アメブロ上の釣り大会も落ち着いたので、今週末はまったりすごしてます。


差し当たっての予定は、今月末にソルト挑戦第2段、スーパーライトショアジギングです。


今から妄想がノンストップ!!


こんばんは、りっくんです。



スーパーライトショアジギングの準備という事で、梅田のこのお店に行ってきました。


17時から友達と会うんで、ちょっと早めに梅田に着いて、ぶんぶん、ルアーイチバンでお買い物計画(いひっ)


でのお話。


レジ隣のPEラインコーナーでライン探してたら、ガヤガヤと外国人客(黒人)が入ってきて、何やら店員に説明してた。


4人組だったんだけど、4人はスペイン語で喋ってて、そのうちの1人が英語で店員に説明してた。


チラッと横目で見てみると、店員さん達もオロオロしてるし、外国人達も焦ってるし、なんだか大変そう。



えーっと、俺の若い頃の経験が起因してるんだけど、日本で外国人が困ってても、こちらから助けるつもりはない。

まぁ、外国人が困ってる状況に鉢合わせすることなんてほぼないんだけど(苦笑)



それなのに、今回、なぜだか頭で考える前に行動してた。


りっくん「何かありましたか?手助けが必要ですか?」(斜め文字は英語)


若い頃アメリカに住んでたんで英語喋れるんです、こんな見た目のイカツイおっさんだけど。


外国人「荷物が無くなった!どこかに忘れたみたい(涙目)」


店員さん、俺に向かって「日本語わかりますか?」(オロオロ涙目)


日本人や!っちゅーねん!(心のツッコミ)


りっくん「日本人ですよ」


店員さん「よかったー。何か困ってるようなんですが何言ってるか分からなくて(涙目)」


で、外国人の話を聞くと

「ぶんぶんで買い物した後にイチバンに来て、そのあと喫煙エリアでタバコ吸って、ホテルに戻る途中で荷物が無いのに気づいた。喫煙エリアに荷物が無かったから、ココに荷物の置き忘れがなかったか?」

って事だった。


店員さん「あ!タバコ屋さんが忘れ物があったんだけどってぶんぶんの紙袋を持ってきたんですが、うちのじゃないんですって説明して、タバコ屋さん持って帰ったんです」


という事が分かった。


時計を見たら16時40分、まだ時間ある。外国人達に説明して、タバコ屋行った?って聞くとタバコ屋は行ってないけど来てくれって、英語が喋れる一人に喫煙エリアを案内された。


近所にタバコ屋ないし、どうしようか?仲間をイチバンに残してるんで、イチバンに戻るという。何も解決できなかったけど、めっちゃ感謝された(汗)


喫煙エリアで1人になった後、隣を見てみると小さい店がある。中に人はいないが、「ただいま外出してます、御用の方はこちらに電話して下さい」という看板と電話番号。


早速、電話をかけてみる。


この喫煙エリアは大阪第四ビルの服屋さんが管理してるらしい。タバコ屋はないか?って質問にタバコ屋は無いんだって。


事情を説明したら服屋で聞いてって言われたが、こんなデカいビル内の行ったこともない服屋を探してる時間ないんでって言うと、2階に管理事務所があるからそこ訪ねてみてと丁寧に説明してくれた。


で、2階で管理事務所探してたんだけど(案内図でね)、管理事務所なんかないし、外国人とは別れたし、俺も約束の時間まで15分しかないし、、、


うーん、、、ふと目に止まったのが保安室。


試しにここで聞いてみて、分かんなかったら諦めるか。


すみませーんと保安室に入って事情を説明すると、保安員の3名が「あっ!!」と手を叩いて、


保安員「その話聞いてます。タバコ屋じゃなくて、喫煙エリア管理してる服屋の○○さんが、置き忘れを交番に届けるって仰ってました」


第四ビルの近くの交番なんですが、私が道案内します。と交番まで連れて行ってくれた。


交番に着くと、なんと、イチバンの店員さんがそこに!


荷物の行方は、交番に届けるってとこまで辿り着いたと店員さんに説明。


店員さん「荷物が見つからないから交番に落とし物が届いてないか確認するために来たんです、ありがとうございます。(外国人達が)何を言ってるか全然分からなかったんで助かりました」ってめっちゃお礼を言われた。


このタイミングで交番には警官は居なかったんだけど、イチバンに戻って外国人達に説明したら、ここでもめっちゃ感謝された


りっくん「俺も釣り好きだし、釣り人だから、気持ちは分かるよ。見つかるといいね!


外国人「ありがとう、ありがとう!」辿々しい日本語でお礼を言ってくれた。



約束まで残り5分で、友人達に会いに行き、お茶をしながらこの話をしたら


友人「りっくんの話なのに珍しく登場人物に誰一人悪者いないやん(爆)」だって。なんて失礼な!



友人達と2時間弱くらい話したあとに、カラオケ行くってなったんで、結末を知りたい俺は一旦抜け出してイチバンへ。


店員の勤務シフトが変わったようで、先ほどの店員さん達はいなかったけれど、事情を説明すると奥から店長らしき人が出て来て、「無事に荷物を受けとれましたよ」と。

でっかい段ボールの荷物のジェスチャーをした。


ぶんぶんの紙袋って言ってたんだけど、4人分の荷物が入ってたんだろうな。


イチバンの店員達、自分とこのお客さんじゃなかったのに、最後まで親身になって相手してくれたんだなぁ。


なんか感動して、イチバンでPEライン買おう!と見てたんだけど、探してるライン置いてないし、いつものピットブルは2552円と高いし、そっと店を出た(それはそれ、これはこれ!爆)



「釣りの世界は優しさに満ちてる」って話でした。


感動をすぐに共有したくって、ぶんぶんに行きながらアニキに電話したのはヒ・ミ・ツ(笑)



ではこの辺で

ばいばーい