前回のブログ、ラインの話のはずなのに、ちん毛、ちん毛と連呼しちゃいました(照)
ちんげで喜ぶなんて、いくつになっても、頭の中は中学生(てへっ)
こんばんは、りっくんです。
ピットブルと同じ製法って事で、ごくごく普通の、普段使ってる通りの使用感でした。
で、肝心の太さの違いに関しては、僅か1時間ほどの実釣だけど、大きく感じた。
PEラインの特徴である「しなやか」「比重の低さ」は風に弱い。
ルアーが飛んでる最中に、一瞬、風が強く吹くだけで、影響をかなり受ける。
ルアーが流されるだけじゃなく、ラインも煽られ、最悪ブフォッとバックラッシュする事も(汗)
この日はまぁまぁ風が強く、テストにもってこい。
だからと言って、わざとオーバーヘッドでテンプラ気味にキャストして、風に煽られるような事はせずに、サイドハンド、バックハンド、ピッチングと低弾道でキャストする。
それでも、週末アングラーなんで、キャストミスはするんだけど(汗)
スプール内で、ちょっとラインが浮き気味になっても、3号PEラインは下糸に食い込まずに、一度も変なバックラッシュはしなかった!
正直、2号から3号になったところで、急激に飛距離が落ちるわけでもない。
そもそも、飛距離優先でベイトPEをしてるワケじゃないし。
限られた時間しか釣りできないんだから、その大切な釣行時間をストレスなく釣りができる事が一番大切!
3号PEラインへの変更は、大正解でした!!
夕方17:30を知らせる音楽が淀川に響く。
これで最後と、岸際にキャスト!
巻き始めで、カチンッとなにか硬いものに当たった感触
その直後
フッとルアーの重さがなくなり
・・・
ラインブレイク
え?意味分からん!ルアーとの結束部が切れてる。
釣りいく前にリーダー変えたとこなのに。ナイロン20lbがあっさり切れた、、、。
ぁあ、、、また、ルアーをロスト(涙)
何個ルアーを奉納したら、淀川の女神様は微笑んでくれるんだーっ!?
タックルデータ
ロッド:アベントゥーラ59
リール:ビッグシューターコンパクト
ライン:タナトル4 3号
リーダー:ナイロン20lb
ではこの辺で
ばいばーい