スタコンハンドルが潰れて(?)


テンションさがるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!


この見た目のせいで魚が釣れないんだ!きっとそうだ!!

巻島さんも
「レースに負けたら機材を疑え!レースに買ったら自分を讃えろだぜ!」
って言ってた



こんばんわ、りっくんです。



日々フリマアプリやネットオークションでハンドルを探す日々。

なかなかコレだ!!ってモノが見つからない。

おっ?と思う商品を見つけてもリーズナブルな品物には、いくつか気になる点があるのもたしか。

そこで質問してみるのだが

「分かりません」

との回答。出品者なのに分からないとは・・・。代理出品か格安で仕入れたハンドルを売ってるだけなのかな?

2〜3kの品物ではあるけれど、求めてるモノと違うモノにお金は払えない。ネタにはなるかもしれない(いひっ)


そこで、意を決して手持ちのスタコンハンドルを修理することに。



修理といっても、このベアリングさえ交換できたら治ると思うんだけど、、、。取れないのだ(汗)



EVAハンドルの中のカーボンの芯。



この芯の中にベアリングがハマってる。キッチリハマっていて全く取れない。



100均で買ったポンチ




おりゃーっとばかりに無理矢理押し出す!!



取れたーっ!!

無理矢理押し出したから変形したみたい。試しにハンドルの軸にベアリングを入れて回してみたけど、なんかガラガラいう。ご愁傷様である ナンマンダ-


そこで、無理矢理移植したカルコン101のハンドルノブからベアリングを取り出して

パーツクリーナーで洗浄


最後にオイルを吹く。で、シムで調整して組み立て。


の前に、せっかくなのでEVAノブをメラミンスポンジで清掃したり、ハンドルの軸の部分も清掃。


合体


ベアリングを芯に入れる時は、ポンチを使ってジワーッと押し込んだら上手くいった。もしかしたら、たまたま上手くいっただけかもしれない。



ハンドルくるくるしてみても、以前あったコロコロ感はなくなってる!


とりあえず成功!!という事にしておこう(てへっ)


ふぅ、、、焦ってカーボンハンドルをポチらなくてよかった(笑)


おわり