今朝は、いつもよりかなり早く目が覚めました。

なんか、変な興奮状態になってるのかな?

朝ぼ◯きは、普通だったんだけど。


おはようございます、りっくんです。


↓前回のあらすじ↓



社長が出社してきた。

現場が動いてない事を不審に思ったのか、すぐに休憩所に入ってきて

社長「みんな揃ってどないしたんや?」

少し戸惑ってるようだ。


俺「おはようございます。社長に質問があって、待っていました」と口を開いた。


ぉ、おうと声を出し、席に着く社長。


そして、俺は、喋りだした。


俺「経理(人妻ジムちゃん)が言っていたという件が気になりまして、いくつか質問があります。

先週、みんなの給料を振り込みに行った時に、

経理『今月はみんなの給料を振り込めたけれど、来月の給料は、誰も給料計算しないし、銀行に手続きに行く人もいないから、出ない』


事務的な事も旧ジムちゃんに聞けと仰ったので、すぐに確認したら、『私は何も聞いてない、なんで辞めた私に言うんやろ?人妻ジムちゃん(←経理ね)がいるのに』(旧ジムちゃんからは名前を出してもいいと了解とってます。)

それでも、旧ジムちゃんは調べてくれて、保険証もこの3/1から使えなくなっているので、使わないでくださいと連絡が来ました。

社長が説明した事と話が違いすぎる、どういう事でしょうか?

さらに、今週の月曜(3/7)に、俺ら全員3/1付けで解雇と言われ、これで信用しろと言うのが難しいので、私たちの要望としては、3/1から3/9までの分の給料を手渡しして頂き、そして、3/10からは、日々、日払いという形で、給料を頂きたいです。」


社長の表情がみるみるうちに怒りの色に染まっていく。


この後、社長が唾を飛ばしながら、色々喋っていた。

・元々給料遅れが始まったのは、旧ジムちゃんのせい

・あんなアホな新ジムちゃんが、人妻ジムちゃんがこう言ってたとか、本気で信じてるのか?(人妻ジムちゃんを庇っての発言)

・こんな二人の事務員の言葉を真に受けて、ワシのいう事が信用できないのか?

・給料はちゃんと払う言うてるやろ!ルール通り4/10に振り込む


この間、誰に手続きさせるんですか?という質問には旧ジムちゃんにさせるって答える始末。

旧ジムちゃんは、すでに他所で就職していて、昼間にうちの事務はできないのは、どうするんですか?の質問に、「なんとかやらせる!」ってだけ。


そう、元々、何にも考えずにここまできたのだ。


社長は、段々と各個人について話し出した。恩着せがましい事を色々言ってた。

俺に対しては、××(旧工場長)をクビにした後、副工場長にして、現場を任せてたのは、今後のために経験を積ませてやってたんや!うちでやって貰いたかったけど、こういう事態になっても、再就職の時に、少しでも有利になるために、まだ早いと思ったけど副工場長にしてやったんや!


逃げるなら、とっくに逃げとる!そうしないのは、一番に従業員の事を考えてるからや!

って、喚きながら、まだ、ひとりひとりに何かしら言ってる。



俺は頭の中で


金曜(3/11)、みんなが帰った後に弁護士と会って、破産の相談をすること


実は、元々、2月の末に和歌山に逃げる算段をしてて、でも、大口の仕事が舞い込んだから、ちょっと欲を出して、倒産を3月末まで延期しようとしてたこと

2月末にトラックや設備を売却する契約、その延長を断られて、3月末まで続けることを断念したこと (設備は複数あるから、どうにか3/15まで延期して貰えた)

こんなにも計画性がなくて、逃げるタイミングを無くして、倒産が取引先にバレて、今までに無いぐらい来客があったり、ずーっと電話が鳴りっぱなし。その問い合わせをデマカセ言って誤魔化してるって事も


全部、ぜんぶ、ぜーんぶ、ぐるっと丸っとサクッとお見通しなのだ。


物的証拠が無いから、口にはしないけど。



最終的に、

社長「給料はどうしても4/10。日払いなんかあり得ない!あと一週間ぐらいなんだから、大人として最後までやれ!」

だった。


倉庫には、取引先から預かっている大量の金型で溢れている。

実は、俺は一週間くらいかけて、会社ごとに金型を整理してた。


うちの状況が怪しいと察した取引先は、すぐに自分とこの金型を引き取りに来てたけど、まだまだ何十社分の金型があるし、その取引先に倒産の連絡なんかしてない事も知っている。


大人として最後までやれ


どの口が言うんだ?


社長「ちゃんと給料は払う!ワシのいう事を信用せいと言わん、が、最後まで責任もってやれ!


それでも嫌なら








帰れ!



そして、俺は立ち上がり、社長を正面から見据えて、ゆっくりと頭を下げた。



俺「今までお世話になりました、ありがとうございました」


そして、部屋を出て行った。


俺の後にほぼ全員が部屋を出た。



そして、社長がペタンと椅子にもたれかかったのが横目に見えた。

帰るなんて思ってなかったのだろう。



この反撃、こっちの要望は何ひとつ通らなかったんだから、ただの玉砕だ ワラ

さらに、やっぱり大人として、今までお世話になった、取引先の方達に迷惑がかかる事が、心に引っかかる。


これが、この一ヶ月の会社倒産から解雇までの、リアルドキュメント。


現実は、全くスカッとしないぞ!!


おわり




あっ、ちなみに、残った社員は、コミュ障さん、トラックの運ちゃん、そして





同僚のTさん ワラ

注意!Tさんは、社長の孫の友達で大学生のバイト君(社長も家族ぐるみで付き合いがある)の面倒を見てるから、その子のために残ったんです。こっちの方が漢だ!



本当におわり