炎のブログ


地震後ほぼ使い物にならなくなった携帯を新調しました。

ワンプッシュオープンボタンがついてる。昔一時期流行ったよね、コレ。

周波数だか何だかの切り替えで、今年の7月までに買い替えるようにあーうーからも散々通知が来ていたので、この際に購入を決意。2万6千円が色々割り引いて1万3千円で買えた。

安いのを買うつもりでしたが、最低でも3万出す覚悟はしてたのでありがたい。

・・・・最近の携帯クソ高ぇんだよksg


ママンの携帯も私と同じ日に買ってたんで、使い物にならなくて一緒に買いに行きました。ママンは今も前も簡単携帯。でもピンクの可愛い奴をイチオシした。

そっちには音声認識機能ついてて、機能名を言えば自動で開いてくれる。すげぇ。

携帯の操作分からないママンも安心。こっちはポイントで無料になった。前は1円。


しかし私は同じ値段の2機種で10分くらい迷ったんですが、カメラがよかったので今のものを選びました。何この高画質。笑えてくるんだけど。前の携帯はカメラがう○こだったので、次に買う時はそこそこいいカメラを積んだ機種が欲しかったんですよ。でっけーレンズついてるのはいらないけど。




炎のブログ

前はこんな感じでセルフボカシが入っていたんですけども、今なら同じものを撮っても彼らの表情まではっきり撮れる。やったね。

その分今度はスピーカーがう○こになってしまったが・・・まぁいい。

前のはスピーカーはすごい良かったんですよ。てか充電台別売りって orz

欲しいけどこの状況じゃいつ買えるか・・・てかいつ届くか分からない。



早いもので今日で震災から一週間が経ちました。

多くの方は日常を取り戻しましたが、やはり爪跡は各地にも残っているのではないでしょうか。

例えば、停電、ガソリンの不足。まだ日常には戻れない。


日々報道される被災地の有様に心を痛め、何をさせても時間のかかる政府にイラついていましたが、ここ最近は物資も到着し始めているようで少し安心しています。でもこれはまだ一部で、隅々まで行き届いては居ない。全ての人が避難所にいる訳じゃない。未だ交通路が確保されていない地域もあるでしょう。

テレビで被災者の方々がご飯を食べられている姿に、私たちはまだまだ安心しきってはいけないのです。報道されているのはごく一部でしかないのだということを、忘れてはいけない。

これで満足して物資の提供を止めてはいけない。継続していかなければならない。


そして物資が届き始めた被災地に対して、今危機的状況に陥っているのが原発周辺部とのこと。私もいわき市の状況をテレビで見ました。被災地最優先、それは当たり前のことですが、「被災地」の認識が偏っているように思います。でもこれは報道が悪いのかな、とは少し思います。こんな時だからこそ、現場の声をそのまま届けられる報道の力ってとても大きいと思うのです。

少なくとも原子炉の解説なんて一般人にはよく分からないことを延々と垂れ流しているよりも、現地に飛んで生の声を届けて欲しい。その声は必ず人を動かします。それだけの力があるんです。


そして私だけではないと思うのですが、政府の対応の遅さに本当にがっかりさせられます。何事も後手後手に回りすぎている。買占めするなとの呼びかけも、生活になんの支障もない人から言われても現実味に欠ける。

何故買い占めるのか。それは不安だからでしょう?その不安を取り除くのが貴方方の役目ではないのですか?でもきっと、あの人たちは本当の意味での民意を理解などできないのでしょう。

保証された暮らしをしている人が、一般の真理を理解などできようか。


あと被災地に燃料を送るのも大事だが、物流関係機関にも燃料あげないと更に事態が悪化しますよ。製品はあっても輸送できる燃料が無い。ずっと言われてることじゃないですか。

結果被災地以外でも商品の品薄状態が続き、そんな状態だと買占めもなくならない。

首都圏でそんな状態なんだ、地方はどうなる。こちらはいよいよ商品が空になって休業するお店が増えています。正直な話、私も不安です。3日先、1週間先のことが分からない。


幸い我が家は米も味噌もあるので、ある程度は食いつないでいけますが。

毎日買い物するタイプの人は蓄えもない訳で、でもお店は空っぽ。

本当に必要な人が買えない、そんな状況にもなっています。


まぁ、私がここでいくら文句を言おうとも何の力もないのですけれど。


秋田県も現在被災地への輸送拠点の一つとして頑張っています。

皆で自分ができることを心がけて、これからも支えあっていかないとね。

とりあえずは節電への協力と、燃料、食料などの節約ですかね。

余裕のある人は「念のため・・・」とか言って買い溜めしちゃダメ!絶対!ヽ(`Д´)ノ





あと今週から小説書くとか言ってましたが、正直小説書ける程気持ちが落ち着いていないので、申し訳ないですが更新はまだ先になりそうです。ごめんなさい。

でも少しずつ書いて行けたらと思っております。



そういや降雪で水力発電量が増えたとかで私の地域の計画停電は実施しませんでした。

停電しないならそりゃ助かるけど被災地の冷え込みの影響が心配です。

まだまだ氷点下の続く東北。ほんと、ストーブがないと大変なんだ。

一刻も早く現地に十分な燃料を送ってやってくれ・・・

我々は色々防寒対策できる分、まだ我慢できる。贅沢言ってらんねぇ、寒いの嫌いだけど頑張る。