えんぷれは自宅待機組なので

wowowオンデマンドにて視聴

 

BODYSLAMの前の水曜日のカンパネラから

視聴を始めたけど多分2曲目ぐらいで

寝落ちしちゃってた!

どうも赤猫が好みにハマってるだけで

冒頭の2曲にはあまり魅かれなかったみたいだ

だからついうとうとと…

いつもならもう寝てる時間帯なのよ(^▽^;)ゞ

*どうやら赤猫は歌わなかったようです

 

ふと気づいたらもうBODYSLAMが始まっていた!!

奇跡的にLeave it all behindの前に起きれて

何とか視聴だけはできた(^_^;A

 

ですが開始早々Suさんはまだ喉が温まってないのか

一瞬掠れ気味になった気がしたけど

いつも聴きなれてるからあまり気にしてなかったが

パワフルというか恐ろしいほど声の抜けが良すぎる!

 

BODYSLAMVo.バンド演奏を軽く制圧しちゃってて

バックバンドとコーラスみたいな感じ(^_^;A

 

Suさんの喉が温まりだし調子が上がってくると

ますますSuさんの歌唱力の凄さが際立っていく

MOMOA2人のパフォーマンスもキレキレだし

perfumeパート?のパフォーマンスも最高!(笑

ポジショニングがステージ中央なのでより目立つ!

なんかBABYMETALと仲間たち状態だった(笑

 

改めてSuさんVo.ポテンシャルの高さ

思い知らされましたな(;^_^)b

 

BODYSLAMVo.の人も上手いんだけど

この歌は彼等にとってちょっと不利かなぁ?

ソロパートは3組ともあるんだけど

BABYMETALF.HEROのパートが強すぎて

繋ぎみたいに感じてしまう

 

更に生歌だとSuさんのインパクトが物凄い!

そして3人のパフォーマンスも引き立つ位置で

歌ってない時も3人のパフォーマンスに

釘付けになる(笑

 

そしてBODYSLAMのメンバーBABYMETAL

好意的に迎えてくれてるのがとても嬉しい!

メイトにとって有難いコラボパートナーですね!

 

こうなるとコラボする相手の技量も

良く見極めていかないと今後

ライブコラボを披露しちゃうとき

相手をフルボッコしちゃいますね(^_^;A

 

ともかく3人とも元気そうでなによりでした(笑

 

何故か結構ファンカムが上がってて(^_^;A

キャーキャーとBABYMETALライブには珍しい

歓声が聞こえるんだけど若い女性が多いと

Xのポストで聞いていたので

メイト以外の女性が多いとこうなるのかと

ちょっと興味を持ってのですが

実際の現場の状況は少し違っていたようです

 

女性が多かったのはBODYSLAMの後に
男性K-POPグループJ-POPグループ
出演するタイテになっていて
その2組のファンたちが柵前などで
結構な人数が場所取り地蔵をしてたらしい
しかも座って荷物も持ち込み直置き(^_^;A
 
ロックメタルフェスライブだと
基本荷物は持ち込まないし座り込みもしない
まぁ、フロアがガラガラというなら
また状況が違う話だけど(^_^;A
 
BABYMETALが出てくるまでは
ガラガラだったらしいので
気を抜いていたのかもしれない(^_^;A
 
アイドルK-POPフェスライブなら
それも許される範囲の行動かもしれないけど
激しめに盛り上がるロックメタルフェスなどでは
絶対に厳禁事項であって何故厳禁事項かというと
座ってると後方からだと前が空いているように見えて
そのスペースを埋めようと
自然に後方から圧縮が生まれるからだ
だって誰も座ってるなんて思わないからだ(^_^;A
荷物もしかり!
荷物置いてあるなんて誰も思わないから
そのスペースを埋めようと圧縮が生まれる
誰だって空いてるなら前に行って
近くで好きなアーティストが観たいじゃないか!
更に盛り上がれば盛り上がるほど皆興奮して
より近くで楽しもうと圧縮はきつくなる傾向にある
 
だからBABYMETALライブでも
圧縮モッシュッシュ(ソフトモッシュからサークル)が
嫌いなメイトは柵前やピットの中央付近には
近づかないようにしてる
最近ではサポートの方でも
前がかりに大きな圧縮が生まれないように
フロアのブロックを小さく分けているようだ
FOX_FEST
LEGEND-MM-
*まだ入場し始めた頃の画像です
 
BABYMETALのファンといっても
初老の爺さん婆さんから幼児まで
人種も年齢も性別も関係なくとても幅広いから
楽しみ方が人それぞれで
何となく棲み分けが出来ている感じだ
 
それともう一つ…
地蔵待機はメチャクチャ嫌われている
 
フェスは祭りだからその場にいるなら
推しのアーティストの前の
興味が薄いアーティストでも盛り上げる
もしくはそのアーティストのファン達に
自分の推しのアーティストが来るまで
場所を譲ってあげたりするのが
暗黙のいいマナーになっている
 
ロックメタルフェス地蔵してると
ボロクソ言われるし
粗い現場では排除しようとされたりする
 
同じようなトラブルが他にも起きていて
BODYSLAMと同じパシフィックステージ
ヘッドライナーにIVEが出演したのですが
その前のNulbarichの時にも
IVE待ちの待機地蔵が沢山いて
スマホばかり見ていてたり雑談してたようで
Nulbarichのファン達が気持ちよく楽しめなかったと
ポストに愚痴こぼしてた
 
今回はアイドル・K-POPのファン
ロック・メタルフェスのファンの習慣
大きく食い違っていただけでなく
双方マナーの常識を逸した行為をした者
多かったということに尽きると思う
 
あらゆるジャンルが組まれたフェスなんだから
自分たちの常識ルールを主張するだけじゃなく
お互いを思いやるマナーが欠けていた
 
しかしそればかりではなく
フェスの繁栄を目論んでアイドル・K-POP
ロック・メタル系アーティストたち
更に洋楽アーティストとゴチャ混ぜにした
タイテに組み込んでしまった運営
大失敗だったと思う
 
特にアイドルファンの動向は
前回で把握できてたはずだ
自分たちの推し以外全く興味がなく
場所取り地蔵するし推しが終われば
終われば即帰宅!(^_^;A
 
どうしてもアイドルとかK-POP入れたいなら
タイテの早い時間帯に集めて
一気に終わらせた方が良い(笑
 
その方が彼等も早く帰れるし
さっさと帰ってくれれば会場は空くし
その方が洋楽ロック・メタルファン
気兼ね無く楽しめるだろう(;^_^)b
 
それじゃ会場がスカスカになる?
嫌な思いしながらライブを見るより
その方が100倍マシですよ!ってことです(笑
 
他ジャンルのファン達に
別のジャンルも触れて欲しい
その意気込みは分かる気がしますが
水と油はそう簡単には交じり合わない
いきなりシェイクしても分離してしまう
もっと時間をかけて融合剤みたいなモノを
入れていかないと無理な気がする
 
例えばBODYSLAM水曜日のカンパネラ
入れ替えただけでもかなり違ったと思う
*そうなるとBABYMETAL待機時間
さらに伸びてしまうんですけどね(^_^;A
ホント、タイテ組むのは難しい
 
次回も同じようなタイテを組んでしまうと
出演するアーティストにも嫌われるし
そういうアイドルフェスになり下がった
ファンからも敬遠されてしまうだろうな

それともう一つ思うのは
Leave it all behindが終わり彼女たちが掃けた後
多くのオーディエンスが撤収してしまった件
多くのメイトが離脱した
と言ってるポストがあったが
他の人のポストの中にその撤収していく姿を
撮影したファンカムが上がってましたが
全部が全部真っ黒のベビTではなく
かなりカラフルな服装のオーディエンスも多く
ベビTと確認できるメイトはそう多くなかった
 
BABYMETALメイトじゃなくても
一般のオーディエンスの中でも
BABYMETALが気になってる音楽ファン
結構いるってことですヨ(笑
特に去年今年と派手に
国内外で活躍してますからね(笑
 
それとフェスなんだから
他に観たいアーティストがいたら
移動するのは自由のはずですよ
見始めたら最後まで見ていなきゃいけないなんて
そんなルールはフェスには無いはずです
 
フェスは色んなアーティスト
自分のペースで見て回れるのが醍醐味のはず
 
BODYSLAMからオーディエンスが離れたのは
BABYMETALが掃けるまでは魅力的だったが
マリンステージCreepy Nuts
13:25分からライブが始まるので
大方そっちへ流れたのでしょう
最後までオーディエンスを釘付けにできないのは
BODYSLAMの日本での知名度と魅力がまだ
Creepy Nutsより弱かったということです
 
それとこれは個人的な感覚かもしれないが
タイ語は聞きなれてないせいか
英語日本語より発音的な問題で
単語?が途切れ途切れに聞こえて
メロディの流れに綺麗に乗れてない気がする
 
力強いラップだとそれが個性的に聞こえ
良い感じになるけど流れるメロディ
言葉を刻んで乗せてる様な感じがするのが
それが違和感に感じるところがある(^_^;A
 
BODYSLAMの人気が日本で定着するには
いましばらく時間がかかると思う
 
圧縮掛けたり空気を読まず暴れたメイトたち
悪目立ちしてるようでそいつらのせいで
メイト全体がボロクソ言われてる気がする(^_^;A
 
それに便乗して遅れて場所取りできなかった
K-POPファンも一緒に雪崩れ込んで
余計にトラブルが膨らんだようだ(;^_^)b
 
まぁ一部ですがBABYMETALのライブにも
そういう輩がいますので否定できないのが
残念です…
それでもロックメタルの界隈では
BABYMETALのライブは総合的にみると
把握さえできてればかなりソフトで優しい
楽しいライブなはずなんですけどねぇσ(^_^;)7
 
長々と書きましたが
これはあくまでえんぷれ個人の感想で
現場に入ってないし知らない部分も
多々あるだろうから異を唱える方も多いだろう
だけど外野からはこう見てる奴もいるんだと
1個人の感想にすぎませんので
無視して聞き流してください(^_^;A
それはあなたの感想でしょ?!
と言われればその通りですので
こちらに反論をコメントされても
お答えいたしません(^_^;A
ご自分の意見はご自分のブログなりで
好きなだけ発散してください