さて入場となりますが横アリ正面
シート側入場入り口を抜けるとスタンド花が!


おおっ?!閣下???


えええええええええええ??
これってFOX_FEST絡み?(^▽^;)ゞ

会場に入場し並シートだったので
あまり期待してなかったが…

 

待機中のBGMが丁度Kingslyer

もうテンション上がり始めてた(笑

 

さてからの眺めは…

 

おおっと?!
ステージ近いし段差があって良く見える


しかも気づけば出島があって近く
コチラも良く見える!

 

これは中々の良席
速攻で双眼鏡を用意した(笑

PIT割はこうなってたようです


今回はC.D.E.Fセンター柵側
ベストだったようですね

そして今までかさばって
ライブ鑑賞の邪魔だし

持ち帰るのも邪魔になった神器ですが…

おおっ?LED入りライト


しかもベルトMMになっててシャレオツ(笑

内側のデザインもいかしてる!

 

この日は色々不備が重なったようで

場内照明が消えたのは25分ぐらい遅延してたかな?

 

まぁ、どのメイトも不満言ってたのもここまでだろう

 

プロローグが始まれば

何度かライブ経験あるメイトなら

何が始まるか察知してたはずだ!

 

えんぷれは既に体温が爆上がりしだしてた

 

イントロドラムギターが鳴り響いたとたん

 

ヴォイッ! ヴォイッ! ヴォイッ! ヴォイッ!

 

横アリが揺れるほどの歓声が響き渡る!

 

これこれ、これを待っていたっ!

 

BABYMETAL DEATH

 

予想していた通り

オープニングはDEATHだった!

 

最初から最高だなっ!

 

もうメイト全員仕上がってるぜっ!(笑

 

続いてメギツネ

 

まだ初日のせいかSuさんの喉が

まだ本調子じゃなかったようで

少し声の伸びが短く感じたが

自分の妄想が勝り過ぎていて

そう感じたのかもしれない(^_^;A

 

このまま定番セトリで行くのかな?

 

しかし3曲目でその予想は大外れした!

 

DA DA DANCE?!

マ、マジで?!

超久々だな!本当に最高だ!!(笑

 

パッ!っと頭に浮かんだのは

DDDMOAソロパフォーマンスがある!

 

これにメタり!MOMO

ソロパフォーマンスをぶつけるつもりか?!

まだセトリにあるかわからないけど

バランス取れるな!(^▽^;)ゞ

 

そんなこと考えながらハイテンションで

DDDを堪能するフォゥッ!(笑

 

続いてShanti Shanti Shanti?!

 

Shantix3も久しぶりだな

モニターの映像も当時のままのようで

懐かしさが半端ない(笑

 

続いて…ぐはっ?!

この流れ…懐かしい神バンドソロ?!

うわぁ、Kagerouじゃないのか?!

マジでKagerouじゃないか!!

大好きなんだ、Kagerou!!

 

MOMOMETALってこういうパフォーマンス

凄く合ってる気がするんだよなぁ(笑

 

妙に懐かしい曲が多いな…

そういう流れなのかな?

って思ってたら次はMAYAだった(^_^;A

 

パフォーマンスがバラエティに富んでて

メチャクチャ楽しい(笑

これは初心者のオーディエンスでも

楽しめるだろうなぁ

 

MAYAダンスパフォーマンスはキレキレのわりに

BABYMETALの歌の中では曲調が大人しめだよな

 

その後に今度はBxMxC

 

MAYAの後だとインパクトが凄いな!(笑

 

凄く良いセトリでワクワクしっぱなしだ(^▽^;)ゞ

 

そこにシンコペーションイントロ

 

うはぁ、もううれし涙が出てきちゃうよ(^_^;A

もう会場中もそんな感じが充満してて

とても居心地が良くて

合いの手にも気合が乗るぜ!

 

そこからのMonochrome

 

ついに神器が目覚めてブルーに輝く…

あれ?

パープルだったかな?(^_^;A

途中で色がく変化したと記憶してるんだが

 

神器が輝いてるのにスマホライト点けたままの

自己主張強すぎメイトが結構いて

デロにするときカメラアングル

苦労するだろうなぁ(^_^;A

 

今回は2回目の神バンドソロがあった

2回目は最近お馴染みの奴

 

そう!メタり!

 

残念ながらツアーのような入場シーン

照明が暗くて良く見えなかったけど

気持ちは勝手に高ぶっている(笑

 

内心DDDMOAソロパフォーマンス

メタり!MOMOソロパフォーマンス

バランスが取れた!と気分が更に良い(笑

 

それにしても3人のパフォーマンス

いつ見ても楽し気ポジティブな気分にさせてくれる

 

アイドルのファン可愛いパフォーマンス

多少は同じような気分を味わえるんだろうけど

BABYMETALの場合

曲はキャッチー♪

バンドはレベルの高い演奏で音圧も最高!

パフォーマンスはハイレベルでしかも可愛い♪

更にSuさんの歌

声良し滑舌良し声量も歌唱力もバツグン!

 

全ての点において次元が違うのがたまらない!

 

この素晴らしさを殆どの日本人が

まだ知らないのが嘆かわしいけど

人気が爆上がりして

これ以上チケットの入手が困難になるのは困る!

事実、今回はかなり入手に手こずったからなぁ…

 

THE ONE先行で久々の全落ち

オフィシャル先行でやっと2日のチケゲット!

3度目のプレイガイド最速先行

やっと3日目のチケットが手に入った!

 

もし手に入らなかったらこの最高のライブ

体験できなかったということになる…

 

ライブの方は見慣れた…

と言ってもは1年ぶりのギミチョコ

やっぱりいいなぁ

 

そこからのド・キ・ド・キ☆モーニング

場内が更に盛り上がる!

 

そこから一度クールダウンのTHE ONE

 

うーん、前回も思ったけど

西の神たちは個々の技術はあっても

繊細な曲になるとなんか噛み合ってなくて

に聞こえるんですよねぇ

こういうところは東の神の方がフィットしている

特に小神様を失ったのは大きな損失だったなぁ

 

時間的に1時間超えていたが

まだ場内照明はついていない

 

当然といえば当然だ!

 

みんなのお目当てのアレが観れていない!

 

待ちの間に場内の方々から声が上がり

チャントが始まったけど

チャントのペースがそれぞれ違い

早い人もいれば遅い人もいて

お互いが合わせようとしないから

何時まで経ってもチャントが揃わず

バラバラなチャントが続く…(^_^;A

 

海外だとサッカースタジアムなどで

皆、体にリズムが染み付いているのか

何処でもすぐキレイに揃うんだよね

なかなかあのレベルにはいかないなぁ…

 

そんなこと考えてたら紙芝居が始まる

 

いよいよお待ちかねのアレが始まる

もう期待で会場の熱気が物凄い!

 

すると天井の中央からゴンドラが下りてきた!

 

一瞬にして全員が悟る!!

そこからくるんかいっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!!

 

うおおおおおおおおっ!!って場内盛り上がるが

モニターのMOMOの顔

いつになく緊張してるように見える

大丈夫かいな?(^_^;A

 

そんな彼女を鼓舞するように

気合の張った声援で盛り上げまくる

 

広島Suさんの時も

名古屋MOAちゃんの時も

二十歳のヘドバンは超特別な儀式だったが

それぞれ2日連続であった

 

だがMOMO二十歳のヘドバン

今日しかないのをメイト全員知ってるので

ともかく失敗させないため

みんな全力で支えるため

気持ちを込めてコールを叫ぶ!

ヘドバン! ヘドバン! ヘドバン! ヘドバン!

 

そしてついにその時が来た!

 

Su-METALからMOMOMETAL

マイクの受け渡し

更に歓声が盛り上がる!!

 

これだっ!

これが観たかった!!

自然に目がちょっと涙目になっていく

 

と、次の瞬間

なんとデスボイス

あだまぁだまぁだまぁああああああああああ!!

一瞬場内が

へっ? 何事?!

という空気が漂ったが

即座に悟り大ウケする(笑

 

百々子人柄というか人徳というか

何をやっても受け入れられる(///∇//)b

 

そしてついに歌い出す…

 

はっ たちの よっ るは わっ すれ はっ しっ ない

 

はぁ~?

なんというとろける様なアニメ声

かわええ~(///∇//)

 

と同時に神器桃色に輝き出す!

*すまん、ちょっとうろ覚えだわ(^_^;A

もう気持ちが舞い上がってて良く覚えてないっす

 
超独特とろけるMOMOバンギャーー!
メイト一同やられてしまい
みんな超笑顔コールしてる(笑
 
そして
ヘドバンギョオオオオオオオオオオオアッ!!
デスボだった(笑
 
想像もしてなかったけど
最高のMOMOバンギャーー!であった!
間違いなく伝説として語り継がれるだろう(笑
 
次の〆曲の合間百々子コールが起こる
チャントは揃わなかったのに
百々子への気持ちが一つになったのか
最初から最後まで綺麗に揃ったコールだった(笑
 
そしてこの後のRoRだがLEGEND-MMーということで
モニターカットMOMOが多めだったんだけど
メイト達のポストコメント
MOMOバンギャーー!が圧倒的だったが
みんな見てなかったの?
MOMOのあの最高の表情を!!(;^_^)b
 
この日のために彼女も絞ってきたのか
ふっくらしたイメージじゃなく
スラッとしたスタイルに進化していた!
 
そしてあの緊張から解き放たれた和らいだ笑顔
 
メチャクチャ綺麗可愛かった!!
 
見逃したメイトさんたちは
wowowに期待するか(3月30日)

 

ディレイビューイング(3月31日)で

 

ご確認してください(笑
 
最後のWe are~
SuさんMOMOにマイクを向けて促す
その後MOAにも向けたが
MOAMOMOと一緒にと誘い
2人でWe are~
 
そして最後は2人でロングトーンのWe are~
Suさんは控えめだけどよく聴こえた(笑
 
メイト総出でそれにこたえてBABYMETAL!!
 
高価なステージセットリフトアップの出島ステージ
MOMOが乗って降りてきたゴンドラぐらいだが
セトリから演出何もかも想像を超えてきた
 
今までで一番高いチケットだったが
不満を言うメイトは殆どいないと思う
 
終演直後からどのメイトもまずは
MOMOバンギャーー!を語らずにはいられない

そしてそれからのRoRのあの笑顔

 
OFF会楽しかったが翌日が早いので
早めに切り上げて帰宅した
 
帰宅後すぐにブログ書きたかったけど
もう全力で楽しんでたので
起きてることが不可能だった(^_^;A
 
こうしてえんぷれ20 NIGHT
終了しました(笑
 

20 NIGHT セトリ(2024・03・02)
01. BABYMETAL DEATH
02. メギツネ
03. DA DA DANCE
04. Shanti Shanti Shanti
05. Kagerou
06. MAYA
07. BxMxC
08. シンコペーション
09. Monochrome
10. メタリ! (feat. Tom Morello)
11. ギミチョコ!
12. ド・キ・ド・キ☆モーニング
13. THE ONE
14. ヘドバンギャーー!
15. Road of Resistance