2月に雑誌のAERA

何故METALLICAが来日しないのか?という内容の

洋楽来日アーティストの明暗」という記事が

掲載されたことによりネットを騒がせていた

 

METALLICA

 

BABYMETALメンバー

フェスに呼びたいアーティスト筆頭でしたが

SSAでは箱が小さすぎる(^_^;A

 

というか、彼らはアリーナでも狭く

日本じゃ新国立競技場のような

スタジアムレベルぐらいでしか

来てくれないでしょ?!

しかもadoじゃないけど

2Daysぐらいやらないとね!(;^_^)b

 

膨大な演奏機材にツアースタッフたち

そして演出舞台装置の数々

設置して1回限りじゃもったいなさすぎるしね(^_^;A

 

だけどその「METALLICA」ってブランドでさえ

埋めることが出来ない日本という島国…

 

海外なら結構いい価格のチケットでも

スタジアムを埋めて熱狂の渦を巻き起こせるのに

ここではそうならない(^_^;A

 

確かに日本のメタル村人口が少ないからですね

 

えんぷれクイント・イーストウッドの大ファンなので

BABYMETALを知ってから

METALLICAにちょっと興味を持ち

彼らがライブのオープニング演出に

映画「続・夕日のガンマン」の

The Ecstasy of Gold を流しているのを知り

あの壮大なオーディエンスの合唱を

体験してみたいかな?(^▽^;)ゞ

 

*動機が不純でゴメンナサイ m( _ _ )m

 

ともかく彼らのライブスケールはもはや

ドーム越えしていて

とてもSSAじゃ収まらないし賄いきれない(^_^;A

 

まぁ、アコースティクライブとかなら何とかなるけど

そんなの余程コアなファン以外は見たくないだろ?(笑

 

ということで1,7000人程度のSSAFOX_FESTには

METALLICAはどう転んでもありえないと思う(;^_^)b

 

同様にRED HOT CHILI PEPPERS

単独ならもしかするけどフェスじゃ狭すぎる(^_^;A

 

えんぷれが思うに

今までの事例からして見ても

多分海外でならアリーナ埋めれるけど

日本だと知られてはいても

アリーナはイマイチ埋めれないレベルの

アーティストたちが参加してくる気がする(;^_^)b

 

そしてもう一つ

 

BABYMETALならではのMETALにとらわれない

フリージャンルの可能性もある?!(笑

 

後は世代交代というか中堅から若手のラインナップ

 

NEX_FESTのオーディエンスたちを見たかい?

圧倒的に若い世代のオーディエンスが多かった!!

日本でもああいったフェスにも

あれだけ若いオーディエンスが集めることが出来た!

 

KOBAクリマンもオッサン世代の需要は

頭打ちしていてこのままでは

下降していくと思ってるはず

 

確かにBABYMETAL20代のユニットなのに

大御所のバンドにめっぽう顔が利くし

ファン層も主力はベビオジと呼ばれてるくらい

音楽好きなオッサンが多い(^_^;A

 

徐々にだが若い世代も増えては来てるが

そんなの待ってられないはずだ

 

だからもっと積極的に攻めていくと思う

 

それは最近のライブのチケットにも表れていると思う

多少太い上客削ってでも

若いファンを取り込もうとしている

 

それは間違っていないと思うし優先してやるべきだ

 

彼女たちにはそれに見合う魅力があるし

将来性もあるユニットだから

先細るオッサンメイトに縋りつく必要はない

 

相方にPolyphiaを選んでいるあたり

もうすでにSSAなら完売確定だし

後はフェスの方向性をどこに向けていくか?

 

FOX_FESTみたいに実力派の中堅とか

人気になりつつある若手を中心に

アーティストを集めてくると思う

 

例えばサポートしてくれたWargasm

 

NEX_FESTYUNGBLUD

 

Polyphia共演すれば何か生まれそうなASTERISM

 

 

もう少しインパクトが欲しいなら

欧州でツーマンをするBad Omensとか

 

USツアー中に見学しに行った

electric callboyあたりはどうだろう?

 

ってブログを2月に書いてたんだけど

FOX_FESTに参戦するアーティスト

electric callboyASTERISMが当たっててワロタ

 

WargasmCrossfaithに取られちゃいましたね(^_^;A

 

YUNGBLUDはアニソン歌手になってるし(笑

 

BABYMETALと絡んだアーティストは

何らかのカタチで飛躍し始めてるね

 

そしてelectric callboyとのコラボ曲

RATATATA

 

これが当たれば次はBad Omensかも?(笑

 

なんか色々匂わせているから

年内にもっとコラボ企画が出てくるかもしれない

 

いままではOh!OmajinaiThe Endのような

単調な歌詞の繰り返しや

ワンポイントフューチャリング

多かったけれども

BMTHとのKingslyerから

ガッツリ組み合うコラボ曲

やるようになってきてるんじゃないか?

 

BABYMETALなら将来アルバムだけでなく

コラボ曲ばかりでやるフェスみたいなのが

開かれる可能性もある気がする(^▽^;)ゞ

 

国内でヘッドライナーは年内やらないと

宣言しちゃってたから

夏以降はまた海外ツアーだと思うが
お得意の年明けにはまた国内ライブ

あると思うがどうだろう?(^_^;A

 

もしかするとFOX_FEST第2弾

1‐3月秋以降に開催時期が移動して

やってくれる気がしてる


だが、ひとつ問題がある

 

それはあまりにコラボ企画が成功しちゃうと

フェスコラボ依頼が増えまくり

METALLICAじゃないけど

海外の方が今以上に稼げてしまい

国内ライブが減ってしまう恐れが出てくる(;^_^)b

 

人気が出るのは嬉しいけれど

生で観れなくなっていくのは

とても寂しい…