3月23₋24日のBABYMETAL
LEGEND-43-
沖縄行ったこと無いし
ファイナルですからね!
ところが困ったことに
2月10-11日のMETALVERSE#2
THE END OF THE INNOCRNCE 2Days
そして3月23-24日のBABYMETAL
LEGEND-MM-2Days
2ヶ月連続で4日間も
有給取ってしまってる(^▽^;)ゞ
そこへまさに年度末に3月23-24日
+1日(翌日癒し日)の3日間も
また有給取るのは厳しい(^_^;A
というか無理ですわ(´・ω・`)…
つーことで沖縄は諦めます(´;ω;`)ウゥゥ
さて、その2月のMETALVERSE#2ですが
新しい告知来ましたね!
METALVERSE#2 - THE END OF THE INNOCENCE
— METALVERSE (@metalverseworld) January 12, 2024
1月12日(金)より「ぴあプレリザーブ」チケット先行スタート💎
注釈付きスペシャルプライスチケット「Z-VERSEチケット」追加販売決定🎫https://t.co/03bhBvz9pl#METALVERSE #THE_END_OF_THE_INNOCENCE pic.twitter.com/YeYuL9NMLd
【公演概要】
METALVERSE#2 - THE END OF THE INNOCENCE
<日程>
2024年2月10日(土) OPEN : 17:00 / START : 18:00
2024年2月11日(日) OPEN : 16:00 / START : 17:00
<会場>
豊洲PIT
https://toyosu.pia-pit.jp/access
<チケット>
■一般チケット
(オールスタンディング)¥8,000(tax in)
整理番号付、未就学児童入場不可、1申込につき2枚まで
※入場時別途1ドリンク代600円必要
■Z-VERSEチケット
(オールスタンディング)¥4,000(tax in)
整理番号付、小学生以上〜22歳以下(2024年3月31日時点)
1申込につき2枚まで
※入場時別途1ドリンク代600円必要
※2枚ご当選された場合、
同行者も同様の年齢制限となりますので、
お申し込みの際は十分ご注意ください。
※Z-VERSEチケットのお客様と同行者は
入場時に年齢確認を行います。
23歳以上の方は、ご入場をお断りいたしますので
ご注意ください。
※購入者ご本人と同行者のお名前と生年月日を
確認できる顔写真付きの身分証明証
(マイナンバーカード・パスポート・免許証など)
または書類を2点ご用意ください。
※Z-VERSEチケットの海外向け受付は行いません。
「Z-VERSEチケット」とは?
ステージプラン決定につき、Z世代
(小学生以上〜22歳以下(2024年3月31日時点))を
対象とした注釈付きスペシャルプライスチケット。
※注釈付きチケットは、ステージ全体、一部映像や演出、
メンバーが見づらい可能性があるチケットとなります。
ご入場後のキャンセルや振替は
お受け出来ませんので予めご了承ください。
ぴあプレリザーブ先行
受付期間:
2024年1月12日(金) 12:00 - 2024年1月21日(日) 23:59
当落発表・入金期間:
2024年1月26日(金) 18:00 - 2024年1月29日(月) 23:59
お申し込みはこちら▼
https://w.pia.jp/t/metalverse-2/
今回の告知のポイントは2つ!
Z-VERSEチケットと新曲の告知!!
Z-VERSEチケットは上記の通り
若い世代へのサプライズチケットです
沖縄の43チケットと同じですね
前回のO-EASTよりキャパが2倍以上になり
応募したものが全員2Days全当選したっぽくて
ちょっと定員が足りてないのか心配しちゃってたが
このチケットがその穴埋めなのか
それとも当初から計画されてたのかはわからないけど
最初から応募しなかったところをみると…
まぁ、デビューは派手だったけど
ろくにメディアに出てきませんからね
3,100もの箱をいきなり2Daysも埋めるのは
容易のことではないですね(笑
実力はあるし、ビジュアルもトップクラス
後は良い歌と環境が与えられれば
彼女たちは人気になると思うんですよね!
まぁ、気になることはあります…
例えばコスチューム
彼女たちがチビメタとしてやっていくなら
あのコスチュームはバッチリでしょう!
しかもコラボした時の赤いコスと
メインのコバルトグリーンのコス
似合っててカッコいいと思いますが
あれを一般の10-20代の若い子たちが
気に入るかというと…(^_^;A
まず真似して出歩けはしないでしょう…
若い頃は気に入ったユニットやシンガーの
スタイルや仕草の真似からハマっていくでしょ?
歌い方や声に特徴があるとそれも真似たりする
それらが真似しやすいとみんなが真似し合って
ブームになっていく!
日本のアイドル文化って
最初の頃は歌唱力も重視されてたけど
そのうちにレッスンとか衣装に金掛けず
そこそこ見た目のいい子に
流行りのコス着せて可愛い仕草の振り付けで
後はメディアに売り込んでアイドルに仕立て上げてた
素人集めて作ったおニャン子俱楽部から始まって
AKB系とか坂道系とか酷かった(^_^;A
モーニング娘の初期とかオーディション企画ものも
メチャクチャ凄い!って子はいないのに
メディアの企画に視聴者が乗せられた感が強かった
えんぷれは
ジュリー・アンドリュース
カレン・カーペンター
ドナ・サマーなど
超個性的なヴォーカルしか興味なくて
こういうアイドルたちは全てスルーしてたので
何処がいいのか分からなかったが
誰でも服装や髪型も真似しやすいし
ちょっと練習すればマネできて
カラオケなどでアイドル気分を味わえるからかな?
そういうところがウケてたんだと思う
だけどそのレベルの低さに目をつけられて
歌唱力やダンスのレベルを1‐2ランク上で組まれた
隣国のK-POP系に持ってかれてしまった
彼らの売り込みはまた徹底的だからね(笑
やり方がアクドイ方法だけれど
やったもん勝ちになってしまってる(^▽^;)ゞ
ジャニーズ系も同じだ
日本のアイドルグループと言われてるユニットは
基礎は日本だったのにレベルを上げられて
しかも先に世界へ打って出られてしまった
日本は国内で稼げていたから完全に出遅れた
そして内容はともかく「海外で人気の」という
キャッチフレーズを使われて逆輸入され始め
その座を奪われてやっと
盛り返そうと必死になり始めたところかな?
だけどもうそうなっちゃうと
世界じゃ日本の位置は二番煎じ扱いなんだよね
ひっくり返すのは難しい
だがそのK-POP系も日本のアイドルも
数が多すぎて飽和状態
ちょっとやそっとじゃ個性が生きず
目立たなくなってしまい飽きられだしてる
幸いアミューズのperfume姐さんや
BABYMETALは最初はアイドルだったけど
テクノやメタルというニッチなジャンルを
徹底的に突き詰めて他がやらないパフォーマンスを
築き上げてきた
何処かの誰かが後追い始めても
もうperfume姐さんやBABYMETALの二番煎じと
言われてしまうぐらいの地盤が出来ている
個人的にはさぁ…
そんな唯一無二の2つのユニットを
アミューズが放っておく訳も無く
そのために組んだユニットが
perfume姐さん→@onefive
BABYMETAL→METALVERSE
だと思ってた(^▽^;)ゞ
勿論そのままコピッたところで
パイセンたちの人気を
そのまま引き継げるわけは無い
たとえばperfume姐さんなら
ダンスをフルコピすれば
行ける!と思うでしょ?
ところがそのパフォーマンスを観てると
ああ、perfume姐さんのコピーだな
そう思ってしまうほどイメージが
刷り込まれてしまってるんですよ(^_^;A
それだけ彼女たちのライゾマと連携した
演出パフォーマンスは突出していて
「perfume」というイメージが定着している
だからいくらMIKIKO先生の愛弟子
@onefiveが上手くパフォーマンスしても
あの域までイメージさせ@onefiveだ!と
印象付けるのは難しい…
だから別の付加価値をつけようと
努力してるんだと思う
だからといってなんかK-POP系っぽい曲
そして歌い方や振り付けされても
やっぱりK-POP系っぽいと
言われてしまうし個性が生きない
本当にスターへの道は険しい(^_^;A
METALVERSEもBABYMETALのライブで
コラボした際にメイトから賛否が出た
えんぷれ的にはBABYMETALを
更にアイドルPOPに寄せるカタチでいくのかな?
って思ったんだけど
O-EASTで観たパフォーマンスは
まだ方向性が定まってない気がした
思いっきりアイドルソングっぽい曲があったり
BABYMETALの曲のカバーもあったが
バンドを使わなかったのは衝撃的だった!
そういう見せ方もあるのかなぁとは思ったが
BABYMETALフィルターのかかったえんぷれには
このままでは物足りない
というイメージでしたね…
あれから約半年後のこの豊洲PITライブで
彼女たちのパフォ-マンスの方向性が
どう定まったかがとても気になる
ただのJ-POPアーティストになってしまうのか
METALVERSEとしての特色を生み出せるのか
BABYMETALのライブの告知でも
相変わらず「METALVERSE」というキーワードが
使われているのでまったく関係性が
途切れるとは思えないんですよ
BABYMETALがメタルと他ジャンルの境目が
立ち位置とするのなら
METALVERSEはメタルの外側ではあるが
BABYMETALという接点を残しつつ
あのパフォーマンスで他ジャンルとJ-POPの融合を
表現していくアーティストを狙ってるのかなぁ?
と、いうところで新曲ですよ?!
中々パンチが効いてて位これもいい曲っぽい?
パワーヴォーカル行けるねぇ!
戸高美湖はやっぱり良いヴォーカルですね!
ただ、ちょっとAdoっぽい?
って感じもしてる(;^_^)b
それだけAdoのあのインパクトが強かった!
ということなんだろう
こういう歌い方されると
ちょっとAdoのイメージがちらつく(^_^;A
先にやられちゃうとそれだけで
持って行かれちゃうんですよね
先陣を切るということはそれだけで
アドバンテージになるってことです
さてさてこの新曲をフルで視聴したら
また違ったイメージになるかどうか?
今度はどんなライブになるのかな?
メンバーは5人のままなのかな?
バンドはいるのかな?
豊洲PITが楽しみです♪