最初から徹夜明けライブ後なので
疲労回復のために翌日の26日も
休みにしてたんだけど
想像以上にバテて更に
皆さんも爺になればわかると思いますが
本当の疲労は翌々日に来るんですよ!(;^_^)b
 
もう両足の脹脛と背中の筋肉が痛くて
しかも調子こいてケンタのレギュラーピースを
12個一気食いしたら胃があれてしまったのか
仕事中ずぅ~っとキリキリ傷んで
大変でした(^_^;A
 
29日はまた休みだったので
大人しく家で過ごしてて
何とか通常の体力に戻ってきた(笑
 
ホント、徹夜明けライブはもう2度と行かない!
という決意をしました(笑
 
幸いにもあの人ごみの渋谷に行って
ライブをこなしてきたのに
コロナにはかからなかったようです
ZeppHANEDAは酷かったようなので
安心しました(^_^;A
 
さてMETALVERSE初ライブを見終えて…
個人的な感想とか書いておきます
 
METALVERSEライブはですね
メイトとしてBABYMETAL気分を期待していくと
肩透かしを食らってしまうかもしれない(^_^;A
 
どの曲も西の神がいるのに

あまりサウンドが重くないように感じた

というか流してる感じがしたし

当てぶりで済ませてるようなところも

あったんじゃないかな?(^▽^;)ゞ

 

2曲目SI SIは特にギターソロ以外は

抜いてたような気がする(^_^;A

 

本来神バンドBABYMETAL

ヘヴィな楽曲を演奏するために

バンド演奏者として雇われてるんだろうけど

今回はKOBAから

新人のデビューに力を貸してくれ

と頼まれたんじゃないかな?

 

だが、もうすぐ始まるUSツアーEUツアーなど

多忙を極めなければいけない彼等なので

要点だけプレイする

いわゆる「箔付け」みたいな感じで

投入されたと推測する

 

これによってBABYMETALの神バンドをバックに!

というが付いたデビューのカタチになった(笑

 

もしこのまま西の神バンド付きとなると

もう来年までライブが出来なくなる(^_^;A

 

だが神バンドマスクしていて

素顔は不明のままなので

国内で新たな神バンド

招集することができる!

 

というかその方がいい!(笑

 

全体的にいつもちょっと五月蠅い(^_^;A

と思うぐらいの西の神の存在感が

凄く薄く感じられたライブでした

いや、存在感が殆ど無かった(笑

 

あれならわざわざ西の神を使わず

いつでも呼べる新たなバンドメンバー

国内で集めた方が安上がりだし

使い勝手もいいだろう?

 

ともかくMETALVERSEライブでは

生演奏の音圧サウンド

あまり期待しない方がいいと思う(笑

 

それともう一つ

 

ドキモギミチョコKARATE3曲

 

彼女たちがカバーして披露してくれたが

前回書いたが神バンド

下がって休憩してた(笑

 

つまりカラオケ3曲プレイしていたんだが

BABYMETALではなくMETALVERSE

割り切れてしまえば

楽しみ方も切り替えて楽しめる!

そういう状況だったと思う

 

Su-METALたち特異な才能

いくつもの奇跡的な経歴を積み重ねてきた実績

そんなBABYMETALパフォーマンス

才能はあってもまだ生まれたばかりの

METALVERSEを比べて

ヘイトする輩もいるだろうが

殆ど意味がないよねぇ

 

そもそもアミューズはまだ

METALVERSEメンバー持ち曲

正式に公表していない

 

持ち歌はライブで歌ったが

曲名などは伏せたままだ

まぁそれはBABYMETALでも

よくあることだが(^_^;A

 

こうなってくるとMETALVERSEというのも

正式な5人のユニット名かどうかも

怪しくなってくる

 

METALVERSEというネーミングは

元はMETAVERSE

META超越した

VERSEuniverseを現したという

造語でありネットの仮想空間のことで

そこにダジャレMETAL風味を加えた

KOBA流のジョークで名付けたんでしょ?(^_^;A

 

ヘビーメタルをベビーメタルにしたみたいな(笑

 

つまりMETAL色の強いユニットという意味ではなく

METALはシャレでMETALVERSE

一部ではあっても全てではないとすれば

今回のライブも納得できるでしょう(笑

 

公式の思わせぶりな

正解は無いとか告知も気になるし

まだその真の狙いは

全て見せてはいないと思う

 

だけどよりワイドレンジパフォーマンスさせる

ショーをしていくユニットのように思えた

 

DARK SIDEの頃7人体制

パフォーマンスしたときショーアップされていて

素晴らしかったけどあの時は

Su-METALは真ん中にいて

すぐ分かったけど

MOAMETALが何処にいるか

探すのに苦労しましたよσ(^_^;)7

 

だけど今回は顔が知れてるメンバー5人に抑え

BABYMETALパフォーマンスより

ステージをより広い範囲でよりダイナミック

パフォーマンスして魅せる

 

ライブを見ていてそんな感じがしました

 

フロントの2人に更にボーカルの後ろ2人とか

それだけで奥行きがあるパフォーマンスになるし

横に5人並べばステージをより広く使える

 

個人的にはBABYMETALカバー

ドキモギミチョコKARATE

神バンド抜きカラオケ

EDMトランスライブフェスのように

METALVERSEライブで披露したのは

こういう楽しみ方もあるという

意思表示だったかもしれないと思う

 

初期のBABYMETALヘドバンギャー!

似たようなことやったことがあるし

 

SKRILLEXステージ

飛び入り参加したときみたいな

K-POPとはまた違った

ダンスパフォーマンスを中心に

していきたいのかもしれない

 

BABYMETALメイトの中には

ガチのメタラーだけじゃなく

えんぷれと同じように

音楽雑種趣味のメイトも多い

特に新規のメイトさんたちはそうだと思う

 

メタラーたちの反発は承知の上で

音楽雑種趣味のメイトたち

新たな楽しみ方を示し

そして今後ネット上の仮想空間

ライブ配信していく時に

生ライブサウンドの音圧無くとも

違う楽しみ方の道を記したとすれば…

 

音楽雑種趣味のメイトたち元父兄さんたち

そういうメイトたちなら割と多く

ファンとして引き付けられるんじゃないかなぁ?

 

正直言ってあのパフォーマンス武器になるよ!

 

ダイナミックなのに華麗可愛い(///∇//)b

そしてボーカル歌えて踊れる

何より皆若いからこれからの成長も楽しめる!

メディアにも慣れてるから表情見てるだけでも楽しい

父兄心をぐぅわんぐぅわんに揺すぶられるよ!(笑

 

BABYMETALカバー

もっと色々やって欲しいなぁ

おねだりYAVA!やられたら

間違いなくメチャ盛り上がるはず(^▽^;)ゞ

METALVERSEに凄く合ってると思うんだ(笑

 

一部のメイトさんたちが

コスを真似るなっ!とか

ベビメタのカバー歌うなっ!

とか言ってるようですが

そんなの本当にごく一部ですから(笑

 

幕張ぴあアリーナも大いに沸いたし

サマソニO-EASTライブの反応見れば

多くのメイトの期待値が相当高いです!

 

もちろんK-POPに寄せ過ぎると

そこは地雷地帯ですから

メイトを取り込みたいなら避けた方がいいです(笑

 

あとはやっぱり合いの手入れやすい曲

コールかけやすい曲が欲しいね!

 

可愛いだけだったら距離置こうと思ったけど

ボーカルの成長がちょっと楽しみだし

おねだりYAVA!が観たいし

次にどんな変化を見せてくれるのか?

もう少し付き合ってみたくなった(笑

 

ユニット成長していく楽しみを教えてくれた

BABYMETALには本当に感謝してますヨ

 

ただえんぷれ個人はもうBABYMETAL同様

観戦するならシート席限定だなぁ

PITだとライブ中だけでなく終演後も

翌日、翌々日まで疲労が響くようになった

折角楽しんでもそれでは台無しだ(^_^;A

 

それにピットを見ていて

えんぷれのように白髪頭や薄くなった御仁が

ワチャワチャやってるの見ると

彼女たちももっと同世代

盛り上がりたいだろうなぁ?

なんて思うようになってきたよ(^▽^;)ゞ


だがそれも変化していくかもしれない

 

彼女たちの主戦場がネット配信

もしくはユニット名?のベースになっている

METAVERSEになっていくかもしれないからだ

 

そこでは彼女たちがメインにライブを行うか

もしくはオーディエンス参加型となっても

ネット上キャラクターを作って

そのキャラクターで参加するようなことに

なっていく可能性がある(笑

 

ネット配信とかで人気が出てくれば

若い層のファンを一気に掴めますからね!

 

高齢者のファン達は現場主義というか

生ライブを好みますからね

 

若いファンを増やしてから生ライブをやれば

流石に大勢の若いファン層に囲まれては

高齢のファン達も自粛するでしょう(笑

 

まぁ、まだ現役で若い奴らとバチバチにやれる!

と自信のある方はやればいいし

ちょっとしんどくなってきたら

怪我する前にシート観戦にしておいた方がいいよ

 

アクシデントトラブル怪我しちゃうと

当人だけじゃなく周りにも迷惑かけちゃうからね

下手するとまたつまらない規制が増えかねないし

 

だけど高齢者が多かったせいか

フラッグを振り回したり

頭上に高々とタオルを掲げる者

酷いマナー違反者はいなかったように思える

 

そんな空気にはならなかったと言った方が

正解かもしれないが(^_^;A

 

気持ちよく楽しむのが一番だよね!

 

遅くなっちゃったけど

最後にサマソニのギャラリー

まだ資料や写真などが少ない彼女たちの情報は

超貴重ですからね(笑