もう昔と言っていいのかなぁ?

ボーカロイドが流行り出した頃

好きな歌手声優の声を

あ い う え お

か き く け こ・・・

と一言づつ抜き出して登録して

ボーカロイドを使ってるように

歌わせるのがニコニコ動画

流行ってた時期があった

 

やっぱり歌詞節回しブレスには

違和感が出てしまってたが

そこはボーカロイドのようにということで

結構ウケてたんだけど

さっきTwitter

YouTubeSu-METALの声

AIで処理して歌わせてるものを

見つけた海外のメイトさんがいた

 

聴く前はどうせ過去のボーカロイドっぽい

あのレベルだろ(^_^;A

と、ちょっと小馬鹿にしてたんだけど

いやはや、

初視聴ではえっ?マジ?これマジAI

って最後まで聞いてしまった(^_^;A

 

よくよく聴いてれば多少違和感感じる

サビの低音部分はらしくない処理で

こうは歌わないし声がちょっと違うとは思うが

AIと言われなければ

BMTHのフェスNEX_FESTに向けて

YOASOBIIKURAとのコラボ

YOASOBI Ft. SU METAL 

- 群青 (Gunjou)やったのか?

と信じてしまったかもしれないσ(^_^;)7

 

ともかく声が絶妙だ

じゃなくスタジオ録音と言われれば

ああ、こんな感じだろうなと思ってしまう(^_^;A

 

えんぷれの聴力が低いのかもしれないが

ボーカロイドのアレらよりは

かなりまともに歌えてる気がする…

 

AIでも歌上手いしともかく歌声がいい(^_^;A

 

他にも無いか探したら

数曲あってそっちはK-POPらしく

好みじゃないせいか

Su-METALっぽいかなと聞き流しちゃったけど(笑

 

推しの子ショートVer.があった

こっちはんんんっ?

これは合成加工してる???

と感じるところがある(^▽^;)ゞ

 
別の人の作品だが
こちらは英語でのAIカバー

うーん、ブレスに入る前の

歌詞を切るところのSu-METALの癖?が

上手く再現されてて

これもスタジオ録音での加工といわれれば

えんぷれは信じてしまうだろうなぁ(^_^;A

 

たぶん今の技術でプロが作ったら

もうえんぷれのような素人は

聞き分け出来ないだろう

 

それでなくとも昔からライブ

悪夢のロンドの一部とか

音声加工されたものが使われてるし

最近もドンドンエフェクトかけたりしてきてるし

 

そのうちSu-METALの喉が不調で歌えない時

ライブ丸ごとAIで全曲聴かされても

誰もわからない時が

すぐそこまで来てるのかもしれない(^_^;A

 

今、ハリウッドAIに対する演技などで

俳優全面ストしてるけど

音楽協会というか歌手たちも規制掛けないと

METALVERSEじゃないけど

勝手に自分たちの持ち歌歌ったり

誰かとコラボまがいの事しちゃったり

もう一人のシンガーが本人の知らないところで

存在するようになってしまうんじゃないの?

 

テレビでもう亡くなった歌手

歌わせたりデュエットさせたりする企画

何度もあったしねぇ…

 

まぁ、ならSu-METAL口パク

素人レベルだから

直ぐバレると思うけどね(;^_^)b