4月24日 Hamburg Germany

Barclays Arena(15,000)

 

7カ所目 Hamburg Germany

アルカD-metal@AyukiD620氏の地図
とても分かりやすいのでお借りします

 

ドイツは冬のUK&EUツアーと合わせると

なんと12回もライブがあるそうです!

 

SABATONのツアーだけでも7カ所

サポートの段階で常にこの入りだから

興味を持たれてるだろうし

毎度のMonochromeLight UP

殆どのオーディエンスが参加してくれてるので

楽しんでくれてるとは思う

 

ただ、SABATONとのノリが全く違うので

初見のオーディエンスたちは面食らって

ノリ方がわからないんだと思う(^_^;A

 

曲が終われば歓声や拍手はもらえてるし

まぁ、いつものことさ(笑

 

同じ国内で7回もやるのだから
セトリも工夫するんだろうなと思ったら
ツアー初のMirror Mirrorを入れてきましたね!
 
1.BABYMETAL DEATH (Original Ver.)
2.メギツネ
3.PA PA YA!
4.Mirror Mirror
5.Monochrome
6.ギミチョコ
7.RoR

 

指し替わる4曲目

これでDivine-神撃-Attack

METALIZMMetal Kingdum

MAYAMirror Mirror5曲目

 

7回といっても立て続けにドイツ

回っていくわけではなく

飛び飛びになってるので

さほど気にしなくともいいかもしれませんが

ドイツ国内で複数回参加するオーディエンスを

満足させる配慮か

ドイツでどの曲が反応がいいかとか

色々試しているのかもしれません

 

それとえんぷれ的には

ハードスケジュールなので

Su-METALの喉のケアを考慮して

ハイノートを多用する曲は避けてるのかな?

って感じもします

 

初日のLEEDSのセトリ8曲から7曲に減らしたのは

時間だけでなく、喉の消耗も考えて

減らしたんじゃないか?って気もする

 

だから新曲を増やすなら

ハイノートを多用するLight and Darkness

エフェクトを多用するBelievingは避けて

Time Waveを入れるぐらいじゃないかなぁ?

THE LEGENDはバラードなので

SABATONのツアーのセトリには

曲数から言って向いてないと思う(^_^;A

 

1.BABYMETAL DEATH (Original Ver.)

結構ノッてくれてる?

 

2.メギツネ

今日の一言

前回のギャルピーから

パターン変えたのかと思いきや

 

MOAMETALの逆襲!(笑

ギャルピー返しからのハンバーグ

流石である(笑

 

会場は何処だか不明だけどMOAちゃん!

 

4.Mirror Mirror

画像悪いけどこれぐらいしか今は見当たらない

 

追加

 

MOAMETAL

 

MOMOMETAL

 

 

5.Monochrome

Su-METALのMC

 

MOAMETAL

 

MOAちゃんのペンギン歩きの話題は

この右下映像かな?

 

6.ギミチョコ

MOAMETAL

 

最後のSu-METALのMC

See you!

 

MOAMETALばかりになってしまったσ(^_^;)7

 

海外メイトさんのレポート

興奮気味に6つのtweetで語ってます

Twitterで簡単に翻訳できるので見てあげてください

いいね!を忘れずにね!

 

 

ラジオ宮崎美子さん

 

最後にJAKARTAの動画告知