ちょっと過去を振り返ります

 

BABYMETAL

アミューズの期間限定アイドル、

さくら学院から派生ユニットの部活動重音部

可愛いJ-POPとMETALの融合の

METALパフォーマンスユニット

 

一応の通り名はこんな感じかな?

 

アミューズのメタルヲタのマネージャー

小林啓氏が中元すず香と出会い

同芸能事務所のPerfumeを踏まえて

中元すず香中心でアイドルとメタルを融合したユニットを発案

ただ、中元すず香と釣り合う相手が見つからず

歌う中元すず香を中心に両脇で歌い踊る天使をイメージし

当時中元すず香より小柄な水野由結菊地最愛を選び

さくら学院の部活動「重音部」の「BABYMETAL」としてデビュー

Su-METAL中1、YUIMETAL&MOAMETAL小5

最初は口パクでイベントやバラエティ番組や告知番組?等に出演し

個性的な楽曲やMETALというジャンルに対し見た目のギャップが受け

徐々に活動の範囲を拡大していく

 

まとめ①

BABYMETALアミューズ小林プロデューサー発案のユニット

中元すず香水野由結菊地最愛は選ばれてメンバーになる

中1と小5二人、3人とも誰もメタルを知らなかった

なりたくてなったわけじゃない

 

さくら学院の父兄(ファン)を中心に少しづつ人気が高まる中

Youtubeドキドキ☆モーニングのMVを公開したところ

なんと海外のメタラーの間に「BABYMETALはメタルなのか?」論争が起こり

その論争は爆発的に広まっていく

 

2013年、サマソニラウパをきっかけに

国内でもロッカーやメタラーの間に人気が出始める

特に神バンドが加わってからの破壊力・躍進力は物凄く

2014年3月武道館2Daysの後、海外ツアーに旅立つ

 

いきなりフランス単独ライブ、ソールドアウトにて大盛況!

つづくUKにて海外初HR/HMフェス・ Sonisphere Festival

最初は小さなテントステージだったが

UKの単独ライブが1500の箱瞬殺ソールドアウトを受け

2500の箱へ格上げしたがこれも瞬殺ソールドアウト

それを見た Sonisphere 運営が何とメインステージへ

メタル・ヘッドがそれに反発し

出演すると公表しただけで炎上した Sonisphere コミュニティがさらなる大炎上

更に世界中のメタルファンとヘイターを巻き込み

今でも続く「BABYMETALはメタルなのか?」大論争へ発展する

 

いざ Sonisphere が始まると

最初は身構えてたヘイターやメタルヘッドたちも

確かな演奏、奇抜な楽曲

それを全力で歌い踊る少女たちのギャップと可愛さにやられ

皆虜にされてしまう

後日行われたUK単独ライブはフランス以上の大熱狂となり

世界各国のメタラーの度肝を抜くと同時に

より熱い論争の輪が広まりBABYMETALの名が轟いていく

海外ツアーを終えた後、一時帰国し夏フェスに出場

更に秋には米国・英国追加公演で5000人規模の箱を即ソールドアウト

海外ファンを雪だるま式に増え続けていき

翌年も海外ツアーを繰り広げどこのフェスや単独ライブも満員御礼

大盛り上がりで熱狂のフェスやライブをこなしていく・・・

 

まとめ②

まとめ①にも書いたようにメタルが何かわからぬまま

言われるままにライブをこなしていく

後にSu-METAL

この時を乗り越えた経験があったからこそ今やってられるというぐらいきつかった

といったぐらい鹿鳴館の頃は厳しかったらしい

小中学生の3人がビートの速い楽曲を

超キレッキレの高速振り付けで踊り

声を張りっぱなしで歌いまくる

当時の動画を見ても成人でもあれを全力でこなせば

相当バテてしまうのが理解できよう

それを小中学生の3人でこなしていかなければならない

 

UKのデロをお持ちのメイトさんは見直してみて欲しい

もう中盤からはYUI&MOAは顔をしかめて必死で踊っている

だが彼女等は表に弱音を見せない

 

武道館でのYUIMETAL滑落事故

普通ならライブ中断、下手すればそのまま中止だが

次の曲までSu-METALMOAMETAL二人でそのまま繋ぎ

次の曲の前にはYUIMETALは定位置に着き

3人はアイコンタクトだけで意思確認

互いを励まして感動のフィナーレに導いた

 

Sonisphereでも冒頭YUIMETALのフードタヲルが引っ掛かったり

MOAMETALのイヤモニが聞こえずも周りの気配で振りを合わせたり

後半YUIMETALの衣装がほつれても大事無いとみるや

そのままパフォーマンスを続け奇跡のフィナーレを迎える

 

Su-METALの舞台度胸はよく称賛されるが

YUI&MOAの舞台度胸も引けを取らず

特にステージを全うしようと機転を利かせる対応は特出すべきものだ

当時でさえSu-METAL16歳、YUI&MOAはまだ中学3年15歳なのにだ

見た目の可愛さに見過ごしがちだが

彼女たちのプロ根性は尋常じゃない

 

後にロブ・ゾンビが語る

あの3人の少女たちは俺たちが一緒にプレイするバンドの9割より

エネルギッシュだった

よく見ていますよねぇ

数年、長くは十数年も昔のヒット曲でダラダラと食つなぐ

マンネリ化したライブしかやらないバンドたちに言い放った

きついが的を得た一言だった

 

さくら学院卒業式公演でのBABYMETALヘドバンギャー!」を最後に

BABYMETAL企画が終焉を迎えると思われたが

3人に対し、今後もBABYMETALを続くかどうか問われたらしい

Su-METALYUIMETALは即答で続投を承諾

MOAMETALはかなり悩んだ末促されて承諾したらしい

 

YUIMETALは続投を即承諾したのに・・・

最近でもよくメイトのオフ会などで語られることが多くなった話だが

Su-METALがきつかったというほど幼い子たちには

BABYMETALのライブパフォーマンスはハードルが高い

 

MOAMETALがアイドルに憧れてたのは皆も承知だろう

新曲やライブのたびに煌びやかな新しいコスチュームに身を包み

しなやかに歌って踊りファンにペンライトで応援される

BABYMETALとは全く違う日本で言う普通のアイドルだ

MOAMETALのように悩むのが普通だろう

 

Su-METALはどうだろう?

彼女は自分には歌しかないと言い放ったほど歌うことが第一の人だ

日芽香姉さんとのプライベート・カラオケは8時間にも及び

洋楽・邦楽、バラードにポップス何でも歌うそうだが

BABYMETALの歌だけは歌わないらしい

彼女の好きなジャンルは聞いたことが無いが

好きな歌手がYUIということで

バラード調のフォークやJ-POPだろうか

となるとBABYMETALの楽曲の中では

NRNRThe Oneアカツキアカペラぐらいか

どれも気持ちを込めて歌う歌ばかりで魅せられる

(とにかく彼女等は露出が少なすぎるよなぁ

中元すず香のソロでもなんでもいいからもっと歌を聞かせて欲しい)

 

リアルでBABYMETALを歌わないのは契約で止められてるか

もしくはKOBAにしごかれ過ぎて楽しめなくなってしまってるのか

Su-METAL本人もかなり歌いこんで曲を自分のものにするらしいので

リアルにまで歌いたくはならないのかもしれない

全力で歌い切り、困難を切り開いてきたから

辛い思い出しかないから歌いたくないなんてことならちょっと悲しい

 

そしてYUIMETAL

確かに彼女は即答でBABYMETALを続けると言ったかもしれません

でも永遠に続けるとは言ってないと思う

個人的には高校卒業までだったのではないかと推測してる

彼女は可憐Girl'sに憧れていたとブログに書いている

http://t.co/EEH8ZEPw2d

さくら学院に入る前から可憐Girl'sのメンバーの一人だった

武藤彩未と家族ぐるみの親交があり

さくら学院でその武藤彩未ともう一人のメンバー中元すず香と一緒に

アイドル活動できたのはとても幸せな日々であったと思う

 

だがBABYMETALになると

ちょっと話が違ってくることに気づいたはず

爆音の速いビートで歌って踊る

幼い少女たちには非常に過酷な仕事だったろう

そんな中でも初めて体験するライブやフェスに営業活動

新鮮であり楽しかった側面もあったはず

まだこの先にあるアイドル活動?や

海外ツアーにも興味がでてきてもおかしくないが

まだ過激なパフォーマンス+海外ツアーの

過酷さの修羅場を経験する前に

少女にその選択をさせるのは

ちょっと酷であった気がする

水野由結がブログの後半に

15歳の誕生日の決意を書いているが

今となっては胸が締め付けられる言葉が綴られている

 

注意!

続けて脱退コメントを読むと

マジ泣きしてしまうので時と場所を選びましょう

 

はぁ・・・

書いてるだけで涙ぐんでくるわ (´;ω;`)ウゥゥ

せつないなぁ・・・