いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

前回、職人の村人ゾンビ蘇生に成功して

聖職者司書革細工師釣り人の4人を

手に入れることが出来た

 

確かに職人の村人ゾンビを狙ったが

釣り人革細工師

農民鍛冶のどれかと勘違いしたのは

ナイショだ!(^▽^;)ゞ

 

職人が手に入ったのだから

交易所を作りたい

 

じゃ、何処に作るかというと…

 

もちろん、ゾンビスポナーの上だっ!(笑

 

やってみたかったんだよねぇ

村人ゾンビが生まれるたびに

ディスカウントされる交易所

 

そこでゾンビスポナートラップの4隅に

キノコライトを埋め込み

範囲の目印にする

 

次にトラップの上を3ブロック削り

トラップの中央にキノコライトを置いて

これも目印とする

 

ここをこのまま交易所の床にするかとも考えたが

交易所内にトラブルが起きたとき中に入るのに

天井からは上にゴーレムトラップを作るので無理

からだと職人が逃げ出すリスクが…

ということでから潜り込めるように

2ブロックの空間を作る

 

それともう一つ考えがあるのだが

今はヒミツにしておこう(笑

 

続いて天井にもキノコライトのマーキングして

砂岩を張り付けていく

 

この天井交易所の床となる

 

上に上がり範囲15x15高さ3ブロック

スペースを作り砂岩で囲って上に

2ブロックガラスを積み上げて

そこに4人の職人を呼び込む

 

ベッドを置いて夜になれば

勝手に紐づけして寝にくる(笑

 

この時にそれぞれ作業台を埋め込み

そこにベッドを置いて位置を決めていった

 

聖職者にはひたすらゾンビ肉を与え

ゲットしたエメラルド

レッドストーンと取引して

一気に達人に仕上げた

 

これでいつでもレッドストーンラピスラズリ

グロウストーンエンダーパールが手に入る(笑

 

で、釣り人革細工師が消えて

武器鍛冶防具鍛冶がいるのが

解るだろうか?

 

実は釣り人革細工師とは取引しておらず

職業台を与えず代わりに鍛冶台砥ぎ石を置いて

転職してもらった(笑

 

職人ゾンビ蘇生しても作業台を置いただけじゃ

作業をしてくれない

ベッド紐づけした後に職業台に反応するので

取引してなければ職業台を変更するだけで

ディスカウント価格のまま転職してくれる

 

夜になって就寝

 

朝になって武器鍛冶と取引して育てたら

なんと?!

ダイヤの斧エメラルド1個

ダイヤの剣エメラルド2個で取引で来た!

 

やったぜっ!(笑

1.20バージョンアップから

ディスカウントのダンピングが

渋くなってると聞いてたので

凄く嬉しい!!

 

防具屋も取引したいんだけど

が無くて取引できない(^_^;A

 

まぁ、ゴーレムトラップを作って

職人増やせば好きなだけは手に入るから

もう少しの辛抱だ(^▽^;)ゞ

 

ベッド8台に増やしパンを与えて

村人繁殖開始!(笑

 

で、ここで今すぐ試してみたいのは

ゾンビスポナートラップ

農民ゾンビが湧いたら

どれだけディスカウントされるか?だ(笑

 

早速試してみる!

 

地図屋

 

よしっ!戻ってチェック!

 

武器鍛冶

 

全く変わってないっ?!

 

蘇生ディスカウント後じゃ

ダンピングされないのかなぁ?

 

気づくと生まれた子供たちの2人が

大人になってたが2人ともニートだったので

お引き取り願った(^_^;A

そしたらすぐハッスル!ハッスル!(笑

 

この2人は道具鍛冶司書になってもらった

 

さて、もう一度ゾンスポに戻って

数人村人ゾンビ湧くのを待ってみる

 

むっ?革細工師

 

また地図屋

 

またまた地図屋?!

 

地図屋3レンチャン?!

 

3人も来たから大きなダンピングが欲しい!

 

道具鍛冶

   ↓

 

少ないエメラルド取引-1個(^_^;A

でも数が多いのは-4~5個変化してる

 

残念ながら噂は本当だった…

 

まぁ、全くされないよりはいいか(^_^;A

 

微妙な感じだがとりあえず今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~