いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

続けてシルクタッチのツルハシを手に入れるために

ラピスラズリブランチしに行く…
 
だがそう簡単には見つからなかった(^_^;A
 
何処を掘っても
 
デカい洞窟の天井に出てしまう(^_^;A
 
あのマグマの境はどうなってるの?(笑
 
何処から下に降りればいいんだ?(^▽^;)ゞ
 
ちょっとラピスラズリ適正採掘範囲
調べてみるか…
 
え~っと、Y軸35~-35かぁ
で一番取れるのが0
ホンマかいな?σ(^_^;)7
 
ホンマやっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
 
3ブロック掘ったら出てきたよ!(笑
しかもいきなり39個
あっ!いきなり経験値30から3に減ってるの
気づいちゃいました?!
そぉっとしておいてください(^_^;A
 
ということで速攻でエンチャントしよう!
 
まずはゾンスポトラップ
経験値稼がないとな(^▽^;)ゞ
 
35まで貯めてエンチャント開始!
 
先に幸運Ⅲが来ちゃったので
作ったダイヤのツルハシに付けておいた
 
まぁすぐには出なかったけど
5回目ぐらいにやっと来ましたよっ!
シルクタッチ!!
 
やっと手に入れたぜっ!
シルクタッチのツルハシ!(笑
 
効率強化Ⅳも付いた
 
出来れば耐久力が良かったけど(^_^;A
 
それでなんでシルクタッチ
欲しかったかというとコレ!
 
グロウストーン!ですっ!
 
ブレイズトラップ作ってるときに
ネザー要塞を探索したじゃないですか
あの時に見つけてはいたんですが
シルクタッチのツルハシが無くて
取れなかったんですよねぇ(^▽^;)ゞ
 
ということで全部採掘
 
ついでといってはなんだが
ソウルサンドも見つけたので
それも2スタックゲット!
 
おっとっ!
急いで戻らねば!
 
これこれ、これが欲しかった!
レッドストーンランプ
 
正直言うと今までずっと
レッドストーンライトだと思ってた(^_^;A
 
テスト
 
これでON/OFF出来る(笑
 
早速ゾンビトラップに設置しよう!
レバーON/OFFを確認するために
一時的にピースモードにしておく
 
いつもならスポナーの真上に設置するのだが
今回は試してみたいことがある
 
まずはを抜いて
 
床の下段グロウストーンランプ
埋め込んでみる!(笑
 
水流を戻して
 
これでハードモードにして
湧かなければ成功ですが…果たして?!
 
湧いちゃいました(´・ω・`)
 
水流光源を妨げてしまうのか…
 
じゃ設置する位置をずらして
光ってる面2ヵ所したらどうだろう?
 
設置するのはココ
水流の段差を作った奥の所を1ブロック削る
 
こんな感じで
グロウストーンランプの下に
レッドストーンタイマツ
砂岩
と交互に設置していくと
 
その下のエンチャントテーブル部屋に出る
のでその砂岩の下にレバーを付ける
 
これでグロウストーンランプON/OFF
可能になった
 
削ったを埋め直してみるとこんな感じ
 
タイマツを取り払っても湧かない
 
スポナーに若干近づけたし光源面2カ所見えてるし
行ける気がする?!
 
水流を流すとこんな感じ
 
おおっ?!
かなり湧き部屋が明るくなった気がする?!
これはいけるんじゃないか?
 
すぐにを戻して下に降りて
ピースモードからハードモードに戻してみた!
 
・・・・・・・
 
ゾンビの湧く気配なし!!
これ、成功しましたね?!(;^_^)b
 
ついでに遮光ガラスを作り
 
正面のを削り遮光ガラスに張り替える
 
こんな感じになった!
 
レバーの位置も少しでも近くするために修正(笑
 
誰に見せるわけでもないがこの位置だと
レバーが見えず良い感じ(笑
 
エンチャントテーブル部屋レバーOFF
 
ヴワァ
 
おおっ?!
ちゃんと湧いてる?!(笑
 
遮光ガラス越しに見てみたがこんな感じ
かなぁ~り明るく修正しています(笑
 
狩場に戻ってこの景色、良い感じ
 
これにて
ON/OFF機能付きゾンビスポナートラップ
完成です!
 
今日はここまで
 
ではでは (´∀`)/~