いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

そろそろ本格的にプレイしようか!(笑

 

ということで宣言してたゾンビスポナーを利用した

格安交易所作りは後にして(^▽^;)ゞ

 

その前にバージョンアップ不具合が出た

カエルライト自動収穫機

作り直したいと思います

 

作り直すと言っても

同じ場所で作り直すのですが正確に言うと

ほぼ95%作り直す感じです(^_^;A

 

残すのはゴーレムの位置

ゴーレムの頭の上の天井ぐらい(笑

 

後は広げたり位置を下げたりと

ほぼ作り直しです(^_^;A

 

では早速始めます

 

まず不具合というのは

以前はマグマキューブゴーレムを攻撃しても

ゴーレムダメージが入らず

永久に狩り続けられたのに

バージョンアップしてからは

ゴーレムにもダメージが入るようになり

すぐ死んでしまうようになったからです(^▽^;)ゞ

 

そこで今回はゴーレムを戦わせずに

生贄で立たせておいて

マグマキューブをおびき寄せて

粉雪に沈めてダメージで倒し

チビマグマキューブにして

カエルに退治させるようにする

というトラップです(笑

 

この仕様は前からあるトラップですが

えんぷれはあのままネザーの地下

作り直したいと思います(^_^;A

 

まずはゴーレムを真ん中4ブロックの範囲

天井の枠を狭めて動ける範囲を固定

 

続いて真ん中4ブロックを囲むようにを立てる

 

次にカエルを外に連れ出し隔離します

誘導はスライムボール持って移動すれば

勝手についてきます(笑

 

カエルを全て移動し終わったら

ゴーレムのいる範囲だけ残して

天井周りの壁も解体します

剥がした床の下回収トロッコ

レールが敷いてあるところが

新しい湧き層になります

つまり湧き層2ブロック下げます


解体中、古代のがれき発見!

ラッキー!(笑

 

最初は横の壁2ブロックづつ広げ

天井の高さ4ブロックにしてたら

ガストが湧いちゃったので

ハーフブロック貼って高さ3.5ブロックにして

も1ブロックづつ狭くしました(^_^;A

湧くの忘れてたわぁ(^▽^;)ゞ

 

柵の外側3ブロック範囲(10x10)

湧き層から4ブロック掘り下げます

この時、柵の下ブロックも取らないと

そこにマグマキューブが乗ってくるので

削ってください

 

出来ればゴーレムの立ってる

ハーフブロックに張り替えた方がいいかもしれない

 

掘り下げたら手前1列

8ブロック掘ります

更に真ん中手前2ブロック掘りそこにチェスト

 

チェストの裏に回りスニーク(しゃがみ)しながら

チェストに繋がるようにホッパーを設置

そのホッパーに左右3個づつ

スニーク(しゃがみ)ながらホッパーを繋げ

 

そのホッパーの上にまたスニーク(しゃがみ)ながら

レールを敷いていく

出来たら後でカエルが逃げないように

正面ガラスをはめておく

ガラスならカエル捕食シーンが見える(笑

 

中に入りホッパーの上のレール

繋げて回収軌道レールを敷いていく

 

以前はもっと加速レール少なく回れたのに

今回試走させたら勢いがなくて…

 

ちょっと加速レール増やしたんだけど

完成させて試走させたら今度は勢いが戻ってる?!

あれ?何でだろ?と思ったら

最初の試走只のトロッコ

次はホッパー付きトロッコだった(^_^;A

 

普通のトロッコホッパー付きトロッコ

走りがこんなに違うとか

今まで気づかなかったなぁ(^▽^;)ゞ

 

一応回収ホッパー8個の前後だけ

安全策として加速レール3つ並べたけど

多分2枚でも余裕だと思う

他は1枚で十分だった(笑

 

 

トロッコ試走を確認出来たら

その上にカエルの狩場を張っていく

 

張り終わるとこんな感じ

 

奥から正面見るとこんな感じ

 

次にいよいよ粉雪の床を張っていく

 
マグマキューブ湧き場の床の高さに揃える
 
貼り終えたらこんな感じ
 
仕上げに隔離してたカエルたち
スライムボールで呼び込む(笑
 
呼び込んだカエルカエルの狩場に落とすのは簡単!
 
スライムボールを持ったまま
粉雪の床の反対側に素早く移動すればいい!
スライムボールに釣られてる間は
移動速度がのそのそ遅いので
簡単に回り込むことができて
後は釣られて粉雪にダイブするのを待てばいいだけ(笑
(残念ながらスクショ間に合わずσ(^_^;)7
 
これで完成です(笑
 
後は待機場で放置してればいいだけ
こいつは予備ガエル(笑
 
少し待ってれば湧きまくります(笑
 
30分放置でこんな感じ
 
以前と比べるとちょっと回収率が落ちている
マグマボールの数でみると60匹弱ぐらいかなぁ?
 
原因は多分
粉雪ダメージ負わせて倒すより
ゴーレムが倒した方が早く
湧く循環率が落ちているからだと思う
 
まぁ、これぐらいなら
個人的に許容範囲です(;^_^)b
 
久し振りに作業したから
やたら時間かかってしまった(^▽^;)ゞ
 
今回はここまで
 
ではでは (´∀`)/~