いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

いやぁ~ご無沙汰してました!

 

なんと前回のブログが去年の10月24日

約9ヶ月ぶりのブログ投稿となりますσ(^_^;)7

 

年末に向けて仕事が忙しくなり

そしてえんぷれのもう一つの趣味と言いますか

BABYMETAL復活ライブからのぉ

新メンバー加入による新生BABYMETALライブ

そしてニューアルバム海外ツアー

マインクラフトをやってる暇が

ありませんでした(^▽^;)ゞ

 

まぁ、全くやってなかった訳じゃ

ないんですけどね(^_^;A

 

実は最後のブログを投稿後

あるモノを巨大繁茂の洞窟の周りで

探していたんです

 

そのあるモノとは…

 

ゾンビスポナーです!(笑

 

何で今更ゾンビスポナー

と思いますよね

 

それはですねぇ

ゾンビスポナーのすぐ近くに交易所作ると

スポナーから村人ゾンビが生まれるたびに

交換価格ディスカウントされるという仕様

それを試してみたかったんです(笑

 

ところが粘着ピストンレバー

ハーフブロックを使った透視バグ

巨大繁茂の洞窟回りを必死に調べたんですが

ゾンビスポナーが見つからなかったんですよ(^_^;A

 

で、不貞腐れてしばらくログインしなかったら

BABYMETAL復活しちゃって…(^▽^;)ゞ

 

で、彼女たちの海外ツアー前半戦が終わり

8月からのフェス国内ライブ

続いて秋からのまた海外ツアー国内フェスまで

約ひと月の休みに入って

丁度いい具合にマイクラ

バージョンアップして1.20になったので

お恥ずかしながら続きをやろうと

舞い戻ってきたわけなんですが…

 

地下の透視バグ全て規制されちゃいましたね(^_^;A

 

それではチャンクベースで…

と探したんですけど

何故か表示された座標にはスポナーが無かった(^▽^;)ゞ

 

まいったなぁ…

仕方ないからゾンビスポナー探し諦めようかなぁ…

 

と、ちょっと凹んでたんですが

あっ?!そうだ!!

スペクテイターモードっていうの

試してみようかなぁ?

ということになったんですよ(^▽^;)ゞ

 

やり方は実に簡単

 

設定チートクリエイティブに切り替えれば

チャットを開いてコマンドを打ち込めます(笑

 

ですがこれをやってしまうと

実績(トロフィー)が貰えなくなってしまう(^_^;A

 

ということでちょっと面倒だけど

現在プレイしてるワールド設定を開き

一番下の「ワールドをコピー」をクリックして

ワールドをもう一つ作り

 

それをサバイバルからクリエイティブ設定に変える

 

そうしたらログインしてみる

 

うむ、夕日がきれいだ…

 

と言ってる間に日が暮れた(^_^;A

 

さてとわざわざクリエイティブ設定したので

キーボードTを押してチャット画面を開いて…

 

っとその前に…(笑

 

いちいちコマンド入力するの面倒くさいので

PC単語登録機能に登録しちゃう(笑

暗視/effect @s night_vision 60000 1 true

 

透視 /gamemode spectator

 

こうしておけばチャット欄あんしと入力すれば

 

変換で(笑

 

夜でも楽勝!(笑

 

で、目的の透視

 

変換

 

入力すればスポナーも簡単に発見!(笑

 

クリエイティブワールド

元々探索視認するためだけだから

暗視はそのままでいいけど

透視(スペクテーター)は状況によって

解除したい時が出てくる

 

解除コードも登録しちゃおうか考えたが

/gamemode spectator

/gamemode 1にするだけなので

登録せずに修正で済ますことにした(^_^;A

 

あまり不用意に文字登録しすぎると

普通に文字打ち込んでるときに

変な変換がいっぱい出てきて

面倒臭くなるからだσ(^_^;)7

 

とりあえず

これでスポナーの位置は把握できたし

すぐに作業始めてもいいけど

あまりにも久々なので

えんぷれワールドの現状を

見直してみようかな

 

まずはリスポーン地点

 

このワールドは最初のワールド作成時

ゲームで選択できる洋館ワールドですよ(^_^;A

 

ログインすると洋館の天井に出る(笑

 

で、最初は屋根から伝いに

地下作業場に降りてたけど

面倒なので屋根の端タマヒュンゲートを設けた(笑

 

そこからタマヒュンダイブすると…

 

洋館の下にある繁茂の洞窟に作った最初の作業場

ダイレクトに行くことができる(笑

 

ここは最初に必要な最低条件のものを

揃えられるように作ったので

あまり派手な装置トラップは無い(^_^;A

小さな植林と右に竹林、2階に牛小屋

 

反対側には小麦ジャガイモネザーウォート

 

奥にはカボチャスイカ自動収穫機

 

植林地の奥にを作るための養鶏場

 

竹林の奥には自動昆布収穫乾燥機

手前は半自動釣り堀機

 

ここで初期の衣食住を賄い

更に地下に潜ってブランチマイニング

ダイヤを手に入れてダイヤ装備を手に入れたっけ

 

この竹林の中にある水たまりが

タマヒュンダイブ落下地点

その向こう側にネザーゲート

 

ネザーから先は次回に!

今日はここまで

 

ではでは (´∀`)/~