いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

以前よりマイクラ愛好者の数は

世界でもブッチギリの人気と聞いてましたが

今、小学生のゲームNo.1にも輝いてるようです(笑

 

レゴにドップりだった私の幼少期にも

マイクラがあったらとちょっと面疚しい(^_^;A

 

そんな子供たちの親御さんたちは

ゲームにドハマりしてる子供見て

勉学がおろそかになることを

心配してる方々が多いいように見えますが

ご心配無用です!

 

思いだしてください

自分たちがその幼少期に何をしていたかを!

 

小銭を握りしめてインベーダーゲーム

順番待ちしながらワクワクしていたことを

 

その後私の回りでは子供から大人まで

ファミコンにドハマりしてましたよっ!(笑

 

そんな世代の子供たちです

ゲームにハマらない方がおかしい

 

そしてやってるゲームの質ですが

当時と比べたら月とスッポン

ゲームの内容が濃く

難易度が爆上がりしてるのにもかかわらず

彼等は直ぐに順応してゲームを楽しみ始める

そしてクリアして

より難易度の高いゲームを求める

 

新しいものへの探求心順応力

実際の体験による経験実績には及ばずとも

自宅にて簡単にシミュレーション経験を積めるのは

捨てがたい事だと思います

 

更にこのマインクラフト

いくつかのイベントは盛り込まれてますが

そこに行きつくまでの行程は

好きに選択することができ

場合によっては後回し

避けて通ることも選択できる

 

それ以外は何でも自由に行動できる

サバイバルワールドを自由に探検してもいいし

クリエイティブ素材をふんだんに使って

建築三昧でも装置トラップ作りに

明け暮れてもイイ

一歩踏み込んでコマンド入力を覚えてもいい

更にのめり込んでゲーム自体クリエイト

ゲームを始めてしまえばここまでは

何をしても無料で遊べる

 

しかも1人遊びから家族も参加できて

ネット上でならマルチで同年齢だけでなく

異性や老若男女関係なく遊べるのもイイ

 

私等の時代から見れば

なんと窓口が広いのに奥の深いゲームなのだ?!

しかも未だに進化しているのだ

 

既に授業に取り入れてるところもあるようですし

プログラミング教室の教材として

扱われてもいるようです

 

私に言わせれば

このマインクラフトというゲーム

いかに興味を持たせて窓口を広げてあげるか

親の力量が試されているゲームと思ってる(笑

 

うちのレゴを買い足す経費が省け

自分の息子がどんなことに興味を持ち

没頭して喜怒哀楽を示しながら成長していく姿を

後ろから見てるだけで読み取れるんだから

もろ手を挙げて喜んでたはずだ(笑

 

暇な時間、色々やらかしてきたからなぁσ(^_^;)7

 

前振りがまた長すぎた(^_^;A

 

今はまだダンピングするための

村人ゾンビ化→蘇生はしてないので

エメラルドを稼ぐために

ゴーレムトラップから鉄の延べ棒を得て

鍛冶屋道具屋武器屋と交易してる

一人に付き、12個x4人48個稼げる

 

鉄の延べ棒ゴーレムトラップ

拠点にいればいくらでも取れるので

初期のエメラルド収穫には

打って付けだと思う

 

そして司書の育成サトウキビを刈って

 

刈りまくって

 

ついでにサボテンも(笑

 

次に牧場繁殖子牛と分けて

 

親牛から焼き肉を調達(^_^;A

 

サトウキビから作ったクラフト

 

その司書を育ててるんですが

前回も書きましたけど

全てのエンチャント本マスターさせるには

かなりの人数の司書が必要となる

 

だけどエンチャントテーブルを上手く使えば

かなりのエンチャントを補えるので

司書を減らすことができる

 

例えばちょっと前に全ロスしたので

新たな予備装備を作るとして

道具屋からシャベルツルハシ

 

武器屋から

 

防具屋からブーツ胸当て

 

そして脚甲

をそれぞれエメラルド交換

 

今、ダイヤクラフトするのはぐらい

 

もうダイヤ装備を整えるだけでも

交易所を作る価値があります(笑

 

この交換した装備

エンチャントして更なる強化をする訳ですが

司書ガチャてエンチャント本

揃えてしまうとエンチャントテーブル

あまり意味のないものに思えてしまいますが

個人的には使い方によると思う

 

エンチャントするためには

エンチャントテーブルを使う以外に

宝箱を見つけたり釣りをして

エンチャントされたアイテムを手に入れるか

エンチャント本を手に入れる方法があるが

これはかなり確率が低

得られるエンチャント能力

ランダム過ぎて微妙だ(^_^;A

 

それでも釣り釣り竿においては

けっこう良いものが釣れるので

ゲームの序盤でまだ素材など無い時や

司書に余裕がない場合などに

釣りで狙う価値はあると思う

 

エンチャントテーブル経験値30の枠は

トライデント忠誠心Ⅲを付けやすい

しかも他にもオマケも付きやすい(笑

 

司書ガチャして忠誠心Ⅲを覚えさせるより

お手頃だと思います

 

他にもボーガンなど

単独でしか使えないエンチャント

限られた司書枠で揃えるより

エンチャントテーブル向きだと思う

 

他にもレベルの低いエンチャント

 

例えば兜用エンチャント

水中作業Ⅰ

 

まずは交易交換したに付いてる

エンチャントを削り落とす

エンチャントが付いてると

エンチャントテーブルでは

エンチャントできないからね(^_^;A

 

防護Ⅱ削るの勿体無いと

思う方もいるかもしれないが

後で防護Ⅳ付けるので問題ない(笑

 

エンチャントテーブル本棚の間に

簡単に削除できるブロックで塞ぎ

(今回は、たしかタイマツでもできる)

 

Lv1-3の間で意外と簡単に突けることができる

水中作業ⅠならLv1で…あれ?(^_^;A

 

まぁ2で付くこともある(^_^;A

 

金床で付けれるエンチャント

使用できる経験値限界があるが

エンチャントテーブルエンチャント済みは

カウントされてないはず

 

後は金床エンチャントし放題(笑

 

司書でのエンチャントガチャ

使い勝手が良くサバイバル行動

効力が発揮しやすいエンチャントをメインに

修繕耐久力Ⅲ防護Ⅳ落下軽減Ⅳ

水中呼吸Ⅲ水中移動Ⅲなど

 

胸当て脚甲

修繕耐久力Ⅲ防護Ⅳで十分だと思う

 

次に司書でしか手に入らない最高位Lv

鋭さⅤパワーⅤ串刺しⅤ

聖なる力Ⅴ効率Ⅴなど…

虫殺しⅤはいらないか(^_^;A

 

余裕があればドロップボーナスⅢ

幸運Ⅲシルクタッチがあればいいが

幸運Ⅲシルクタッチ

割とエンチャントテーブルでも付く

 

と、まぁ…

ごくありふれたことを

ロストした装備補充にかけて

書いてみたけど

エンチャント装備は個人の好みだし

目的によって特化型を身にまとうのもいい

 

司書に覚えさせるエンチャントに迷ったら

使用頻度の高いエンチャント

司書からしか手に入れられないエンチャント

優先して付けて

エンチャントテーブルで付けやすいものは

後回しにすると司書の数を絞れる

 

私の様に装備を交換するのを面倒くさがり

年中同じ装備を身に付けたままでいいなら

これで事足りる装備だと思います(^_^;A

 

最強装備の素材

古代のがれきを焼いて取れるネザライトの破片

それに金の延べ棒クラフトして

出来たネザライトプレートで強化

以前のワールドではやってたのですが

強化してしまうと装備暗い色になってしまい

地下では暗闇に溶け込んで映えない(^_^;A

 

だからエンプレ通常装備は拘って

ダイヤ装備のままです(笑

 

今後、統合版の脅威と言われるウェザー

Ver.1.19での新MOBウォーデンなどで

新たな装備などが必要になるかもしれないけど

今の所、このダイヤ装備で十分です

 

これ予備ダイヤ装備も出来た

 

次は何しよう?

 

今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~