いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

ネザー赤い森クリムゾン)と

歪んだ森で採取してた時

キノコの木?の伐採で

で刈れるのに

ネザースプラウト?や

きのこライトが取りづらかった

ツルハシでも取りづらい

 

拠点に戻ってから調べたら

なんとで採取するのがベストらしい

 

まだまだ知らんことが多すぎる(^_^;A

 

ということで

久々にダイヤの鍬クラフト

ついでに耐久力Ⅲ修繕も付けておいた

 

そしてキノコの植林?場所なんだけど

あのスケスポトラップの隣は諦めた(^_^;A

 

で、何処にするかというと…

位置的には植林場の反対側

 

ゾンピグトラップ地底湖の間あたりで

植林場の下の上の廃坑の下

(最近その下にもう一つの廃坑を見つけたので)

超巨大空洞の中間あたりのスペースを

ちょっと広げてきのこの木植林場を作ってみた

 

かなり大きく育ちそうなので

植林ベースは4か所

クレムリン歪んだきのこを2つづつ

 

中心から3x3で組んでるけど

実際は5x5ぐらい、あるいはそれ以上大きくなる

だから最低でもこれぐらいは

開けておいたほうがイイみたい

 

1か所ニリウム植えてあれば

回りのネザーラック骨粉をかければ

ニリウムに伝播する

 

4か所それぞれに足場を付けて

上の廃坑まで伸ばしておく

 

上の廃坑の隙間を埋めておく

埋めておかないとドジなえんぷれ

間違いなく滑落するからσ(^_^;)7

 

全面ミリウムにしたベースの中央に

きのこを植えてもいいが

中央に骨粉を撒けば

きのこが生える可能性がある

 

きのこは結構な確率で

生えるもんだと思ってたが

意外と生えなくて焦る(^_^;A

かと思えば2個生えたりもする(笑

 

中央以外に生えちゃった場合は

中央に植え直しておく

さっきも書いたが大きく育つので

端に寄ってると他のきのこに干渉してしまったり

足場を取り込んできのこ化してしまったり(^_^;A

 

準備ができたらいよいよ骨粉かけて

収穫にかかる

 

なんか他の木々骨粉で育てるより

ボワッ?!っと迫力ある成長をする!!(笑

 

まぁまぁなサイズに育った

念願のきのこライトが見える!

嬉しい(笑

 

2つ目はやや小さめ

 

3つ目は…うわっ?!

 

で、デカイ…(^_^;A

 

天井廃坑まで届いてしまった(笑

突き抜けなくて助かった(^_^;A

 

4つ目は標準タイプか

 

早速収穫にかかろう

 

まずは天井まで届いてしまったきのこから

 

これは飛び移れないな(^_^;A

 

仕方ないから足場からで崩していく

 

に持ち替えて刈るしかない

 

最後に残ったを刈っていく

 

デカく育ち過ぎると面倒臭いな(^_^;A

しかもきのこライト無かったよな?

 

続いて小さめの赤いきのこ

足場から頂上に飛び移り

まずは真ん中を掘り起こす

 

が見えたらそこに乗り

後は回りをで刈りながら降りていけば…

 

あれれ?

 

またきのこライト無かったぞ?(^_^;A

 

必ず出来る!ってものでもないのか?(^_^;A

 

次の赤きのこは逆にきのこライトだらけ!

 

6個も出来ていた!

 

最後の歪んだきのこにも飛び移り

 

頂上中央から攻める

 

このきのこきのこライトが多くて嬉しい

 

中型のきのこでも刈りごたえあるなぁ

 

全て刈り終えた

刈り取った後はミリウムが剥げて

ただのネザーラックに戻ってしまう

 

まぁ骨粉かければ元通り(^_^;A

 

後は又骨粉かけてきのこを生やし

中央に植えて繰り返していくだけ

 

きのこライトの生産はこんな感じ行くつもり

 

3回転と試しも含めてこんな感じ

 

きのこライトの生産性はあまりよくないな(^_^;A

 

 

もうちょっとテストしてみたいことがあるが

それは次回へ

 

今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~