いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

前回までのゾンビピグリントラップ

 

一応使える事は使える(^_^;A

 

だがしかしっ!

 

やはり微妙なダメージしか与えられず

4-5回も殴らないと倒せないのは納得いかない!

どうせやるならとことんやろう!(`・ω・´)bシャキーン

 

ということでまたまたやってまいりました

粉雪収穫場!(笑

 

なのですが・・・粉雪降らないんで

まだ一度も収穫したことが無い(^_^;A

 

しかたないのでその辺に積もった粉雪

前回同様バケツでくんで持ち帰る

 

そしてですね

ここにが降るということは・・・

も出来るということ!

 

だけどここまで歩いて通うのだけでもきついのに

を上り下りするのはしんど過ぎる!σ(^_^;)7

 

なのでとりあえずゲートを設置して帰ります(笑

 

そして設置したゲートはそのまま放置して・・・

テクテクと歩きでまた拠点へ帰り

ゾンビピグリントラップへ向かう

あ、白狐さんそこ気に入りました?

 

早速粉雪を仮設置してみる

 

様は中央の狩り場に集めるための水路の上

1ブロック粉雪を並べ

さらに中央の狩り場に落下するところにも

粉雪を積み重ねてみる

 

唯一の心配は

粉雪は踏むと沈む仕様だが

果たして下の水流に乗って

ゾンビピグリンが流れてくれるかどうか?

ここが大きなポイントだった(^_^;A

 

それではスイッチオン

 

最初湧くまでチョット時間がかかる(^_^;A

 

だが少し経てばワラワラ湧いてきてくれる!

果たして流れてくれるだろうか?・・・

 

なーんて心配は要らなかった(笑

 

しかも流れながらちゃんと

ダメージが入っている!(笑

 

流れながらダメージが入ると

悲鳴を上げながらくなるだけでなく

なんとが舞い上がるのが面白い(笑

 

そして中央の狩場への落とし穴

粉雪追い打ちダメージが入り

狩り場に着いてからも

顔面凍傷地獄でジワジワと痛めつける!(笑

うかうかしてると

勝手に昇天してしまうσ(^_^;)7

 

肝心の狩る時の攻撃回数は・・・

 

なんと多くて3回!!

最小だとダイヤのツルハシでも

1発で倒せたりする!

 

4-5発から3-1発まで改善できて感無量!(///∇//)

 

 

打撃回数にばらつきが出てしまうのは

端に湧くセンター付近に湧くかで

粉雪ダメージを受ける時間に差が出て

サイドに湧いたゾンビピグリン

長時間粉雪に接してるので1撃で倒せるが

センター付近で湧いてしまうと

流れながらのダメージを受けずに

狩り場に落ちてしまうので

どうしても2-3回アタックしなければならなくなる

 

それともう一つ

 

チビゾンビピグリンは端に湧いても

身長1ブロックしかないので

流れてる間は粉雪に触れず

ダメージが入らない(^_^;A

よってセンター付近に湧くゾンビピグリンと同様

狩り場穴ダメージしか与えることができないので

2-3回殴るしかない(^_^;A

 

あ、あと発射装置の前は粉雪置いても

発射装置から出されるで溶けちゃうので

そこは開けておく(^_^;A

 

センターの窪地みたいになってるところにも

粉雪を足したり微調整

スイッチを切っても

ゲートが開いたままの時があるが問題ない

湧いたところで凍え死ぬだけである(^_^;A

 

まぁ、ゾンビピグリン悲鳴

白い粉雪の中で赤く点滅しながら

粉雪を舞い上げてくれる

スノードームのような(チョット盛りました(^_^;A

ゾンビピグリントラップの完成です(笑

 

我ながら簡単に面白いトラップができて満足!

装備修繕も楽になった(///∇//)

 

今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~