いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です
今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです
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普通の方ならもう交易所を仕上げちゃうんだろうけど
私にとって今回の司書ガチャは
前回やりまくってた時とちょっと違ってる感じがして
ちょっと面白くて気長にやることにした
何が面白いかというと
マインクラフトは使ってるキャラを
レベルを上げて強化したり成長させることができない(^_^;A
強くしたいのならより硬い装備に
様々な強化エンチャントや属性を付与していき
後はプレイヤー自身のプレイスキルを
上げていくしかない(笑
まぁ、プレイヤースキルといっても
ダイヤ以上の装備に最上級エンチャントで
ガチガチに固めてしまえば
逝かれたモンスターに無謀な戦いを挑まない限り
殆ど無敵状態に出来て
私のような凡人プレイヤーでも
結構無双に近いプレイができたりする(^_^;A
あまり強くし過ぎてしまうとMOBと戦う面白さが
半減してしまうのは認めるが
自分のちょっとした不注意や
ドジでアッサリ死んでしまったり
装備を全ロストしてしまうのが
今度はスリルとして楽しめてしまうのも
マインクラフトの楽しい所だ(^_^;A
お茶目なえんぷれは
ウッカリ屋さんなので
ちょくちょく死んでしまうし
ちょくちょく全ロスするタイプなので
一定のプレイを維持するためには
それを補うため装備のバックアップできる環境を
整えておいて心置きなくプレイしたいσ(^_^;)7
その為の交易所であり司書ガチャなんだけど
今の所、司書ガチャで出る目が
前回よりかなりいい!(笑
何しろ前回は「耐久力Ⅲ」を出すのに
800回以上弩ハマりしましたからねぇ(^_^;A
ところが今回はそこまで苦労することもなく
しかもエメラルドとの交換数が
10~20数個で揃えるのもそう苦労しない
チェストの中にあらゆる強化装備や
エンチャント本で満たすような
物欲満喫プレイが大好きだけど
多少それを我慢すれば
そこそこ装備を揃えることできる状態にはなった(笑
つまりエメラルドコスパが良くて
数を求めないなら職人を
ワザワザゾンビ化蘇生して
ダンピング交易所にしなくても
装備は割と揃えやすい状態になりつつある
ただ今回の司書ガチャで唯一ハードルが高いのが
効率Ⅴ
鋭さⅤ
パワーⅤ
のエメラルド価値10~20個台が出ない(^_^;A
串刺しⅤや虫殺しⅤが20個台で出てるんだから
出ないことは無いと思うんだけど
○○Ⅴが出る確率が前回と比べて
かなり落ちている気がするし
出ても大体50~60個台と高価なのだ(^_^;A
それら○○Ⅴの10~20個台を狙って・・・
というのは口実で
実はキープしてた効率Ⅴと鋭さⅤの二人の司書さん
間違ってガチャしちゃって
メニューがゴミメニューに変わってしまったのさ(^_^;A
今はそれの出待ちで
ただ一日に数百回も司書ガチャやると
バグる可能性が高くなるので
1日50回程度に抑えて
気長にやってますσ(^_^;)7
今までの前振り記録を塗り替えたぐらい
長い前振りはここまで(^_^;A
今回はゴーレムトラップ&交易所を中心とした
拠点回りを充実させていこうと考えてる
そこでまず手を付けたいのが
本造りだっ!
いや、そこ地下要塞なんだから
図書室の本棚解体すればいくらでも揃うだろ?!
ごもっともなご意見有り難うございます
ですがそれだけじゃ足りません
何故なら!
司書を育てるのに本を食べてもらい
ゆくゆくは大チェストになみなみと
1種のエンチャント本で埋め尽くしていきたいっ!
結局物欲が抑えられない(^_^;A
ということでサトウキビ畑は後で拡張するとして
もう一つの本の素材
そう、革を得るために
昔作った濾過型牧場を作ることにした!
広さ的に本棚を撤去した図書室がいいかな
モウモウ五月蠅いから下段の方の図書館が
拠点から少し離れてていい!
実はここもスライムチャンクでして(^_^;A
だから湧き潰しのために床を
ハーフブロックに貼り替えなきゃいけない(^_^;A
まぁ、そんなことは良くある話
大したことな・・・
おい、床下無いし
ブロック剝がすと度々ゲジゲジが
湧きだすじゃねーか?!
しかもゲジゲジ
貼り替えた丸石ブロックなどからも
何故か湧きまくるので
一度湧き出すとそこら中穴だらけになって
何度も埋め直す羽目になる(´・ω・`)・・・
め、めんどくせーっ!!
壁からも沸いてきやがる(^_^;A
結局やる予定のなかった壁や天井まで
何時ゲジゲジが湧いて穴だらけになるかわからないので
全て剥がすことになった(^_^;A
な、なんとか床剥いでやっと牧場を作り始める
レイアウト的には昔作った牧場と一緒だが
今回改良してゲートは2つにした
1つだと子牛が抜けてくるとき
親牛たちがゲート前に詰まって
抜けが悪くなり時間がやたら掛かってたのを
解消するのが目的・・・
なのだが前回と同じ場所だと
出入りする足場がと位置被りしてしまい
ゲートの開閉に干渉してしまう(^_^;A
ということで仕切り壁の真ん中に移した
装置的には簡単で
ゲートを2つ設置したら
その3ブロック上に不透過ブロックを置いて
その下に下向きに粘着ピストンを設置
不透過ブロックの上にレッドストーン
横にレバーを取り付け
ON/OFFすればピストンが上下して
下に設置したゲートに張り付いて
ゲートを上下することができるようになる
あまり使うことは無いがゲートにしておくと
下げて開くと子牛が上げて開くと親牛まで
出入りできるようになる
牧場の機能はこれで完成なので
仮拠点から連れてきた子牛を
(4匹連れてきたのにたどり着けたのは
何故か2匹(^_^;A
慌てて6匹まで増やしておきました(笑
だいたい埋まるぐらい親牛を繁殖させたら
小麦を与え子牛を産ませまくる(笑
子牛が一通り生まれたら
小麦を持って反対側に行き
そしてゲートを開くと・・・
子牛がドバーッとゲートから湧き出てくる(笑
2~4回繰り返せばこんな感じになる
これだけ集まれば元気玉を・・・嘘です(^_^;A
これだけ子牛が集まったら
残ってる親牛たちをボーナスⅢの剣で
全て狩れば大量の牛肉と革と経験値が手に入ります
あっ?!1匹子牛残ってたわ(笑
ボーナスⅢの剣に
火属性と修繕がエンチャントされてれば
大量の革と共に焼肉と経験値で消耗しらず
一石三鳥!
簡単な防具の修繕も出来るぐらい稼げます(笑
元気玉の子牛たちが親牛になったら
また子牛を産ませて
また反対側に子牛を呼び寄せて
うーん、お前等は元気玉出せないのか?(ウソです
これを繰り返していくだけですが
バンバン親牛に小麦与えて子牛を産ませまくるのに
子牛から親牛になるまでは
小麦を与えず成長待ちしてます(笑
それにしても
もう一つ図書室あるんだけど
あそこもスライムチャンクでしかもゲジゲジ対策で
湧き潰しでまた石ブロックを
全て剥がさなきゃならないんだよなぁ
面倒臭い(^_^;A
今回はここまで
ではでは (´∀`)/~