いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

経験値を稼ぎたいと思った時

作っちゃおうかと考えはしましたが

これを作ってしまうと

もうここが本拠点になってしまいそうで(^_^;A

 

だけどここでエンチャントして強化できれば

拠点を移すにも楽になる!

 

というのもあるが前回

確認せずに作り過ぎた

観察者ピストンを使いたい(^_^;A

 

場所はガシャコンガシャコン五月蠅いので

竹林奥のエンチャント部屋

ネザーゲートに挟まれた角を掘り広げ

設置スペースを確保した

 

もう3回目だから

大まかな作業工程は覚えてるはず(^_^;A

 

まず中央に10ブロックを2列掘りぬく

 

そこにを敷き詰め

その回りを不透過ブロックで囲むが

片側2か所、計4か所に光源の

ジャック・オ・ランタンを置いておく

 

その上になど簡単に掘れるブロックを置く

これは完成形はここはピストン配置場所なんだが

先にピストンを設置してしまうと

水漏れしてしまうらしい

面倒なので確認はしてないけど(^_^;A

 

その左右にピストン交換の時

水漏れしないように左右にブロックを付けておく

私は磨いた閃緑岩にしちゃったけど

ここも外すのでなど簡単に外せるブロックがイイ(^_^;A

 

 

 

1段目、2段目と無限水源になるように

を張っていくんですがその前に前後の所

中が見えるようにガラスに置き換えました(^_^;A

 

左右の10ブロックの土の上に

顔が中央に向くように観察者を並べ

前後はガラスを重ねて囲む

 

出来たら更に無限水源になるようを張る

ここでですね、ミスしてると

修正が大変なのでチェックしてたんですが

どうも下の光源が弱く暗い気がして

以前の装置と見比べたんですが

今回の1段目のブロックを埋め込んで

ガラス張りに置き換えました(^_^;A

 

もし皆さんがこれ、作ろうとしてるなら

最初から1段目を埋め込んで

1段目はガラスで囲った方が

中が明るくなります(^_^;A

これでもちょっと暗く見えるから

左右にもう1つづつ

ジャック・オ・ランタン増やせばよかったな(^_^;A

 

この段階でなななんとっ?!

 

熱帯魚が湧きました(^_^;A

以前地下の拠点に作っても沸かなかったのに

これはやはり繁茂の洞窟ならではか?(笑

 

3段目までを張ったら

の部分を取り除きピストンに置き換えていく

 

置き換える時掘った部分に水流が生まれ

その水流熱帯魚が飲み込まれ

穴から出られなくなる模様(^_^;A

そこにいられるとピストン埋め込めないので

可哀そうだが排除させてもらった(^_^;A

埋め込めば中の水流は消えます

 

ピストンに交換完了!

3匹いた熱帯魚が1匹になってしまったσ(^_^;)7

 

水漏れ防止のブロックを外し

左右の1段目と3段目に不透過ブロックを付けて

1段目の不透過ブロックの上に全て

レッドストーンを置いておく

前後のガラスを積み上げ

片側にチェストを2つ付けて大チェストにする

3段目はチェストは1つにする

4段目の大チェスト生コンブの収穫貯蔵

3段目のチェスト燻製器の燃料入れ

 

上に登り観察者の上に

大チェストの片側の後ろに付けるように

しゃがみながらホッパーを並べていく

今の状況でホッパー13個も作ったのは

かなりの贅沢の仕様で

の在庫が殆ど無くなってしまったσ(^_^;)7

ご利用は計画的に!(笑

 

ホッパーの反対側や前後はガラスを2段重ねる

 

4段目も無限水源を張る

 

ホッパーの反対側の5段目のガラスから

を流してホッパーへの水流を作っていく

 

水流完成!

ホッパーを塞がないように

その外側5段目にコンブが飛び出ないように

ガラスで囲っておく

ガラスの部分は不透過ブロックでも構わないけど

中が見えたほうが楽しい(笑

チェストの上の部分だけはガラスじゃないと

チェストが開かなくなので注意!(^_^;A

 

ここでミスに気づくっ!Σ(・ω・ノ)ノ!!

 

なんとコンブを設置し忘れているではないか?!

これじゃただの水槽でしかない(^_^;A

あっ!熱帯魚増えてる(笑

 

先に水流を作ってしまうと潜るのが大変なので

水流を作る前にコンブを植えたほうがイイです(^_^;A

 

後はスクショの様に下に大チェストを埋め込み

ホッパー燻製器を並べ

燻製器の横にレバーを付ければ完成です

 

全体図はこんな感じ

あっ?!これはまだ燻製器の横に

レバー付ける前のスクショですね(^_^;A

 

コンブ自動収穫して

何か燻製器の燃料を入れておけば

自動乾燥コンブに出来て

尚且つ燻製器レバーを引いて

燻製器から乾燥コンブを取りだせば

溜まった経験値を取得できる

経験値機能付き自動コンブ収穫乾燥機の完成!

経験値を稼ぎたいときは

ある程度生コンブが溜まってから

燻製器乾燥させて溜めないと

あまり効果が得られません(^_^;A

 

作動してピストンに弩突かれはするが

熱帯魚は死なずに元気です(笑

繁茂の洞窟に限っては

熱帯魚観賞水槽オマケが付くようです(笑

 

心配してた通り仮拠点

本拠点の様になってきてしまったσ(^_^;)7

 

ヤバイヤバイ(笑

 

今回はこの辺で

 

ではでは (´∀`)/~