いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

 

 

外壁は一応できましたが

まだ完成半ばといった感じです

私のブログ見てた方ならお気づきかもしれませんが

そうっ!

実はこの外壁にはまだ出入り口がありません(笑

 

というか以前の土壁にもありませんでした(^_^;A

 

土壁を作った当初はドアを数か所

付けてたんですけどね(^_^;A

 

襲撃ゾンビドア破壊などで

イチイチ付け替えるの面倒になって

うめちゃいました(^_^;A

 

じゃ出入りどうしてるのか?って?

 

から出ていくときは土壁を乗り越えて

に入る時は土壁手掘りで穴開けて

入村したらまた埋め直してました(笑

 

MOBに追われててもそれで凌げてた

土壁ならではの荒業でしたが

さほど苦にならなかったので

そのままにしておいたのです(笑

 

それに殆ど地下トロッコネザーゲートから

移動してましたからね

 

だけど今度の石レンガの壁となると

手掘りで破壊する間に

MOBにフルボッコにされてしまうでしょう!(^_^;A

 

それでは不味いので

かねてから見かける度に

作ってみようかなと考えていた

を作ってみようと思います

 

私がマインクラフト始めるきっかけとなった

迷子の人Bell氏がやっていた

自動扉の類ですね

 

ただBell氏JAVA版でプレイされてたので今回は

統合版の方で検索して動画をいくつか見たのですが

色々なタイプがあってなかなか面白い

 

そんな中から4つ選んで

タイプの違う4つのを作ってみようかなぁ?

 

まずはこれ、マグマのゲート(笑

noshi氏のコチラ

構造が複雑と思いきや

超簡単!(笑

(最近はこればかりですね(^_^;A

 

まず最初の

南の壁に作りたいと思います

 

南の壁の中央あたりに

石レンガの壁を4ブロック砕き

中央に2ブロック間隔をあけて

ピストン2段に発射装置を乗せ

それを向かい合わせに組みます

忘れないうちに両方の発射装置

バケツに入れたマグマを設置しておきましょう(^_^;A

 

その周りをブロックで囲みますが

普通なら石レンガでしょうけど

マグマのゲートだから

ここはひとつ、マグマブロックで行きましょうか!(笑

ドドーンッ!(笑

 

シンプルなづくりじゃなかったのか?

ぐらい主張しないとね!(笑

 

反対側と天井も!

こんな感じになりました

 

左右の発射装置の裏に

観察者の顔が上向き、

赤いマークが下になるように設置して

一番下のピストンの後ろに

不透過ブロック置いてレッドストーンパウダーを乗ます

反対側も同様に設置

 

片方の観察者の左右に不透過ブロックを置いて

ボタンを付ける

その反対側の不透過ブロックにもボタンを付ける

そしてピストン発射装置の両側に

トラップドアを3段、反対側にも設置

計12枚張り付ける

マグマ流した時の流出防止処置です)

(私の場合、ボタンの中から見て左側にしました

外側は右側にボタンを付ける形になります

キャラ右利きなので

急いで入りたい外側が右で

ボタンを押せるようにしましたが

今考えたらの中からも右側に設置できますね(^_^;A

使ってて不便だったらそうしよう)

 

そのボタンを設置したブロック観察者

更に真ん中の天井を通して

反対側の観察者まで

レッドストーンパウダーを繋げます

の装置的にはこれで完成

本当に超簡単!(笑

 

後は回りを整えます

 

これで完成!

ボタンを押すとマグマの扉(?)がっ!

夜見るとなんかカッコイイ?(笑

ボタンの所が正面から見ると

ちょっとカッコ悪いかな?

 

このままでもよかったけど

の両側にの角にある主柱みたいな

7x7のを付けてみた

の内側から見た感じ

外から

 

一応これで完成です

見た目より超手軽にできて良い感じ(笑

 

ですがの中央に設置してしまった為に

の中を通過できなくなってしまいました

 

そこでの下に通路を作ります

この下ったところをの地下の中央へ

地下通路を作ろうとしたら・・・

なんとっ!

以前Wゾンビスポナートラップ作る時に

マグマのダメージ検証したトラップ施設跡がっ?!

 

を作るために外周を整地したとき

丁度整地範囲だったしもう使わないなと

埋めてしまったんですが

忘れてました(^_^;A

ここでオヤビン一世と出会ったんだよなぁ

懐かしい・・・(///∇//)

 

ということは脇の通路を通れば・・・

 

自動コンブ生産石焼き機自動石製造機のある

元交易所の作業場へ!(笑

へ通じる通路の目印にマグマブロックを付けておいた

 

これにて村の南門

朱雀門」の完成です!

えっ?

中二病臭いネーミングですって?

いやいや、古来中国から伝わる

守護神ですよっ!((´∀`))ケラケラ

まぁ、朱雀南の守護神ということで

マグマのゲートにしたんですけどねσ(^_^;)7

 

今回はここまで

 

おっとっ!

自動尖ったドリップストーン増幅機の様子

 

ではでは (´∀`)/~