いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

マインクラフト 1-58 海底神殿 水抜き 神殿内スポンジ作業!

 

皆さんはスポンジ使った後

どうやって処理してますか?

 

私はすぐに使えるようにしたいので

85個のスポンジを(3個は神殿内の水抜きで

無くしちゃいました(^_^;A

5個はチェストにキープしておいて

80個で作業することにしてます

それで乾燥させるときは

4つに分けて20個づつ乾燥させる

 

最近カマド溶鉱炉の燃料

使い分けるようになったんですよ(笑

ブレイズロッドワカメ石炭・・・

(私は石炭木炭はどちらかというと燃料より

アイテムを生成する材料というイメージが強い

未だにタイマツとかそっちの消耗が激しいですね(笑)

 

ワカメブレイズロッドは1つで20個も処理できる

だけど一度使い始めると消滅するまで止められない

 

石炭木炭も使い切り型だが

1個で処理できるのは8個まで

だけど手に入れやすいのが利点

 

は4個で1個処理しか処理できない

消耗が激しく1スタックセットしても

16個しか処理できない

だけどの利点は1スタックセットしても

使った分だけしか消耗しないところだ

それともう一つ

増殖が容易でどこでも増やせて

しかも成長が早い

 

大量のアイテムを一気に裁くときは

ワカメブレイズロッド

ゾンビトラップゾンビの不定期なドロップ

の装備を処理するようなときは

と使い分けるようになった

 

で、今回の80個のスポンジ

同じ80個でも20個づつ4つのカマドで処理すれば

ワカメブロックをそれぞれ1個づつで済み

しかも燃料消費にも無駄がなく

多分最短に近い時間で全て乾燥できる!

 

実はスポンジ乾燥においては

最短時間で処理する方法が

あると言えばあります(^_^;A

 

しかも道具も燃料もいらない!

 

おっ?!

 

察しのいい方は分かったようですねっ?!

 

そうです!

 

ネザーに行って置くだけです!(^_^;A

 

結構80個置いてそして拾うだけでも

それなりに時間かかるけど

80個ぐらいまでならその方が

早く処理できると思います(笑

 

ですが多分やると解ると思いますが

二度とやりたくない作業になるんじゃないかと(^_^;A

 

話を戻しますが

私は最近カマド溶鉱炉使う時

燃料が豊富になってきたら逆に

シビアに使いたくなってきて

最初は1スタック(64個)の鉄鉱石などを処理する時

ワカメブロックを4個使ってましたが

端数の4個に1個使う無駄が大きいことに気づき

1スタック(64個)をいっぺんに処理せず

20個づつにして余分の4個は溜めて60個にするか

で処理するか・・・ネザー(笑

 

今回のスポンジでは

例えば63個使ったら20個を3つに分け

カマドワカメブロック1個づつで処理し

それが処理する時間内で

前線基地ネザーゲートを潜り

ネザーのゲート前に3個置いて乾かして戻ってくる(^_^;A

 

なんていうバカげたことして楽しんでます(笑

 

ガラスを大量に製作する時も

砂を大量にスタック満タンに採集してきて

カマドに入れる時にワザワザ60個にして

処理してるんですがチェストに戻す時は

また64個にして収めるという

この面倒臭がり屋の私にしては実に奇妙なことなんですが

アイテムを無駄なく使ってるというところが

なんか気に入ってるんですよね

 

その割には持てなくて邪魔なアイテム捨てる時

石炭などすぐ手に入るから

即捨てますけど(^_^;A

 

自分でもヘンな面倒臭いオヤジだと思ってますσ(^_^;)7

 

さて・・・

 

実はもう海底神殿水抜き

半分済ませていて

更にその先まで進んでいるのですが

根詰めてやり過ぎて

ちょっと疲れ切ってしまいました(^_^;A

 

それでももう半月ぐらい

海底神殿にかかわってるので

ショッキングなことも含めて

色々あったのでゆっくりしていこうかな(笑

じっくり私のポンコツマイクラ人生

お楽しみくださいσ(^_^;)7

 

今回はここまで

次回から本気出す!(笑

 

ではでは (´∀`)/~