いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

ゴーレムトラップのブログはコチラ

マインクラフト 1-44 良いとこ取りしたゴーレム・トラップだが…①

 

マインクラフト 1-45 良いとこ取りしたゴーレム・トラップだが…②

 

マインクラフト 1-46 良いとこ取りしたゴーレム・トラップだが…③

 

 
村の地下ゴーレムトラップ&交易所を作る
 
結果は色々ありましたが概ね成功です(笑
 
ですが数々のゴーレムトラップの良い所取りした
ゴーレムトラップができたかというと
予定とは程遠い形となりましたσ(^_^;)7
 
当初の予定では統合版
村の地下ゾンビの囮式ゴーレムトラップ
格安交易所も作ってしまおう!
 
なんとも素人が大風呂敷を広げたもんですな(^_^;A
 
ベースはうどん氏のこちら

 

囮のゾンビを連れてきて
それにゴーレムを反応させてトラップにはめるタイプです
 
ですが面倒臭がりのえんぷれ
いちいちゾンビを連れてくるのはしんどいから
迷子の人Bell氏のこちら

このトラップゾンビを自動で招き入れて

作動させる部分を流用しました

 

お二人の装置は仕上がってるので

そのまま作ればいいのについつい欲が出て

更にベット村人が寝れるように

交易所を作ったのです(^_^;A

 

結果

なんとか交易所は機能したのですが

ゾンビ自動捕獲ゴーレムトラップ

失敗しましたσ(^_^;)7

 

ゾンビの自動捕獲機はちゃんと機能してるんですが

何故かゾンビが湧かなくて

宝の持ち腐れとなってしまいました(^_^;A

とても面白いギミックなので

また何処かで再挑戦してみたいです

 

ゴーレムトラップの方の失敗は

単純にゴーレムの湧く位置を

うどん氏を始め多くの方が言ってるように

ベッドのすぐ上1ブロックにしなかったからだと思います

 

私は交易所村人

ベッドに寝れるようにしてしまった為に

ベッドの上2ブロックで作ってしまいました(^_^;A

 

だからアレンジせずに

素直に動画どおりに作れば失敗せずに

ゴーレムトラップできると思います

 

私も次にゴーレムトラップ作ることがあれば

村人ベッドに寝かせません!(笑

スペースを与えず1ブロックで

立ちっぱなしで働かさせます!(爆

 

個人的に統合版

村の地下ゴーレムトラップと交易所作るなら

所長さんのこちらがお勧めです

 

多分所長さん2層式ゴーレムトラップなら

殆ど失敗は無いと思います

 
失敗した私のトラップを修正することにして

所長さん2層式の下の湧き層だけを作ることで

何とかゴーレムトラップをという形で

村の地下に作ることができました(^_^;A

 

感謝いたします

助かりました

ありがとうございましたm(__)m

 

さてさて、

ゴーレムトラップは通常

設置場所の回り100ブロック内に

村はおろか、村人・ベッド・職業ブロックが

無い所を推奨されています

 

理由はそれら村人・ベッド・職業ブロック

村の位置判定に影響して

ゴーレム湧く位置に影響すると言われています

 

だからゴーレムトラップを設置してしまうと

での色々な作業に影響が出てしまうと思われ

避けられていると思うんですが・・・

 

私的にはそこまで酷く影響は出ないと思います

 

特にトラップの近くなら

影響力は少ないんじゃないかな?

 

悪い影響が出るとすれば

トラップから離れれば離れるほど

その村の位置ずれが酷くなるからでしょう

 

何でそう思ったのかというと

村人を今の交易所に移す前に

保留してゾンビ化→蘇生してた所の回りに

ゴーレムが湧きまくっていたからなんですが

そこから55ブロック離れた作業場には

ベッド製図台が置きっぱなしでした(^_^;A

 

更に地下Y軸11作業場には

ベッド調合台製図台

それに溶鉱炉が2機

 

Wゾンビスポナートラップ処理場の横にも

溶鉱炉が2機設置したままっス(^_^;A

 

ゴーレムトラップが出来て

交易所も移動させましたが

今もよく使ってる地下作業場

Wゾンビスポナートラップの所の溶鉱炉

そのままにしてあります(笑

 

もしかしたら

(私の場合、製図台を使う職人がいません)

村人職業として使っていない職業ブロック

影響力薄い?

 

それはないか(^_^;A

 

では次のケース

例えば溶鉱炉ですけど

私の場合防具屋が2人いるんですが

目の前の溶鉱炉にキッチリ紐付けされています

司祭調合台も紐付けがハズレていない

ちゃんと作業してます(笑

逆に11人もいる司書書見台

ひとつ移動すると位置ずれが伝染したりして

紐づけ直すのが大変だったりする(^_^;A

だけど私が書見台を使うことないし

もうこのでは司書も増やすつもりは無いので

書見台も問題無い

 

今の所交易所村人全て

職業ブロックに紐付けしてる状態をキープしてる

 

ということはですよ?

職業ブロックとの紐付けにはある距離以上離れると

紐付け対象から外れて影響力が弱いんではないか?

 

今他所に設置されている職業ブロック

干渉する優先順位が低いということでは?

 

干渉する優先順位が低いからといって

影響力が無くなる訳じゃないと思うけど

使い続けてもゴーレムトラップ

今も普通に作動し続けてる

 

ということは一般に言われてる

周囲100ブロック以内に村人・ベッド・職業ブロックは

置いてはいけない

という説には何処か抜け道があるんだと思う

 

よってゴーレムトラップに関連した

職業村人の紐付けされた職業ブロック

影響が出ない職業ブロックは問題無し!

と勝手に判断して

そのまま置いて使い続けています(笑

 

このではもう村人増やすつもりないし

交易所村人以外という条件は無効!(笑

 

最後にベッドですが

これが一番重要だと思います

 

村の中心地ゴーレムの湧く場所

全て村人が紐付けしてるベッドによって

決定されてる気がする!(^_^;A

 

じゃあではベッドは使えないのか?

寝ることはできないのか?というと・・・

 

毎日ベッドで寝まくってるし

寝てもゴーレムトラップは作動し続けています(笑

 

実はこのスクショの右下に

ピンクのベッド映ってますよね?

上の職業ブロックの様に

中心地に近けりゃさほど問題ないと思い

ここで寝起きしてたんですよ(^_^;A

 

ところが交易所

数人の位置ずれして狼狽してる村人

見えないものにハマって動けない村人

数人いるんですが

自分の身の回り1ブロック範囲に

職業ブロックがあればお勤めができて

ゴーレムトラップの作動条件

村人の75%が作業してるを満たせるんですけど

それを直そうとしてウッカリブロック壊したら

1人司書が脱走した!

 

ベッドの紐付けは簡単に移りやすい!

 

これが非常にヤバい気がする(^_^;A

 

職業ブロック

例えば私の場合11人の司書書見台

11個の置く順番で紐付けされる司書

決まってるような気がします

 

ところがベッドは20人の人数分ベッドがあり

全て紐付されてても

新たにベッドが置かれたりログインログアウトで

そこにランダムで紐付けされる村人

替わるようなんです(^_^;A

 

ご存知の通り私のこの交易所村人たちは

最初にフリーにして全てのベッドを選ばせて

紐付けさせてから場所を固定しましたが

 

ヤバい!脱走した!!
えらいこっちゃ!!
 
焦った私の気持ちをよそに

私のピンクのベッドに直行して寝てしまいました(^_^;A

 

こんな簡単に紐付け外れちゃうのか?!

 

と、驚いたのですが

ピンクのベッドを壊して強制的に村人起こすと

すぐに元の自分のベッドに戻り

寝てしまい、スタックも解除されたんです(^_^;A

 

割と簡単に紐付け戻るんだ?!(^_^;A

 

これを踏まえて

夜寝る時だけベッド置いて寝て

朝起きたらすぐベッド壊して収納する

そうすれば紐付けされてもすぐ解除され戻るのでは?

という仮説を立ててそれを実行してますが

今の所、ゴーレムトラップには影響ありません(笑

 

交易所村人の数人は

相変わらず見えないものにスタックしてたり

挙動がおかしくて仕事してないのが2-4人いますが

75%の就業条件はクリアできてるので

ゴーレムトラップ的には問題無し(^_^;A

 

但し交易的には職業ブロックで仕事しないと

買取状況清算されないので

そのスタックしてる村人取引メニュー

打ち止めになってしまう品が出る可能性があるけど

スタックとか何かの拍子に治って

正常作業に戻ってたりするので

もう少し様子見ることにします(^_^;A

 

これ書き始めた時

テストがてらにゴーレムトラップ下Y軸11ににある

作業部屋にベッド置きっぱなしにしてますが

別に問題なさそうですね

ちなみに交易所の20台のベッド

Y軸46です


交易所ピンクのベッドの位置でも

夜にベッド置いて寝て

朝起きたら壊す

をやってますが今の所問題なしσ(^_^;)7

 

まぁ

75%の村人が作業してればいいので

かなり気楽にやれるようになった(笑

そのうち置きっぱなしになるだろうな(^_^;A

 

それでも私の結論として

ゴーレムトラップの最重要アイテムはベッド

ベッドの置く位置と紐付けで

全てが決まってしまうと思ってます!(笑

 

ゴーレムトラップ作る時は

とりあえずベッドに関しては細心のご注意を!

 

色々書き直したり付け足したりしてたら

酷いことになってしまった(^_^;A

 

とりあえず言いたいことが

伝わってくれたらいいかなσ(^_^;)7

 

今回はここまで

 

ではでは (´∀`)/~