前回のあらすじ

マインクラフト 1-15 ネザーデビュー!!! がしかし…②

 

ネザーだと

一見、地中移動は安全なように見えて

リスクの方が高いように思えてきた・・・

 

なんか一坪マグマが多くて

一気に掘り進もうとすると

一坪マグマにぶち当たり

何度死にかけたことか(^_^;A

 

効率が付いたツルハシだと

特に危ない!

これまた何度も床までぶち抜いて

マグマにダイブしそうになった(^_^;A

 

個人的ルールその1

ネザーには効率ツルハシは持ち込まない(^_^;A

 

結局リスキーではあるけど

マグマの海を埋めて渡るのが一番確実で

結果的に時間も一番節約できそうだ

 

問題は・・・

 

体をさらして埋め立て作業するので

ガスト助さんの的になりやすい

オマケに主流の後ろ向きにブロックを足していくやり方は

そそっかしい私は何かの拍子に

shiftキーから指が離れてダイブするに違いない(^_^;A

 

じゃどうするかというと・・・

 

結局「すり足」を使って身を乗り出して

ブロックを足していくんだけど

いざという時に1ブロック幅だと

焦って落ちそうだ(^_^;A

 

少しでも逃げ場を広くしておきたいので

3-5ブロック幅の感覚で帯を敷いていきたい

 

で、手始めにどうせやるならということで

まずはネザー第一目標だった

グロウストーンを取りに右へトライ!

ガストにも一度も襲われず

無事に目的地まで到着!

あまりにも順調に事が進んだので

最初の1個

焦って普通のツルハシで砕いてしまった(^_^;A

残りはシルクタッチで無事12個ゲット!

実は目的のグロウストーンの場所まで

前回上から掘っていって

何度も目測誤りながらもたどり着き

7個はゲットできてたのだが

今回ゲットした12個は

下がマグマの海で手が付けられなかった

残りのモノだったが

下から取った方が100倍楽だなコレ(^_^;A

こんなことなら最初からマグマの海渡れば良かった

 

ということで次は向かって右へ

何かこのあたりやたら玄武岩の柱が立っている

とりあえずそれを足場にしていこう

 

この右側の島で気付いたことがある

 

ここ、底辺じゃないんだな

Y軸32、下に穴が開いている・・・

だけどマグマの海の下は

探索したくないよねぇ(^_^;A

 

軽く見て回って目新しいものは無いから

次行ってみよう

 

次はいよいよ正面の対岸へ

思ったよりも邪魔が入らなかったが・・・

だがガスト火の玉撃たれると

このネザーレックとか土壌

簡単に燃えて壊れてしまう

対岸から振り返りながらちょっと悩んでる・・・

 

せっかく苦労して敷き詰めたのに

これじゃ無駄骨になってしまう・・・

 

あ、そうだっ!

 

屋根付けちゃおう!(笑

 

ってことでこうなった

通路の両脇全部埋めずに空けてあるのは

持ってきた丸石が足りなかったのもあるけど

左右はマグマの海

攻撃的な敵はガストぐらいしかいない

 

あいつがこの位置まで降りてきて

目線が合うことは殆どありえない

余程脇によって意図的に見上げない限り(笑

 

それにせっかくの景色

 

見ていたいじゃないですか

ネザーにいるって実感

バリバリに感じますよぉ~(^_^;A

 

もう一度対岸から振り返ってみた

おお~なんかいい感じ

 

あっ!

そうかっ!

助さんなんだから湧き潰しすりゃいいんだ!

何で気付かなかったんだろう?

いままでさんざんやってきたのに(^_^;A

 

しかし、せっかく湧き潰しのタイマツ立てても

ガストの野郎が火の玉撃ちやがったら

薙ぎ払われちまう・・・

 

だが屋根付けちゃえば

それも防げる?!

 

しかもこうすれば

 

通路を確保できるだけじゃなく

迷子になることもない!!σ(^_^;)7

 

更に有難いことに

遠目に見ても目立つから

位置が把握しやすいし

通路から外れてもすぐ戻れる

 

う~ん

少しネザー攻略方法

光明が差してきたかな?

 

とりあえず今日はここまで

 

ではでは (´∀`)/~