前回のあらすじ

マインクラフト 1-3 偶然の産物、カボチャ自動収穫機!

 

前回のカボチャ自動収穫機

そのネタ書くのに絵があったほうがイイなと思い

スクショも覚えたしということで

取って来たものです

 

ノーマル・マップでは

けっこういろいろできました

 

カマドの燃料になるだろうと

採取しまくったサトウキビ

燃料に使えず落ち込んでいたけど

地図や本に使えることを知り歓喜!

 

最初は地図を引き延ばすやり方がよくわからず

まっさらな地図で同じもの作りまくり

素材を浪費してちょっと凹んだけど(^_^;A

馴れてくると自分の家の周りの地図

探検するのにハマった(笑

地図のサイズは3/4です

 

グランドキャニオンみたいな

いろんな色の土が層をなしてる地域や

亜熱帯湿地帯砂漠

氷の世界や岩ばかりの山岳地帯

廃墟廃坑などなど

いくつかも見つけたり

面白い!

 

だけどこれはちょっと問題があったようだ

 

何度か通ったなんだけど

行く度に村人が減り

やがて誰もいなくなった(´・ω・`)

 

次のも減り始めたので

泊まって様子を見ていたら

なんとゾンビなどMOBから襲撃を受けてるようだ!

 

マジか?・・・

 

他にも5-6か所巡りしちゃったけど

それぞれ距離が離れてるし

とても今からじゃ一人では防げない

 

プレイヤーがに接触すると

MOBが沸くようになるらしい

 

知らなかったとはいえ

もうどうにもならんなぁ

 

だいぶ拠点としてる家も

充実しだしてたのでかなりのショックである

 

色々考えた末

 

最初にプレイしたハード・マップ

リスボーンの回りしか

プレイしてなかったはずだ

もちろんなんぞ見たこともなかった

 

それにノーマル・マップ

かなり基本的知識を蓄え

プレイにも慣れてきたから

今ならハードにいっても

遊べるんじゃないか?

 

ということで名残惜しいけど

ノーマル・マップは一時休止して

ハード・マップへ戻ることにした!

 

再挑戦して今度こそやってやるぜっ!

 

ハードマップ始めてすぐ気づいたのは

依然作っていた土の家だが
うーん、このままやってりゃ
すぐに普通にプレイできるようになってたな
って感じでおしい所までは出来ていた(笑
 
ただあまりにも追い込まれていたので
楽しさを感じる前に
精神的にめげてしまっていた(^_^;A
 
毎日がコロナ禍の影響で
ソーシャルディスタンスのプレッシャーで
ストレス受けまくりだったので
嫌になってしまったのだ

 

まぁ、ここまでできていたら
立て直すのも割と楽かなと
とりあえずは生活必需品を蓄えるところからやり直す
 
まずは木を伐採し道具関係を充実させ
スイカを見つけたので畑を作り食料確保(笑

 

有難いことにノーマルでは

何処探しても見つからなかった

割とあっさり手に入り

これも竹林を作り

カマドの燃料供給も確保

サトウキビも一緒に育てて

地図作りの素材が後はレッドストーン

 

じゃブランチマイニングでしたっけ?

穴掘って素材集めに行こう!!

 

ノーマル・マップで何度もやってるので

手慣れたものだ

(ウソです、まだ数回しかやってません(^_^;A

 

いつものようにY軸12まで掘り下げてから

横方向へ掘り進む

鉄鉱石レッドストーンも取れたけど

今回はあまり多くは無いな・・・

ハズレルートだったのか

それともハードだからなのか

今の私には解らないな

 

とりあえずもう少し掘ってみて

成果が無いなら別ルートで行ってみよう

 

とそこからちょっと掘り進んだら

いきなり空洞にぶち当たる

 

奥からゾンビの声がけっこうするなぁ

心して調査しよう!

 

暗い空洞を進みながら

タイマツを付けながら明かりを確保していく

 

おっ?

追いでなすったゾンビ2匹!

割と危なげなく退ける

 

ハードでも落ち着いて対応できれば

なんてことないな

 

なんて思ってたらまたゾンビ2匹!

 

湧くの速いな・・・

 

これも退けるもまたすぐ1匹

戦闘中にまた1匹

 

むむむ・・・これはヤバいな

 

有利に戦える場所を探し

縦ブロック分の位置に移動

うえから2ブロックを土ブロックで埋めて

足場を1ブロック掘り

ゾンビの足を攻撃しやすいポジションにした

 

こうなればこっちのもんだ(笑

ひたすら湧いて寄ってくるゾンビ

足だけ剣で叩けばいい

これで経験値ぼろ稼ぎである(笑

 

それにしても湧き過ぎだろ・・・

 

( ^ω^)・・・あっ・・・

 

これってもしや噂のゾンビスポナー

 

えーっ?!

てことはこのままじゃキリが無いな

 

ハード復帰1日目でゾンビスポナー(^_^;A

付いてるんだか災難なんだかわからん(笑

まぁ、せっかく見つけたんだし
その内経験値も必要になるだろうから
とりあえず処理してから寝ようかな・・・
 
と、いうことでゾンビスポナー攻略戦に突入!
馴れてないからどれぐらい時間かかるかわからない
 
一応攻略の仕方は知っている
 
ゾンビの湧くブロック、スポナー
タイマツ3つ張り付ければ湧かなくなるらしい
 
湧くゾンビには私が今やってるように
足元攻撃するように掘り進んでいけばいいはずだ
 
だがちょっと誤算があった
 
5分に1匹ぐらいの感じで
チビゾンビが沸く
こいつが曲者で
小さいから一ブロックの隙間をすり抜けてくる
しかも当たり判定が
他のゾンビより下になるから
当てにくい
不意を突かれるとボコられかねない(^_^;A
 
それでも徐々にスポナーに近づくと
更にゾンビの湧きが激しくなり
6匹も来たりする!
 
おかしい・・・?
 
確か3匹ぐらいの湧きだったはず
私の記憶違いか?
 
それでも何とか2つタイマツを張り付け
何とかゾンビの湧きが一瞬
途切れたように思われた
 
連戦で体力もダメージも
半分ぐらいしか残ってないけど
今ならトドメの3つ目のタイマツ
張り付けられる!
 
パシッ!
 
よっしゃー!
ゾンビスポナー攻略だぁーっ!!
 
ヴォォ~ッ!
 
ボコッ!ボコッ!
 
ぐはっ!何事???
 
振り返るとゾンビが3匹もっ?!!!
流石に耐え切れず
昇天してしまった・・・ orz
 
な、何が起こったのだろう?
 
スポナーは封印したはず
実際スポナーからは湧いてなかったはず
 
じゃなんで3匹もゾンビが部屋に沸くのか?
 
 
 
 
答えはこれです(^_^;A

ダブルゾンビスポナーだっ!!(笑

(このスクショは制圧した直後

スイカで体力回復させて放心状態になってるの図(笑

近すぎ(^_^;A

 

先人の方々に聞きたいんですが

こんなこともあるんでしょうか?(^_^;A

 

とりあえず装備は回収したいし

ここまで来たら攻略したいので

BABYMETALの曲をボリューム上げて

ガンガンに攻めるぜっ!!(笑

 

そんなこんなで結局2時間ぐらいかかってしまったσ(^_^;)7

やはり装備が整ってなかったのが痛い

持ってた鉄鉱石をすぐ回収すれば

鉄の剣作れてもっと早く終わったと思うが

裸で石の剣だけだと結構厳しかった(^_^;A

鉄剣1本作ってたの忘れてたんですよ!

本当に気付くのが遅い・・・)

 

つ、ついに

や、やったぜぇ・・・・!

ダブルゾンビスポナー攻略完了!!

こんな感じで2つ部屋がくっついていた

 

もう撤去しちゃったけど

その2つの部屋の真ん中に1ブロック置いてあって

それが視界を遮っていて

攻略中はローアングルでしか

中を見渡せなかった私は

奥のスポナーに気づけなかった・・・

 

裸族で石剣鉄剣(使い忘れたけど)2本で攻略!

持ってるけど(爆)

 

動画取ってたらいいネタになったのになぁ~

残念(^_^;A

 

いやぁ~しんどかったわ

もうクタクタ・・・

おやすみなさい 

 
ではでは (´∀`)/~