今までならプライベートな時間は

BABYMETALのブルー・レイを見ながら

過ごすことが多かった

 

だけど高齢の親の介護など

するようになったので

年中爆音で聴いてる訳にもいかず

暇な時間を何かで埋めたいなぁ・・・

そんな時に前に動画サイトでよく見て楽しんでいた

ゲームの実況動画が面白かったのを思いだした

 

一人で衣食住すべてこなしていき

冒険や時にはMOBと戦う!ゲーム

 

マインクラフト

今の私にはぴったりかもしれない!(笑

 

 

やってみるととても楽しいDEATH!(笑

 

ただ難点が一つ・・・

 

BABYMETALをBGM流してると・・・

 

死にまくります(^_^;A

 

まぁとりあえず話を最初からしてみます(笑

 

まずこんなに?っていうぐらい

マインクラフト、種類があるんですよ

面倒だからいくつあるか調べてないけど(^_^;A

スマホ用PS4スイッチX BOX

PC用でもJAVA版Windows10版とかMAC用とか

 

私はPCがWindows10だったので

Windows10版を躊躇せず買ったけど

モノによってはできる動作と

できない動作があるらしいんですけど

もう後の祭り(^_^;A

 

ですが全てを同じ仕様にしようと

出したのが統合版というもので

Windows10版はその統合版仕様見たいです

(まだ完全に把握して無いので

違うかもしれない(^_^;A

 

まぁ知らなきゃそんなことにも気づかないから

今のところ問題ないです

 

ですが大したチュートリアルもある訳でもなく

キャラを選んでちょっと髪形など選んで・・・

といっても頭もブロック

顔も平面なので

たいして変化付けれるわけでもない(笑

 

それでもポニーテイルっぽいのがあったので

それにして髪の色黒にしたら

夜とか穴の中じゃ目立たず

仕方なく金髪っぽくした

 

え?オッサンなのに

女キャラなの?

 

そこはほら

Suさんを(BABYMETALSu-METAL)を

キャラとして使えるなら

使ってみたいじゃないですか(笑

 

だけど先ほども言った通り

ブロック頭に平面顔じゃ

とても似せることはできない(^_^;A

 

もう面倒なので

名前だけSuさんとして始めちゃおう

 

あれ?

名前すら変えられないのか?

何だかなぁ・・・

 

補足するとメインキャラは

普通SteveAlexで始めるんですが

私、Steveをキャラメイクしたら

外観がAlexになってしまったという(^_^;A

ゲームを始めようとすると

サバイバルクリエイティブが選択できるようで

探検などを主体としたサバイバルゲーム

建築などを主体としたクリエイティブゲームが選択できる

 

サバイバルでも建築もギミックもできるので

勿論サバイバルで行きます!

 

それと難易度

ピースイージーノーマルハード

4段階で選べるんですけど

まぁハードでしょ(笑

 

ということでサバイバルハードで始めました

まぁ余裕だろ(笑

(と、最初は思ってた)

 

とりあえず始まったマップは

湖のすぐ近くで近くに竹林があり

なんとパンダがいる!(笑

(スタートの際、ランダムで地形が替わるようです)

 

最初に降り立った場所が

リスボーン(蘇生する場所)なので

目印として土掘って3つ重ねて

原点地の目印ととします

確か「迷子の人」もやっていた

 

最初は何も持ってないので

まずはを切って道具や武器作らないとな

 

って意外とぶっとく見える

 

というかも何でも基本は1ブロックなので

見た目ほどは太くないのかもしれないが

それでも素手でを伐採できるものだろうか?

 

まずは殴ってみるか

 

ボコボコボコボコ・・・

ボコッ!!

 

おおお?

切れた!

丸太の輪切り状態の1ブロック取れた!

(輪切りといっても四角いブロックだけど)

そのまま何本か伐採する

1本の木から5-6個取れた

そしてそれを加工するんだけど・・・

 

Eキーを押すと持ってるアイテムが見れるんですが

簡単なアイテム加工なら

この状態で上にあいてる4マスに

アイテム入れると出来てしまう

 

そこで伐採した丸太を加工して

材木ブロックにする

だけどこのままじゃまだ武器や道具が作れないようだ

 

後で知ったんですけど

この状態で作業台が作れて

その作業台木材を加工すると

木剣木のツルハシ木の斧が作れたんですけど

この時の私はまだ気づいてなかった(^_^;A

 

まぁできることを続けようと

夢中で木を切ってたら

いきなりバコッ!とダメージを食らう

 

な、何事?

 

見渡すといつの間にか夜になっていて

マインクラフトでは

夜になったり陰になってる暗い場所で

ゾンビアーチャースケルトン(弓を持った骸骨)など

攻撃してくるMOB(モンスター)が沸きます)

ゾンビ助さん(アーチャースケルトンのあだ名)に

囲まれタコ殴りにされ

反撃する間もなく死んでしまった(^_^;A

 

まだ最初の夜なのに(^_^;A

 

悲しい事にマインクラフトでは

死んでしまうと持ち物をその場にばらまいてしまい

時間が経ちすぎるとそのままロストしてしまう

 

仕方なくリスポーン地点(スタートした場所)で

蘇生した後にすぐ現地に向かうも

死んだ場所にたどり着く前にまた

MOBにタコ殴りにされまた死んでしまう

 

こ、これはやばい・・・(;^ω^)・・・

 

また蘇生してもあそこにはたどり着けない

 

というか蘇生地点でも

何も防御するモノが無く

とても危険だ!

 

ということで次は蘇生と同時に

近くの土が盛り上がってる場所に向かい

とにかくキャラが入れる縦に2マス分を掘りまくり

横穴を開けて中に入り

振り返り入口上ひとマス分土で埋めた

 

こうすることでとりあえずは

朝まで生きることができる

だが明かりも無く真っ暗で道具も無いから

何もできない(^_^;A

 

仕方ないので横に土を掘って

ひたすら土を溜めまくった

 

暗闇の中黙々と掘って夜が明けると同時に

リスポーン地点に一晩掘りまくって溜めた

殺風景な四角い居住スペースを設けた

これで次夜に死んでも

ここに逃げ込めば即死は免れるわい(^_^;A

 

で、一応あの殺された伐採場所に行ってみると

全て失っていた訳じゃなく

一晩ぐらいだと全ロストは避けられるようだ

 

とにかく拾えるものは拾って

一度居住スペースに戻り

木材に加工し作れるものを作ってみる

 

とにかく明かりが欲しい!
 
一番手に入れやすい明かりはタイマツ
それには木の棒石炭がいる
 
石炭
何処にあるんだ?
岩場にいけば手に入るかな?
 
ちょっと近場には岩場が無いので
先の伐採場より遠くへ探索して見る
 
やっと岩場があったので掘ってみたが
砂利丸石しか取れない
 
だがしばらく掘ってると
やっと黒い粒が大きいブロックに出くわす
 
これかっ?!
掘るとチャリ~ンっと音がして
黒い塊と光る球が2つぐらい吸収した
 
へぇ、石炭って掘ると経験値が入るのか
 
とか感動してると
またまたいきなりボコッ!とダメージ!!
ぐはっ!もう夜かよっ!!
 
急いで家に逃げ帰ろう!・・・
 
あれ?
 
俺どっちから来たっけ???
 
ええええ????
ま、迷子???(^_^;A
 
あの方向音痴の「迷子の人」笑えるレベルじゃない!
むしろそれ以上だと自信を持って言えてしまうσ(^_^;)7
 
結局迷ってる間にMOBに囲まれ昇天・・・
 
仕方なくまた暗い居住スペースの中で
一夜をやり過ごす(´;ω;`)ウゥゥ
 
何かを始めるとつい夢中になってしまう
自分の性格もあるのですが
やたら不意打ちを食らうのは
何故なのか?
 
答えは意外と簡単だった
 
爆音でBABYMETALを聴いてるから!(笑
 
何を隠そう、BABYMETALの大ファンなんですよ!(笑
BABYMETALのファンは
仲間の事を「メイト」と呼ぶんですが
メイト歴6年の中堅のオッサンです(^_^;A
 
マインクラフト
ソロプレイなら会話なんかないので
BGMかけながらやっても問題ないはずと
BABYMETALを爆音で聴きながらやってたのですが
意外や意外!!
 
実は「」や「MOBの鳴き声」がとても重要で
近くにMOBがいたりマグマが沸いてたり
が流れてたりと「気配を感じ取れる」のですよ!
 
ですが私は爆音でBABYMETALを聴きながら
プレイしてるのでそれが聞こえなかったのです(^_^;A
 
ということで今はかなりボリュームを下げて
BABYMETALを聴いてます(笑
 
消してプレイすればいいだろですって?
 
いえいえ、MOBとの戦闘の時
デストーションシンコペーション
アカツキYAVA!とかヘドバンギャー!IDZRoR
Da Da Danceなんかもテンション上がりまくる!
ついついボリューム上げちゃいます!(笑
 
まぁしょうがないですよね
血がたぎっちゃうもの!(笑
 
そしてテンション上がり過ぎて
ボリューム下げ忘れて
また不意打ち喰らって死んじゃいます(^_^;A
 
ですが
テンション上がり過ぎてひと戦闘終えた後は
疲れちゃってぐっすり眠ることができます(笑
 
MOBの湧くポイントは決まってるんでしょうけど
暗ければそこら中に沸くので
夜とか視界に入る敵を始末しても
背後が暗いと湧かれて
後ろから襲われちゃうんですよ
 
特にヤバいのがクリーパーというMOB
もうマインクラフトの顔的存在(笑
 
プレイヤーに近づくと・・・
 
自爆します(爆
 
所かまわず自爆するので
頑張って整地し終えたり
凝った建築したあとにやられると
凹みまくります(^_^;A
 
あまりにも斬新の加工してくれるので
」と呼ばれてます(^_^;A
 
余裕があれば
を誘導して
邪魔な遮蔽物を
自爆で吹き飛ばしてもらったりできます
 
どうです?興味湧いてきましたか?(笑
 
今日はこの辺で
 
ではでは (´∀`)/~