こんにちは、empreinte~あんぷれあんと~です。
ラブラドールレトリーバー2頭の我が家。
実はにゃんこもいます。
というか、最初はにゃんこ3匹のところにだいすけを迎え入れ、そこからワンニャンlifeが始まりました。
だいすけは我が家に来た当初、猫だらけの中で育ったのでキャットタワーで爪とぎもどき(お相撲さんが鉄砲柱で稽古している姿そっくり
)をしたり。。。
3ニャンズの中の世話焼きお兄さんマロンはだいすけを新種の猫と思ったらしく猫トイレの場所、エサの場所、など一生懸命教えようとし。。。
1週間後、「ママー、こいつ、話通じないんですけど」(実際はすごい勢いでニャーニャー文句)と言われました![]()
当然です。
「ごめん、マロン、その子は犬」![]()
赤ちゃん猫の時に拾われ犬を知らずに我が家に来たマロンはだいすけが犬だと分からなかったのです。
でも、話通じないと言いつつも、いきなり後ろからだいすけがじゃれつくと自分の体より大きくなっただいすけに思いっきり猫パンチを繰り出し、
だいすけを転がしてしまうほどの「兄の威厳」は保っていました。
そんなこんなで育っただいすけ。
猫たちの方が自分より上だとしっかり認識し、追いかける事もニャンズの嫌がる事もせず、
優しい子に育ってくれました。
ワンコのいるところに子猫を入れるのは割とたやすいのですが、
猫が先住の場合、結構難しかったりします。。。
で、時は移り変わり、3ニャンズのうちの1匹がなくなり、その後、
後動物愛護センターから動物病院経由で我が家に来た春音(はのん)はだいすけと同い年![]()
とても仲良くなり、いつも一緒に寝ていて、だいすけの顔を春音がなめたり、鼻チューしたり、
とても微笑ましい関係がみられていました。
だいすけのほっぺにチューをする春音![]()
でも、でも、素敵な関係は長くは続かず、
春音4歳で悪性リンパ腫でアッと今に虹の橋を渡り。。。
2歳で我が家に来て、たった2年半でした。
マロンもすでに虹の橋を渡り残ったのは最年長にゃんこの拓とだいすけ。
半年2人だけで、だいすけのペットロスが酷く、拓も寂しいと鳴き続け、
今我が家にいる琴をお迎えしたのですが。。。
で、だいすけ、ここで初めて気が付きました。
「自分だけなんか違う
」
え~![]()
今まで自分とにゃんこたちが違うって気が付かなかったの![]()
![]()
で、やっとだいすけに妹を、と盲導犬協会にキャリアチェンジ犬譲渡申し込み。
諸事情により一般の方よりずっと早くハミングが我が家にやってきて、
多頭飼いが始まりました。
春音がなくなった時寂しいと鳴いた拓もお空に行ってしまい、
今はだいすけ、琴、ハミングの3ワンニャンとの生活のempreinte~あんぷれあんと~。
ワンニャンの力関係も拓の旅立ちを境に変わり、
今は琴をワンズが追いかける事もしばしば。
でも琴、どうやらそれも楽しいらしい。
拓が旅立っても寂しいと琴が鳴かないのは2ワンズのおかげなのでしょうね。
そんなempreinte~あんぷれあんと~の今朝のワンニャン![]()
の様子。。。
だいすけが好きで出来ればお顔を舐めたい。。。けどだいすけに嫌がられるかも、、、と様子をうかがう琴。







