empreintedog~あんぷれあんと~

empreintedog~あんぷれあんと~

飼い主さんが可愛い愛犬に自分で出来るわんちゃんのホームケア情報をお届けするドッグホームケアアドバイザーのブログです。

こんにちは。

empreinte~あんぷれあんと~です。

 

今日は私が日々思っている事を。。。

 

私は犬のホームケアについてお伝えすることを仕事にしています。

ワンちゃんのホームケアのこと以外でも、

例えば栄養の事、フードの事、それからしつけ、トレーニング、病気のことなどなど、

日々、知識を吸収しています。

 

そんな毎日を過ごしていて、

ふと気が付くと

「普通の飼い主さんの常識」と私の常識がとてもかけ離れてしまっている」と感じることが多々出てきます。

勉強して知識を身に着けてしまうとそれは私には常識。

でも、それを知らない人から見ればそれは常識ではない。

 

全く違う次元で同じ物事を話すことが多いのです。

 

犬の事だけでなく、色々な分野の専門家の中で私が「この人はすごいな」と思うのは、

『専門家にとっての常識が専門家だけの常識である』と言う事をきちんと理解したうえで話す方です。

そして、『自分の専門のこと以外にも興味を持ち、ほかの視点を持っている』方です。

 

例えば。。。

以前も書きましたが、

私はクラリネット演奏をしています。

時々とっても偉いプロの方にレッスンを受けます。

その方々にとって私の演奏はとても拙く、もどかしいものだと思いますが、

先生方は絶対私の演奏を否定しません。

先生方の演奏することに置いての「常識」は私にとっての「常識」ではないことが多いのです。

だから、先生方はどこか一つでも褒めたうえで、

それ以上に「伸びる方法」「間違ってしまって覚えているところ」や先生方にとっての「常識」を

私が傷つかない事を配慮したうえで教えてくださいます。

私の演奏を何一つ「否定」はしません。

 

本当にすごいな、と思います。

「伝える力」「見る力」が大切なんだと痛切する瞬間です。

そうやって伝えてもらったことは私の心に「大切に」響き沁みわたります。

 

でも、もしもこれが否定から入ったらどうでしょうか?

先生方の「アドバイス」は心に入らず、

「否定された」事実だけが心に残ると思うのです。

 

専門家が誰かの相談に乗る、とか、

アドバイスをする、と言う事は

私はまず相手という「人」を尊重することはもちろん、

相手の「努力」や「思い」を受け止めたうえでないとできない行為だと思っています。

 

相手が間違っていたり、何か勘違いしていたり、足りなかったり。。。

それを「指摘して」「違う」というのは誰にでもできること。

それは残念ながら相談でも、アドバイスでもありません。

自己満足、自己顕示欲でしかない気がします。

本当に悲しいことですがどこの分野でそういったタイプの専門家がいることもまた事実。

そしてそんな方に傷つけられてしまった人は、

どんなに困っていても、

「傷つけられた記憶」が足かせになって他の「専門家」の所へ行けず、

八方塞がり、一人で悩み続ことが多いようです。

 

それから、専門家が「自分の専門の事にしか興味がない」としたらどうでしょうか?

物の見方が偏ってしまうかもしれない可能性がありますよね。

 

何かに夢中になり、その専門性を極めるのはとても凄いこと、そして素晴らしいこと。

でも、その反面、「他の立場から物を見る事が出来なくなってしまう可能性がある」と言う事だと思うのです。

 

私がワンコの石鹸を習っている方は、

ワンコの石鹸のスペシャリストでもありながら、

全く異なる趣味を持ち、その時間も大切にしていらしています。

その分、その方は 見えている景色が広いのではないでしょうか。

いつも何に対しても、誰に対してもきちんと向き合って下さり、

凄く初歩的な質問にさえ、きちんと答えてくださる。

とっても素敵です。

色々な世界を見ているからこそではないかな、と感じています。

 

私は、相談、アドバイスは相手に寄り添うことから始まるのだと思っています。

 

empreinte~あんぷれあんと~のもっとーは「笑顔」

 

「ワンちゃんの専門家」だからこそ、相談してくださった方や

セミナー、講習会を受けてくださった方の「心が」「あたたかくなって」「笑顔になってくれれば」と思っています。

飼い主さんの「心が」「あたたかくなって」「笑顔になってくれれば」ワンちゃんも笑顔でいられるはず、

そう思っています。

 

今日はホームケアには直接関係ありませんが、

empreinte~あんぷれあんと~の、私の信念を知っていただきたいなと思い、

このブログを書きました☆

 

最後に我が家の二人、兄妹の「寄り添い」を。。。

 

最初はハミングがだいすけを枕に。。。

 

 

次にだいすけがハミングを枕に。。。

 

 

最後は二人で寄り添ってハート

 

 

 

 

こんにちは、empreinte〜あんぷれあんと〜です。

私はクラリネットを吹いていて、
ピアノの相方ちゃんと演奏活動もしているのですが、
ピアノの相方ちゃんの所には可愛い姫ワンコちゃんがいます💖

我が家のだいすけよりお姉さん。
歯が気になるお年頃。

私がワンちゃんのお仕事を始める前、
勉強し出した頃から色々、姫ワンコちゃんにはお手伝いしてもらってます。

そんな姫ワンコちゃん、
まだ歯磨きは出来ません。
昨年から歯磨きの代わりにデンタルケアスプレーを試していましたが、
「そろそろ歯磨き出来るように」という相方ちゃんの思いから、
少しずつ練習を始めたそうです。

そこで今日、
相方ちゃんが我が家に練習に来たので、
だいすけにモデルになってもらい、
『デンタルケアジェルVi001』の使い方のプチ講習会しました。

姫ワンコちゃん、早く歯磨き出来るようになると良いね😊




デンタルケアジェルのモデルになり損ねたハミングはちょっと羨ましそうにしてました😊
ハミングはこのジェル目当てで毎日の歯磨き頑張ってるんですよ〜💖

シャンプーしたて、さっぱりしてきたワンコのAちゃん。
「シャンプーしてもらって良い匂いして、私幸せ〜。
それなのにわざわざ、草の上とか土の上とかに体擦り付けるの、やめて欲しい。。。😅」とママさん💦

ワンちゃん用シャンプー、
飼い主さんが惹かれるような謳い文句、
本当に多い。
○○成分配合、とか、
○○の香り、とか。
メーカーの「売りたい戦略」の為の謳い文句。
○○成分、とか、プラス作用になるものって、
実はシャンプーの中に、本当にごく僅かしか入ってない。
もしかしたら、それ、実は効果ないかもしれない。
でも、消費者には届かないこの情報。
そして、それらって本当に必要なのかしら?
「シャンプー」のみに焦点当てたら、
不要だと思う。
シャンプー=洗う、汚れを落とす、事。
それもワンちゃんの被毛、皮膚に負担をかけずに。。。

保湿したいならシャンプー後、
ホホバオイルを軽くつければ済むし、
○○の香り、ワンちゃん、「自分につけて欲しい」って思ってます?

トリミングに行ってシャンプーしてもらって、
換毛期の死毛をごっそり取り除く、
これはトリマーさんにお任せするのがベストかも知れない。


だけど。。。
シャンプーしてもらっていい匂い、
気持ちいいなら何故草の上に、
土の上にいつも転がらないのにわざわざ何度もしつこく転がるの?
もしかしたらワンちゃんはその匂い、
イヤなのかも。。。

飼い主さん目線で良い事がワンちゃんにとって良い事とは限らない。

でも、飼い主さんがベストだと思ってそれを選択しているなら、
私が「ワンちゃんには迷惑なのかも」と言うのも違う気がして、
さて、私はどうしたものか。。。
飼い主さんが「自分が心地よい」=「ワンちゃんが心地いい」ではない事に早く気がついてくれるのが一番なんだけれどなぁ。。。

で、ちょっと話がズレますが、
最近、私、自分で作ったワンコ用石鹸でシャンプーしてます。
あ、自分の髪の毛、です。

何故かと言うと、市販のシャンプーのせいで頭皮トラブルが起きてしまったから。
ただ今、ワンコ用石鹸で余計な皮脂を取らず、
汚れだけを落とす、と言うシンプルな部分を求めて使用中。
使うと髪の毛、完全アルカリ性になり、
キシキシいいます。
なので、これまた手作りのリンスで中和させ。。。
最初は手触りがきしむので挫折かと思い、
毛先だけトリートメントつけていたりしたけど、
この所はトリートメント付けなくても何とかなるように。
何となく、髪の毛一本一本がしっかりした気がしなくもなく。。。
頭皮トラブルはまだ解消され切ってはいないけど、
市販のものを使っていた時よりかなり良い。

我が家は夫が尋常性乾癬なので彼が「体を洗う事」には特に気を使います。
時々、ワンコ用石鹸、使ってみてもらったり。。。
普段は薬用ボディソープ使っていますが、
それって常在菌も殺してしまう事になる。
体を守っている常在菌まで殺しちゃう、
よーするに、皮膚の上に一枚羽織っているはずのモノを取り除いてしまう。
考えると薬用ソープ、怖いです。。。

なーんて、最近もっぱら石鹸について考えている私。

金曜日は石鹸作りに使うオイルにハーブを漬け込んで「インフィーズドオイル」にして石鹸作る、
というモノを習いに行きます。

これはハーブの効能をしっかりオイルに移して使うので、
石鹸自体に色々効能、出てきます。
楽しみ❣️

早く色んな石鹸作って皆様にお届けできる様に頑張ります。

もっと石鹸について勉強して、
その子その子に合った石鹸作れるようになりたいな、
と思っています💕

因みに写真は石鹸作りしている所。
こんな風に本当に手作り、なんですよ💕




こんにちは、empreinte〜あんぷれあんと〜です。

今日はホームケアとは全く関係ない呟きです😊

さて、我が家は多頭飼いです。
元々、猫が3匹いる多頭飼いが、
今は黒ラブ2頭、猫1匹。

大型犬の多頭飼い、私の願いでした🥰
子どもの頃、秋田犬が3頭、他に猫や鳥や。。。
沢山の動物に囲まれて育ちました。

だいすけを迎えてから、
「いつか多頭飼い」
そう思っていました。
でも、だいすけの性格上、
後から来た子が強すぎてだいすけが我慢してしまうという恐れもあり、
諸々、考え考え。。
そのまま月日は流れました。


そして特に仲の良かった同い年の猫が亡くなり、
だいすけと、残された猫1匹がペットロスに。
当然です。
大好きな家族がある日突然居なくなったんですもの。

半年程して、猫を新しく迎えましたが、
だいすけの表情には「?」マークがいっぱい。

どうやら、4歳7ヶ月にして初めて家にいる「猫」たちと自分の違いに気がついたようで😅
「ママ、ボクだけなんか違う」彼の目がそう言ってました。
その表情を見て心が決まり、
盲導犬キャリアチェンジを迎え入れたのがその半年後。
申し込んで3ヶ月と言う異例の早さで、
ハミングが我が家に来る事になったのです。

多頭飼いしなければわからない事も沢山。
想像以上に大変な事もある、
でも、想像以上に喜びもある。

人間の場合、1人目の子がある程度大きくなると
「2人目はまた?」と言う話になります。

なんで犬はそうならないのでしょうね?
同じにしてはいけないのでしょうが、
時には多頭飼いは飼い主の自己満足、
とか、
1頭をきちんと見られない、とか言う方もいます。

そんな事、人間には言わないのになぁ、と、思ったり。

確かに猫が何匹いても犬はだいすけ一頭だけだった時と、
ハミング来てからの生活は大きく違います。
だいすけが我慢する事もあります。
でも、私はハミングを迎えて良かった、そう思うのです。
自己主張出来なかっただいすけが自己主張出来るようになった事、
遊び相手が出来た事。
ハミングに甘えられて満更でもない、そんな表情もよく見かけます。
ハミングもまた、
だいすけを優先する、とか、
自分1人好き勝手に出来ない時もある、と、
学んでくれています。
社会性は確実に育っているな、そう感じます。


多頭飼いのマイナス点は、
んー、
思ったよりお金がかかる事、かしら?

他にマイナス点が思いつかない😅

多頭飼い、向いている方、向いている家庭、
それよりも1頭だけ、その方がいい、
人それぞれだと思います。

何が言いたいか、と言うと。。。

どっちを選んでも、
それはその人が考えた結果得た結論だから他者がとやかく言うべきではないと言う事。

私は誰かに何かを言われた事は記憶にないですが、
巷では「言われた」方もいらっしゃる様子。

何故、自分のはかりだけで物事をはかって他人に意見するのか、押し付けるのか、
私には理解ができないのです。
普段なら気にもしませんが、
ワンコの事なので、
ふと、ここに呟いてみたくなりました💕

ホームケア、歯磨きなんかしてると、
「次は私❣️」と順番待ちするハミング。
だいすけが歯磨きちゃんとやるから、
ハミングも頑張れる。
我が家にはベストな形です。

今の私はこの2人の命を守る事。
そして、2人にとって心地よい生活を送れるよう努力する事。
それが2人を我が家に迎えた私の責任でもあり、
今は生きがいでも。。。💕

ここを読んでくださる皆さんのワンちゃんたちが穏やかに心地よく過ごせますように💕




こんにちは😃
empreinte〜あんぷれあんと〜です。

先日、レトリーバー交流会という盲導犬協会支援センター主催のイベントに参加してきました。

そして、一飼い主としてだいすけ、ハミングと楽しむだけではなく、
empreinte〜あんぷれあんと〜の紹介、ご挨拶をさせて頂き、
ご参加の皆様にドッグソープ5gをお配りしてきました。

この石鹸、わんちゃんのシャンプーに使えるだけでなく、
お散歩後の足拭きにも使えます。

アワアワポンプに5gの石鹸とお水100cc。
お散歩前に作っておくと帰る頃にはとけています。

そして、お家に上がる前にその泡をタオルなどに付けて
肉球をモミモミ、優しく拭きます。
その後に反対側で乾拭き。
これで終わり。

汚れも落ちるし、肉球が保湿されるので一石二鳥。
毎日続けるとプニプニの肉球に。

お散歩後にそんなに汚れていないのに毎日洗ったら肉球から皮脂が除かれてかえって乾燥してしまったり、
足をきちんと乾かさないと湿気で雑菌が繁殖してしまったりするので、
お散歩後、余程汚れてしまった、とかではない限り、
洗わないで下さいね💕

そして。。。
今日は我が家の2人のお散歩後の足拭き動画公開。
最初のハミングの足拭きの時、
画面の上の方の黒いのはだいすけの顎です😅