もう週末です~。福岡は、ジメジメと雨模様になってきました。
美塾 福岡校は、博多駅から徒歩8分。住吉神社のすぐ横。
周りはビルだらけ。。。
ところが、牛ガエルの鳴き声が聞こえるんですよ~。 うわ~
夜、モーモーと携帯電話のバイブがうなるような音がするんです。
住吉神社の溜め池に生息しているんでしょうね~。。
雨にカエル・・ 梅雨到来!って感じです。
さて、本日の花~日めくりカレンダーはよく登場するペオニー!
“peonies”=白いシャクヤク
シャクヤクは何度も登場している花の王様的存在。豪華な花ですが、
花言葉は「恥じらい」「はにかみ」「内気」「清浄」 と内気な感じです。
さて、今晩、パリコレでご活躍の日本人ヘアスタイリスト、嘉村忠彦さんと数名の
コラボトークショーがあると聞きました。(残念ながら行けず)
ビューティ業界考察、という記事を発見しましたので、その中から一部抜粋します。
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古賀:嘉村先生が思う「これからのビューティー業界」について是非教えてください。
嘉村氏:さっきの話にもあるんだけど、メンタル的なところにビューティー業界は
焦点があってきているんです。
今までは流行ってるものを横並べにして流行りを追うだけのビジネスだったけどね。
これまでの美容業界のビジネス…
特に美容室のビジネスっていうのは、綺麗にして、髪を痛ませて、また綺麗にして、
また痛ませる。これの繰り返しなんですよ。
パーマやカラー剤はどうしても髪が痛んでしまいますからね。
こういう矛盾の上にビジネスが成り立っていた。
髪が痛んだりしても今までとは違う流行りがやってきたらそれをそのまま取り入れて、
その人の本質を引き出さずに流行だけを追い求める風潮があったんです。
それが最近では、自分の素材を活かしてその人の本質を引き出す
ビューティービジネスにシフトしてきてる。
素材を活かして一番綺麗なものを探す、というのが今からの美容。
肌の色が白い人には肌の色が白い人なりのストーリーを、
浅黒い人にはその人に合ったプランを。
身長高い人、低い人、目が大きい人、細い人…など、
人にはそれぞれの個性があってそれぞれの素材があるんだけど、
その素材を味方にして美を追求するビューティービジネスが
これからの主流になってくると思う。
オーガニックって言葉がその流れを象徴してるよね。
古賀:たしかに最近「オーガニック」や「ナチュラル」と言うキーワードを
よく耳にするように思います。
それでは、日本のビューティーはどうあるべきだと思いますか?
嘉村氏:日本は島国と言うこともあって、どうしても海外からの文化が
遅れてやってくる訳だけど日本独自のもの、考え方を活かしながら
オリジナリティーを出していけばいいと思うんですよね。
ヨーロッパは新しいもの、斬新なものをつくるのが得意。
それを感情抜きにしてビジネスにつなげるのがアメリカ。その間にいるのが日本。
自分のオリジナル面を持ってるわけではなく、かといって感情が
アメリカより日本の方が熱い。そういう部分でビジネスも関わってきてるのかな。
日本のなにがオリジナルな部分かというと、決められたことをきちんとこなす力と、
あるいは噛み砕いて分析することに長けているんですよね、
日本人は。やっぱりそこをブランドとして売っていくことが必要なんじゃないかな。
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上記の記事を読み、 「美塾」の時代がやってきてしまう。。。
嬉しいやら何やら。。です。
ただただ、愚直に「美塾」をさせて頂く・・を続けてきました。
ですが最近、どう考えても 「美塾」にとっては追い風を感じます。
何より、生徒の皆様の直観力が凄いです!
素直に実行され、キレイになっておられる生徒様がおられるからこその美塾です。
さあ、今日も目の前の方のキレイに・・・
ただそのことに集中しましょう!(初級テキストからの抜粋)覚えておられますか?
明日は、「個性認識学講座」福岡1期です。楽しみな週末がやってきます
6月9日、いよいよ福岡でも開催!
美塾~内田塾長による「個性認識学講座」がスタートいたします
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6月 9日(土)13:00~18:00 1回目、2回目
6月30日(土)13:00~18:00 3回目、4回目
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内田塾長のブログ「直感に従わないほうがいい2つの理由」→
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