いわて・みやぎ・ふくしま 3県連携復興センター共同宣言 | エンパワーメントパーソン佐野哲史の航海日誌

いわて・みやぎ・ふくしま 3県連携復興センター共同宣言

お世話になっているみなさんへ

ご無沙汰しています。佐野哲史です。

以前も書きましたが、僕は今、宮城県で復興を支援する仕事をしています。
宮城県で働くようになってから、もうすぐ一年になろうとしています。
今日のブログは、その仕事のひとつである「みやぎ連携復興センター」の事務局長の立場で書きます。


******************************

今日、3月11日をもちまして、東日本大震災の発生から一年となりました。
しかし、一年経った今なお、被災地は復旧すらままならず、被災地の復興は、震災二年目であるこれからがむしろ本番です。

こうしたタイミングで、みやぎ連携復興センターは活動に際しての基本的な考え方を改めてまとめ、普段から同じ理念で活動しておりますいわて連携復興センター、ふくしま連携復興センターと共に「共同宣言」を出すことといたしました。

被災された方たちご自身を中心として、官も民もすべての担い手が知恵と力を合わせてこそ、復興を成し遂げられると思います。私たちはそうした担い手たちをつなぐ役割を果たし、被災地を支え、復興の加速に貢献しようと思います。

共同宣言は、みやぎ連携復興センターのホームページよりご覧になれます。
http://www.renpuku.org/archives/518

もしよければご覧になってみてください。
そして、復興のためのご支援を、引き続きお願い致します。

みなさま、改めて、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2012年3月11日
みやぎ連携復興センター 事務局長 佐野哲史