給食すらケチるようでは子供は育たない | ポンポンパープルバイオレットさんのブログ

給食すらケチるようでは子供は育たない






 日本の若者の栄養不足は深刻だ

。39歳以下の女性が1500㌔㌍しか

摂取出来ていない。1945年の1600

㌔㌍を下回り、80歳以上の高齢者

女性並みになっています。若い女

性のロコモティブのフレイル症候

群の発病発症リスク懸念が浮上、

子供を産むことができない女の子

が増加しかねないとされている。

60代女性が低栄養の場合、80歳を

超えるとロコモティブになったり

して、骨折したり、心臓など循環器

疾患を患うなど重病になり易い。

少女や20代女性でも高齢者並みの

低栄養であれば、更に厳しくなる。

 一部にモデルに憧れる女の子もい

るが、低賃金で貧困な状態にある

若い女性も多いとみられている。

女性雑誌モデルは女の子が産まれ

やすい。栄養摂取量が低いために、

体が弱く、受精後にY染色体遺伝子

DNAが作りにくくなるからである。






 物価高で給食をケチる自治体が

続出している。ご飯かパン、唐揚げ

1個、1汁、牛乳200cc、これが公立小

中高の給食献立では残念な話です

。政府の厚生労働省と農林水産省、

文部科学省が提唱した給食の献立

が理想な栄養摂取量と乖離してい

る。献立が慶應義塾付属の幼稚舎

(小学校)を参考にした給食の献立

だった。給食費も月6000円負担せ

ざるをえない状況にある。給食費

を国が全額補助すれば7000億円だ

が、岸田文雄首相はそれすらケチ

る。現時点では中学まで義務教育

何だから給食費ぐらいは無償化に

して、子育て支援すべきだ。給食費

補助は、雇用増加にも繋がるし、食

糧自給率増加にも繋がる。ガソリ

ン補助は米国、中国、サウジアラビ

ア、UAEにお金を散蒔くだけだが、

給食補助は地方経済活性化にも繋

がるし、子どもの成長にも繋がる。






 最近の20代女優は小学校6年生

並みの身長しかない。上白石萌音

、橋本環奈、伊藤沙莉、芦田愛菜、浜

辺美波・・・みんな、小っちゃい。

ハリウッドに進出はできないね。

昔・田中絹代、森光子、山田五十鈴、

美空ひばり、吉永小百合、小泉今日

子が小さかったからかもしれない

が、昔と違って現在はとなる。2023

年17歳と比べて、1993年17歳より

も2cm低くなっているとみられる。

慶應義塾大学卒業生は25年前と比

較して身長が2cm高くなっている。

東京大学卒業生も25年前は平均身

長を下回っていたが、今年の卒業

生は男女共に平均身長を上回る。

30年程前は、勉強出来る子は運動

できないとされたが、現在では、勉

強出来る子は運動も出来るし活発

な子が多いし、背も高い。当時は貧

困層が少なかったが、現在は貧困

層が多い。富裕層の子は勉強も身

体も、社会体験も豊富であるのだ。

そう考えると不況により自治体が

給食をケチったり、貧困な家庭で

育った子供が急増したことがある

のは確かである。子育て支援が不

十分であるかを証明していますし

、女性の憧れにも変化が出ている。






 恐慌に見舞われた長引く不況で

国の財政も逼迫、低賃金に喘ぎ、遂

に給食費をケチる事態になった。

夏休みになると子供がいる貧困な

家庭は大変なことになっている。

子供ですら給食の具が足りないと

不満を募るようになれば、女性が

大人になって、子供を産むのを躊

躇うようになる。かなりヤバイ。






 30年前は学校で男女問わず裸で

健康診断や身体検査を行っていた

し、25年前まで企業や団体でも入

社時に男女問わずほぼ全裸で健康

診断を行っていた程だ。裸にして

診察した背景に、50年ほどまでは

の栄養摂取量が足り無ったために

胸郭、脊椎、腹部が正常であるかを

調べる必要があった。戦後、子供の

栄養摂取量を確保するため給食が

開始されました。現在はそういっ

た学校健康診断は医師しか裸で診

察しないが、個人によっては嫌が

る子も多く対策が急務である。長

引く不況で貧困層が増え、自治体

でも給食をケチったりすると、健

康的は若者らは激減してしまう。






 大企業正社員29歳以下の女性を

健康診断した結果、健康的な女性

は1%しかいなかった。そう考える

と日本人が大きくなるには栄養摂

取量の改善が必要になる。お金に

困っているから相対的に栄養摂取

量も足りなくなっている。子供が

健全な大人に成長するには給食費

を補助して、必要最低限の栄養摂

取量確保をしなければならない。






お好み焼きは好き?

すき

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






今日は何の日・記念日 05月07日

きょうは何の日05/07 第9初演 
1824年5月7日ベートーベン(故人)
の交響曲第9番『合唱附き』が初
演。故ベートーベン自身が指揮。

きょうは何の日05/07 博士の日 
1888年のこの日、植物学者伊藤圭
介(故人)数学者の菊池大麓(故人)
物理学者山川健次郎(故人)らに25
人(故人)に日本初の博士号が授与
された。ただし、論文の提出によ
る博士号ではなく教育への貢献を
評価されたもので、名誉博士的な
ものだった。論文による本格的な
博士が生まれたのは、それから3
年後のことである。また、当時は
博士の上に大博士の学位があった
が、該当者がなく1898年に廃止。

きょうは何の日05/07 SONY創立 
1946年5月7日東京通信工業(現SON
Y)が、東京蒲田で創立しました。

きょうは何の日05/07 エリザベス
2世女王来日 1975年5月7日英国
エリザベス2世女王(故人)が来日
した。在位、英国王の来日は唯一。
皇太子時代のチャールズ3世は8
回来日も、即位後の来日は未定。

きょうは何の日05/07 世界エイズ
孤児デー 2002年ニューヨークで
開催、国連子供特別総会で制定。
世界エイズ(HIV)デーは12月1日。

きょうは何の日05/07 粉の日、コ
ナモンの日 日本コナモン協会が
2003年に制定した。五(こ)七(な)
で「こな」の語呂合せ。たこ焼き・
お好み焼き・うどん等、粉を使っ
た食品「コナモン」と小麦粉等を、
食料としての粉の有用な利用方法
等をアピールする日であります。

きょうは何の日05/07 ココナッツ
の日 「ココ(5)ナッ(7)ツ」の語呂
合わせからキリン・トロピカーナ
株式会社が制定しました。海外で
は定番のココナッツウォーターを
中心にココナッツの普及・促進を
目的としていて、成熟したココナ
ッツの白い果肉部分を煮たり絞っ
たりして出来た液体をココナッツ
ミルク、若いココナッツの中に溜
まっている透明な水分をココナッ
ツウォーターと言うそうで、全の
別物だと知りとても驚きました。





きょうの誕生日05月07日(火曜日)
一條兼良・「旧暦」(日79故人1402)
保科正之・「旧暦」(日61故人1611)
本居宣長・「旧暦」(日71故人1730)
オランプ・ド・グージュ(日45故人1748)
ロバート・ブラウニング(英77故人1812)
ヨハネス・ブラームス(独63故人1833)
ローズベリーAプリムロズ(英82故人1847)
伊東巳代治「旧暦」(日82故人1857)
ラビンドラナート・タゴール(印80故人1861)
中山眞之亮「旧暦」(日58故人1866)
ヴワディスワフ・レイモント(波58故人1867)
美濃部達吉・・・(日75故人1873)
ヨシップブロズチトー(斯88故人1892)
ゲイリー・クーパー(米60故人1901)
中村佐喜子・・・(日89故人1910)
西山英雄・・・・(日77故人1911)
本多猪四郎・・・(日82故人1911)
下村梅子・・・(日・100故人1912)
仁杉巌・・・・(日・100故人1915)
アン・バクスター(米72故人1923)
アナトリー・ルキヤノフ(露88故人1930)
シドニー・アルトマン(米83故人1939)
岸本忠三・・・・・(日85歳1939)
青江三奈・・・・(韓59故人1941)
萩本欽一・・・・・(日83歳1941)

佐田玲子・・・・・(日67歳1957)

野沢尚・・・・・(日44故人1960)
上川隆也・・・・・(日59歳1965)
上田晋也・・・・・(日54歳1970)

きょうの墓碑銘05月07日(火曜日)
オットー1世元皇帝(伊60故人0973)
シェルバンウィリアム・ペティ(英68故人1805)
ジェームズ・フレイザー(英87故人1941)
ウィリアムメレル・ヴォーリズ(米83故人1964)
山本健吉・・・・(日81故人1988)
末永雅雄・・・・(日93故人1991)
アラン・コーマック(米74故人1998)
セベ・バレステロス(西54故人2011)
間部耕苹・・・・(日79故人2013)





2024年(令和6年)甲辰128日目、
東京ディズニーシーファンタジー
スプリングス新設まであと30日
第三次パリ五輪まであと080日
TOKYO 2020第二次東京

五輪大会開催開会式から1019

日、第二次東京五輪閉会式大会終

了日から1003日、第二次東京

パラリンピック大会開会式から0

987日第二次東京パラリンピッ

ク閉会式大会終了から0975日

日本銀行券のF券一万円札等三券

種類新紙幣発行まであと057日

大阪万博開催まであと0341日

大阪万博閉幕まであと0524日

横浜園芸開催まであと1046日

横浜園芸閉幕まであと1237日

リニア新幹線まであと4895日

(第2回大阪万博25年4月13日開催)

(2回日本園芸博27年3月19日開催)

(東京五輪パラリンピック21年開催)

(リニア新幹線は2037年開業想定)

(新紙幣2024年7月3日発行想定、

11月1日の場合は、あと178日)










晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ