現代社会に通用しない事柄は | ポンポンパープルバイオレットさんのブログ

現代社会に通用しない事柄は






現代社会に通用しなくなった事柄

「辛い仕事も我慢して続けるべき」

「飲みに行けば団結力が強まる」

「途中であきらめることは恥」

「全員と仲良くするべき」

「上司や先輩の言うことは絶対」

「家事や育児は女性がするもの」 

「プライベートより仕事が優先」

「お金を多く稼げば幸せになれる」

「仕事は聞かずに見て覚えろ」

「お金は銀行に預けろ」





 現在まで旧態依然の日本社会が

続いていました。 日本がグローバ

ル社会に適合するには、おかしな

事柄を解消しなければならない。







「辛い仕事も我慢して続けるべき」

 江戸時代や戦前、現在にいたる

迄仏教精神が当たり前で、日本経

済が社会が国難に見回れ、精神で

鍛える慣習が続いた。グローバル

化するには精神ではなく、辛い仕

事を我慢しながら肉体精神労働で

はなく米国やユダヤ人みたいな頭

脳戦略が大事になり日本みたいに

我慢すれば、ダメージも大きくな

り、負担軽減も必要になるからだ。


「飲みに行けば団結力が強まる」

 飲酒で事件になるため、飲酒運

転リスクや体に合わない体質でア

ルコール中毒や肝炎のリスクもあ

る。パワハラやセクハラ、一気の

みの危険性で飲み会ができない。

しかし、ミーティングやオンライ

ン会議、食事会等でコミュニケー

ションをはかることができます。


「途中であきらめることは恥」

 諦めるのは非国民といわれた時

代だが、グローバル社会になり、我

慢ではなく意思決定が優先され、

リスク回避で諦めも肝心になる。


「全員と仲良くするべき」

 仲間外れはいじめやパワハラの

対象になった。封建社会や軍国主

義は団結が必要で村社会が第一で

、それが出来ないと排除され、村八

分されたが、現在は、個性も多様化

も必要で国際観点から仲良くする

必要がうすれたし、仲間外れはい

じめやパワハラになりできないし

、モラルハザードにも抵触する。日

本が村八分みたいな国になった。

人権問題もあって全員と仲良くす

るべき時代とは言えなくなった。


「上司や先輩の言うことは絶対」

 日本は封建社会だったため、貴

族や武士の家長の言うことを聞い

て従うことが絶対であったが、現

在は上司や先輩に従うことが必ず

しも絶対ではない。グローバル社

会は後輩が出世することも競争社

会から生き残るための手段で、昔

は上司が責任をとらず、 部下がク

ビになっていたが、世界の常識は

上司や先輩にも監督責任を取り辞

任する事も現代社会の掟である。


「家事や育児は女性がするもの」 

 昔は男性が仕事、女性は家事育

児が当たり前なのは、昔の社会は

男性は兵士で戦う時代もあった。

名残で男性は仕事で稼ぎ、女性は

家事育児だった。現在は男女平等

で差別撤廃の観点からそれができ

なくなり、男女が分担する時代に。


「プライベートより仕事が優先」

 仕事を重視しプライベートをし

なければ、結婚出来なくなったり、

過労によるストレスで労災認定の

リスクも孕む。会社主義や従順だ

った時代ではなく、個々の自由な

生活が求められるようになった。


「お金を多く稼げば幸せになれる」

 我慢すれば、お金を多く稼げる

のが当たり前だったが、長引く不

況により、お金を稼げなくなり、負

担増で、幸せになれなくなった。


「仕事は聞かずに見て覚えろ」

 昔は、人を指導するより、先輩従

属従順であり、背中を観て覚え、一

人前になる慣習があった。教えて

貰ってはダメだった。現在は、 危機

管理能力を求められ、研修や勉強

会で上司先輩が後輩に指導して、

リスク等を回避する狙いがある。

現在の観て覚えろは盗撮と揶揄さ

れるし、万が一、危機管理リスクを

防ぐにはマニュアルの他に指導に

よる研修やトレーニングが必要で

新しいアイデアや発想が求められ

ています。若手の意見も積極的に

取り入れる柔軟性が、これからの

組織には必要とされるためです。


「お金は銀行に預けろ」

 株式投資の時代に貯金にこだわ

ったのは、封建社会から現在に至

るまで税金負担徴収が当たり前だ

った。財政難で破綻封鎖もあるし

失業する可能性もあって、銀行に

貯金をすることが当たり前だった

。現代は米国による株式投資や投

資信託で財産を増やすことが当た

り前になり、貯金より、投資によ

り資産を増やすから銀行に貯金が

決していいとは限らなくなった。





 平成21世紀生まれのZ世代と平

成末期から令和に生まれたA世代

。団塊世代やバブル期世代、団塊ジ

ュニア世代のモーレツ、パワハラ、

ブラックみたいなものが通用しな

くなった。SNSやネットにより外国

と比較して、日本は1か国のみガラ

パゴス(ジャパコス)みたいな国家

であることに若者(ゆとり、Z、A)

世代が気付いたからであります。

日本式ではなく、世界基準にシフ

トしなければならない。若者は、不

寛容な社会ではなく、寛容で毅然

とした態度をとる社会にシフトし

ており、日本で昔の発想がもう通

用しなくなる時期にきています。





あなたの好きな人のタイプは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






今日は何の日・記念日 05月02日

きょうは何の日05/02 故レオナル
ド・ダヴィンチ死去 1519年05月
02日伊の科学者兼画家のレオナル
ド・ダヴィンチ(故人)が死去した。

きょうは何の日05/02 郵便貯金の
日、郵便貯金創業記念日 郵政省
(現在の日本郵政、ゆうちょ銀行)
が1950年に制定。1875年のこの日
、東京府下の郵便局と横浜郵便局
で、郵便貯金の業務を開始した。

きょうは何の日05/02 エンピツ記
念日 1887年のこの日、眞崎仁六
(故人)が東京・新宿に「眞崎鉛筆製
造所」(現在の三菱鉛筆)を創立し、
日本初の鉛筆工場生産が始ったと
されているが、三菱鉛筆によれば
生産が始まった日は不明であり、
同社ではこのような記念日も制定
していない。制定者は不明である。
三菱鉛筆は、創建当初、三菱グルー
プではなかったが、現在は三菱グ
ループ企業として加入している。

きょうは何の日05/02 歯科医師記
念日 日本歯科医師会(日歯)が19
57年に制定。1906年のこの日、歯
科医師の身分や業務を確立する「
歯科医師法」が施行されました。

きょうは何の日05/02 交通広告の
日 関東交通広告協議会が1993年
に制定。五(ご)2(ツー)で「こう
つう」(交通)の語呂合せ。交通広
告とは、駅や電車・バスの車内に
貼られる公共広告のことである。

きょうは何の日05/02 英ブレア元
内閣発足 1997年5月2日に英労働
党ブレア元首相内閣が発足した。

きょうは何の日05/02 緑茶の日 
日本茶業中央会が制定。八十八夜
は茶摘みの最盛期であることから
。八十八夜は年によって日が変わ
るので、5月2日(閏年は5月1日)に
固定移動をして実施しています。

きょうは何の日05/02 紙コップの
日 「コ(5)ップ(2)」と読む語呂合
わせから紙コップのリーディング
カンパニーである東罐興業株式会
社が制定。夏に向けて暑くなり始
めるこの時期に、水分補給を意識
して夏を乗り切って欲しいという
思いが込められています。なお、
日本製の紙コップは実は飲料用で
はなく、アイスクリーム用に作ら
れたのが始まりだそうです。意外
な事実にびっくりしましたね!!。
アイスクリームの日は5月9日。





きょうの誕生日05月02日(木曜日)
3代永楽元明皇帝(中64故人1360)
シェルバーンウィリアムペティ(英68故人1737)
テーオドール・ヘルツル(墺54故人1860)
樋口一葉・・・・(日24故人1872)
エディ・コリンズ(米63故人1887)
マンフレトフォンリヒトホーフェン(独25故人1892)
松本望・・・・・(日73故人1905)
鹿島俊雄・・・・(日88故人1907)
細田吉蔵・・・・(日94故人1912)
加藤一郎・・・・(日69故人1925)
ジグミドルジ・ワンチュク(豚46故人1928)
北白川道久・・・(日81故人1937)
野村萬之介・・・(日71故人1939)
飯島澄男・・・・・(日85歳1939)
ジャック・ロゲ・(白79故人1942)
ジェームズ・ダイソン(英77歳1947)
トキノミノル・(日03物故馬1948)
夏木マリ・・・・・(日72歳1952)
秋元康・・・・・・(日66歳1958)
笛吹雅子・・・・・(日56歳1968)
デビッド・ベッカム(英49歳1975)
サラ・ヒューズ・・(米39歳1985)
シャーロット王女・(英09歳2015)

きょうの墓碑銘05月02日(木曜日)
第45代聖武天皇・(日56故人0756)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(伊67故人1519)
アルフレッドド・ミュッュッセ(仏46故人1857)
福田英子(影山)・(日61故人1927)
ジョンエドガフーヴァー(米77故人1972)
赤間文三・・・・(日77故人1973)
12代今泉今右衛門(日77故人1975)
ジュリオ・ナッタ(伊76故人1979)
ジョン・C.エックルス(豪94故人1997)
hide(XJAPAN)・・(日33故人1998)
オリヴァー・リード(英61故人1999)
忌野清志郎・・・(日58故人2009)
外村彰・・・・・(日70故人2012)
土門正夫・・・・(日87故人2017)
かこさとし・・・(日92故人2018)
井上堯之・・・・(日77故人2018)




2024年(令和6年)甲辰123日目、
東京ディズニーシーファンタジー
スプリングス新設まであと35日
第三次パリ五輪まであと085日
TOKYO 2020第二次東京

五輪大会開催開会式から1014

日、第二次東京五輪閉会式大会終

了日から0998日、第二次東京

パラリンピック大会開会式から0

982日第二次東京パラリンピッ

ク閉会式大会終了から0970日

日本銀行券のF券一万円札等三券

種類新紙幣発行まであと062日

大阪万博開催まであと0346日

大阪万博閉幕まであと0529日

横浜園芸開催まであと1051日

横浜園芸閉幕まであと1242日

リニア新幹線まであと4900日

(第2回大阪万博25年4月13日開催)

(2回日本園芸博27年3月19日開催)

(東京五輪パラリンピック21年開催)

(リニア新幹線は2037年開業想定)

(新紙幣2024年7月3日発行想定)

(11月1日の場合はあと183日)










晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ