紅茶で論争 塩を入れるのはアンビリバボー | ポンポンパープルバイオレットさんのブログ

紅茶で論争 塩を入れるのはアンビリバボー



 本場イギリスとアメリカの間で

は「完璧な紅茶」を巡って激しい論

争が勃発しているようなんです。

英国の代表的な飲み物といえば紅

茶。BBCによりますと、英では、毎日

推定1億杯が飲まれています。その

最新紅茶の“完璧な入れ方の秘訣”

を遠く離れたアメリカの科学者が

発見したというので、大変です。ブ

リンマー大学、ミシェル・フランク

ル教授は、こう主張します。ひとつ

まみの塩を紅茶に加える事だが、

しかし、反対意見が続出したのだ。






イギリス人男性「正直言うと、それ

はめちゃくちゃです、ありえない」

紅茶を巡っては、かつてイギリス

とアメリカの間でボストン茶会事

件が勃発。アメリカ独立革命へと

つながりました。新たな外交的火

種になる事を恐れてか、在英米国

大使館は「塩を入れるのは、米国政

府の公式な政策ではなく、今後、そ

うなることもない」とする、声明を

発表しました。実際、飲んでみたら

どうなのでしょう。フランクル教

授によりますと、少量の塩を入れ

ることで紅茶の苦みが抑えられる

という事ですが、大変だ。米国人も

「一緒にしてほしくない。私のやり

方ではない、間違った飲み方、食塩

はやめて」。食塩問題で米英関係が

ギクシャクしないよう釈明した。






 紅茶は中国、日本緑茶を乾燥し、

英蘭に輸入して紅茶になった。や

がてインドの緑茶を乾燥させ発酵

させてから米英に輸入したのが紅

茶で、ダージリンが最高茶葉です。

紅茶について、米国は電子レンジ

で加熱し沸かした紅茶、英国と日

本はやかんのケトルで沸かした紅

茶だ。ミルクティーでもフランク

ル教授はミルクを先に後で紅茶を

主張したが、英国は紅茶を沸かし

てからミルクを入れるからミルク

ティーなのであったのは正しい。





 日本でも熱湯で煎茶と紅茶、50

℃で玉露茶を注ぐ習慣があります

。紅茶はBlack teaで、中国茶はRed 

tea、緑茶はGreen teaである。成分

が同じなのは確かだ。1602年蘭に

輸入された紅茶は中国茶であり、1

609年英に輸入された紅茶は、日本

緑茶が乾燥して変化したものだ。

日本茶も奈良時代に中国茶が輸入

されて、日本緑茶が生まれたのだ。

現在の紅茶はインドの茶葉から輸

入されたものですが、日本緑茶を

乾燥させて、紅茶に発酵できるよ

う開発されている。今後は、日本紅

茶の生産に着手されるのである。







移住するなら暑い国?寒い国?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






今日は何の日・記念日 01月27日


きょうは何の日01/27 国旗制定記
念日 1870年(明治3年)旧暦のこ
の日(新暦02月27日)、太政官布告
第57号の「商船規則」で、国旗の
デザインや規格が定められた。そ
れまでは、船によってまちまちの
デザインの旗を使っていた。当時
の規格は、縦横の比率は7:10で、
日の丸が旗の中心から旗ざお側に
横の長さの100分の1ずれた位置と
されていたが、現在は、1999年08
月13日に公布・施行された「国旗
国歌法」により縦横の比率は、2:
3、日の丸の直径は、縦の長さの5分
の3、日の丸は旗の中心の位置とな
っている。これを記念しまして、
日本国旗協会が制定されました。
日本の国旗「日章旗」は7世紀の
飛鳥時代、日本の国歌「君が代」
は10世紀の平安時代から存在した
が、法律で制定したのは実質は、
1870年、正式には1999年である。
日本国旗は、608年遣隋使で日章旗
を使用し、中国が日本を日出ずる
の国と称しており、1416年間存在。
現在は8月13日が国旗の日です。

きょうは何の日01/27 ハワイ移民
出発の日 1885年のこの日、移民
条約によるハワイへの移民第一号
の船が、横浜港を出航しました。

きょうは何の日01/27 ホロコース
ト犠牲者を想起する国際デー (I
nternational Holocaust Remembr
ance Day)… 2005年の第60回国連
総会にて採択。国際デーの1つ。
1945年のこの日、ソ連軍によって
アウシュビッツ強制収容所が解放
された。ナチス犠牲者記念日を19
96年から実施。ナチスが行った数
百万人の大虐殺や拷問・処刑によ
る犠牲をいつまでも忘れてはなら
ないとして、ドイツ国内のユダヤ
人団体の働きかけによって制定さ
れた。この日の前後には、全国の
ギムナジウム(日本の中学・高校に
相当する公立学校)で、ナチスによ
るユダヤ人抑圧の歴史を教える。
他に米国、英国、フランス、イタリ
アなどでこのような啓発を行う。

きょうは何の日01/27 外国出身力
士初の横綱昇進 1993年01月27日
日本相撲協会が米国ハワイ州出身
力士曙太郎(引退)を第64代横綱に
昇進させると決定し、入門時点で
日本に拠点を置かない外国出身力
士初の横綱になった、今年までに
7人の外国出身横綱が誕生した。
外国人の血が入っている横綱は9
人いて、実質は16人が純粋な日本
人ではない外国人横綱とみなされ
ており、入門時新弟子検査時に日
本に拠点を置かなかった外国出身
横綱は7人いたとみなされます。

きょうは何の日01/27 慶應義塾が
大学発足 1890年(明治23年)01月
27日に慶應義塾が大学部を設置。
文学・理材(経済)・法律3学部発足。
慶應義塾は1858年11月25日開塾。
慶應春の創立記念日は4月23日だ。

きょうは何の日01/27 宇宙条約 
1967年01月27日米英など60か国以
上が「宇宙条約」に署名しました。





きょうの誕生日01月27日(土曜日)
ヴォルフガグAモーツァルト(墺35故人1756)
フリードリヒ・シェリング(独79故人1775)
ルイス・キャロル(英65故人1832)
ドミトリ・メンデレーエフ(露72故人1834)
町田久成・・・・(日58故人1838)
アルヒープ・クインジ(米69故人1910)
東郷平八郎元元帥(日86故人1934)
ヴィルヘルム2世(独82故人1859)
御木徳一・「旧暦」(日67故人1871)
前田青邨・・・・(日92故人1885)
ラダ・ビノード・パール(印80故人1886)
宋慶齢・・・・・(中88故人1893)
矢内原忠雄・・・(日73故人1893)
ジョゼフ・ローゼンストック(波80故人1895)
表千家13世千宗左(日78故人1901)
ジョン・C.エックルス(豪94故人1903)
[大島]小山明子・・(日89歳1935)
トロイ・ドナヒュー(米65故人1936)
サミュエル・ティン(丁肇中)(台88歳1936)
バリー・バリッシュ(米88歳1936)
増井光子・・・・(日73故人1937)
須藤甚一郎・・・(日81故人1939)
本庶佑・・・・・・(日82歳1942)
マイレッドコリガン・マグワイア(英80歳1944)
ミミ・ロジャース・(米68歳1956)
ブリジット・フォンダ(米60歳1964)
三田寛子[中村敦子](日58歳1966)
上白石萌音・・・・(日26歳1998)

きょうの墓碑銘01月27日(土曜日)
ネルウァ元皇帝・(伊67故人0098)
8代将軍足利義政(日54故人1490)
ヨハンゴットリープ・フィヒテ(独51故人1814)
登美宮吉子元殿下(日88故人1893)
ジュゼッペ・ヴェルディ(伊87故人1901)
四代目三遊亭圓生(日59故人1904)
ネリー・ブライ・(米54故人1922)
大岡育造・・・・(日71故人1928)
野口雨情・・・・(日62故人1945)
アルフレッド・スローン(米90故人1966)
ゴンザロトレテバリェステル(西88故人1999)
ヨハネス・ラウ・(独75故人2006)
スハルト・・・・(尼86故人2008)
ジョン・アップダイク(米76故人2009)
柿澤弘治・・・・(日75故人2009)
J.D.サリンジャー(米91故人2010)
ピート・シーガー(米94故人2014)
永井一郎・・・・(日82故人2014)
イングヴァルカンプラード(瑞91故人2018)





2024年(令和6年)甲辰、謹賀新年、
第三次パリ五輪まであと181日
TOKYO 2020第二次東京

五輪大会開催開会式から918日

第二次東京五輪閉会式大会終了日

から902日、第二次東京パラリ

ンピック大会開会式から886日

第二次東京パラリンピック閉会式

大会終了から874日。日本銀行

券の新紙幣発行まであと158日

大阪万博開催まであと0442日

大阪万博閉幕まであと0625日

横浜園芸開催まであと1147日

横浜園芸閉幕まであと1338日

リニア新幹線まであと2074日

(第2回大阪万博25年4月13日開催)

(2回日本園芸博27年3月19日開催)

(東京五輪パラリンピック21年開催)

(リニア新幹線は2029年開業想定)

(新紙幣2024年7月3日発行想定)

(11月1日の場合はあと279日)









晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ