本来は今年の1月1日と甲辰年はいい縁起のなのに | ポンポンパープルバイオレットさんのブログ

本来は今年の1月1日と甲辰年はいい縁起のなのに

 







「一粒万倍日」「天赦日」「天恩日」に

「甲子」「元日」が重なる吉日なのに






 2024年1月1日は、日本の暦に古

くからある吉日のひとつであり、「

一粒の籾が万倍にも実る稲穂にな

る」という「一粒万倍日」、四季ごと

の吉日で「天がすべての罪を許す」

という「天赦日」、「天からの恩恵を

受けられる」という「天恩日」、明治

以降1月1日元日に史上初の「甲子」

日が重なる開運である筈だった。






 それぞれに良い意味を持つ吉日

が複数重なることから、2024年で

1月1日が屈指の「最強開運日」とし

て複数の占いサイトが伝えていた。


  





 SNSでは、こうした「最強開運日」

とされた1日に、石川県能登地方を

震源とする大きな地震があったこ

とについて落胆の声が広がってい

る。「こんな大地震起きる日が『一

粒万倍日と天赦日が重なる最強開

運日』なわけないだろ!!!!!!」「一粒

万倍日と天赦日と甲子が重なる最

強開運日とはなんだったのか」「え

、ちょっと待ってまた石川県に緊

急地震速報来てるじゃん、もう4回

目だよ勘弁してくれよ地球さんよ

、何が史上最高の開運日だよ。」「一

粒万倍日と天赦日が重なる珍しす

ぎる最強開運日、なのにこんな大

地震起きてるからまあ縁起とかそ

ういうのってそんなものだよみん

な」「今日って一粒万倍日と天赦日

が重なる最高の開運日じゃなかっ

た?そんな日にこんな大地震起き

るとか全然縁起良くないじゃん。」

「「大晦日に起きるよりマシ」、とい

う点で強運だった」一方で、「これ、

「避けられない大地震の被害が、最

強開運日パワーで最小限に抑えら

れた」って、捉え方もできるなと思

った」今回の地震、最強の開運日が

コレかよってグズってる人いるけ

ど、この地震が一日前の大晦日だ

ったら被害はもっと酷かったと思

うので、(に出てる人の数が比でな

い)、酷い災害ではあるのだが、「大

晦日に起きるよりマシ」と、いう点

で強運だった気がするよ」など、ポ

ジティブに考えたいとする声も。






 外国からも、「岸田首相になって

からは何もかも日本にひとつもな

い」し「天皇が令和になってからひ

とつも良くない」天皇、岸田では運

気が良くならないと懸念の声があ

る。東日本大震災を理由に外国訪

問をしなかった天皇が今年も外国

訪問しない。 岸田は地震を口実に

バラマキ継続を示唆、経済正常化

や総裁選を無期限延期するのでは

ないかと懸念の声ばかりだった。

1月2日は日航機が39年ぶりに墜落

した影響で1月2日ー8日迄国内便毎

日各200便欠航で、帰省客に大きな

打撃を受けたし、郵便配達も遅配。

株価も700円以上下落、超円安に。






  地震以降、初詣の参拝も激減し、

政府関連の相次ぐ自粛になり、4年

ぶり通常年末年始ではなかった。3

月迄経済は、マイナス成長になる。

年末年始の経済効果は5年前の95%

に回復の見込みが能登半島沖地震

で約85%に止まり、せっかく回復し

ようとした2024年に日本経済回復

の見通しが不透明になったのです

。天皇一般参賀を年内中止し、首相

が戦後初の伊勢神宮参拝中止も決

めた。今春の園遊会も中止になる。

ある首相とは違い、岸田首相は邪

気(邪鬼)の入った悪い運気の首相

で、縁起の悪い首相が在任する間

は日本にいいことは起きません。





 

 故昭和天皇崩御の時は一般参賀

や園遊会、歌会始は中止になった

が、成人式&卒業式の中止はなかっ

た。東日本大震災は阪神淡路大震

災では春の園遊会は中止になり、

卒業式は被災地では中止になった

。東日本大震災や阪神淡路大震災

の翌年の正月行事等の自粛はせず

通常でした。しかし、岸田首相のと

った姿勢は過剰反応かつ選挙目当

てに利用した私物化にすぎない。






 前回の壬辰は東京スカイツリー

が完成されたし、60年前の甲辰は

第一次東京五輪と東海道新幹線が

開通した。本来なら甲辰は縁起の

よいお年である筈。首相交代して、

マイナス金利を解除して12月迄に

経済が回復できたよいお年になる

事を心よりお祈り申し上げます。







パワーストーン持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






今日は何の日・記念日 01月04日

きょうは何の日01/04 官公庁御用
始め 官庁で年末年始の休みが明
けて、その年の最初の事務を執る
こと。1873年(明治は年)から、官
公庁は12月29日から01月03日まで
を休暇とすることが法律で定めら
れており、04日が仕事始めとなる
。通常は1月4日であるが、土曜日
・日曜日の場合は直後の月曜日。
首相は御用始めの初日に伊勢神宮
参拝しますが、今年は地震で中止。

きょうは何の日01/04 金融証券取
引所大発会 証券取引所での新年
初めての立ち会い。かつてはこの
日は午前中(前場)で取引を終了し
ていたが、2010年以降は終日取引
となった。かつては1月6日だった
が、証券業界の業績不振から少し
でも営業日数を増やすために1989
年から大納会が12月28日から30日
へ、1990年から大発会が6日から4
日へ変更された。4日が土・日曜日
の場合は、その直後の営業日に。

きょうは何の日01/04 石の日、ス
トーンズデー 「い(1)し(4)」の
語呂合せ。この日に、地蔵・狛犬
・墓石など願いがかけられた石に
触れると願いが叶うと言われる。





きょうの誕生日01月04日(木曜日)
ヤーコプ・グリム(独78故人1785)
ルイ・ブライユ・(仏42故人1809)
中川小十郎・・・(日78故人1866)
夢野久作・・・・(日47故人1889)
アンドレ・マッソン(仏91故人1896)
山縣昌夫・・・・(日83故人1898)
四世竹本越路大夫(日88故人1914)
武井保雄・・・・(日76故人1930)
市川昭介・・・・(日73故人1933)
ガオシンジン(高行健)(中83故人1940)
ブライアン・ジョゼフソン(米84歳1940)
子門真人・・・・・(日80歳1944)
リチャード・シュロック(米79歳1945)
高橋進・・・・・(日61故人1949)
宮本亜門・・・・・(日66歳1958)
マイブリット・モーセル(諾61歳1963)

きょうの墓碑銘01月04日(木曜日)
福地櫻癡(源一郎)(日64故人1906)
根津嘉一郎・・・(日79故人1940)
アンリ・ベルクソン(仏81故人1941)
秩父宮雍仁元親王(日50故人1953)
アルベール・カミュ(仏46故人1960)
エルヴィンシュレディンガー(墺74故人1961)
T.S.エリオット・(英76故人1965)
藤田たき・・・・(日94故人1993)
二代目桂春蝶・・(日51故人1993)
ジョーン・エイケン(英76故人2001)
ミック・カーン・(英52故人2011)
星野仙一・・・・(日70故人2018)
マルティヌス・フェルトマン(蘭89故人2021)
タニア・ロバーツ(米65故人2021)
篠山紀信・・・・(日83故人2024)




2024年(令和6年)正月、謹賀新年、
第三次パリ五輪まであと204日
TOKYO 2020第二次東京

五輪大会開催開会式から895日

第二次東京五輪閉会式大会終了日

から879日、第二次東京パラリ

ンピック大会開会式から863日

第二次東京パラリンピック閉会式

大会終了から851日。日本銀行

券の新紙幣発行まであと181日

大阪万博開催まであと0465日

大阪万博閉幕まであと0648日

横浜園芸開催まであと1170日

横浜園芸閉幕まであと1361日

リニア新幹線まであと2097日

(第2回大阪万博25年4月13日開催)

(2回日本園芸博27年3月19日開催)

(東京五輪パラリンピック21年開催)

(リニア新幹線は2029年開業想定)

(新紙幣2024年7月3日発行想定)

(11月1日の場合はあと302日)









晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ