普段はあまり意識することなく”考えた事”を言葉にして会話するが、それらはテーマ毎に分けられて、他の記憶と共に脳に残されている。

 

若い頃、僕の知人や友人達に心理学を専攻した人は結構いたのに、誰にもその話題で話した事はなかったし、 その話題で僕に話し出した者もいなかった。 実際、ガールフレンドの一人もそうだったのに、僕は何も学ぼうとしなかった。 今考えるとバカな事をしたものだ。

 

今、時間も出来て、自分にとって価値ある物が明確化され、 少なくとも、自分の心の構造だけでも明確に知りたいと強く思うようになった。 そして、 妹や妻、出来れば娘達と心を出来るだけ深く共有したいと思う。 

 

既に他界した父親を思い出す時、悪い思い出は全くないが、 何故、親父は、もっと深い話をしてくれなかったのだろうと疑問が残る。 器用な親父で、学ぶ事は多くあったのだが、知りたい事があったら、そばでよく見て盗めと言われた。  

 

母は僕のやる事には何でもないやらせるタイプで、良く言えば寛容と言えるが学ぶ事は少なかった。 

 

残念ながら、僕は両親いずれとも心を共有したとは全く思わない。 

 

最近、妹もこうした事を振り返ることがあるのか、 心について少しは興味を持っている。  彼女と心の構造に関して理解を深める実験をしたいと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どう思いますか? 誰かアドバイス頂ければありがたいです。