ご覧いただきありがとうございます。

 

私は参考書について

様々な書物に目を通します。

 

漫画もあなどれず

さまざまなシーンなどから参考になることがあります。

 

もう十年以上愛読書にしている漫画があります。

 

「拳児」

 

という中国拳法を題材にした漫画があります。

 

拳法を通して

「礼儀」などをはじめ様々なことが学んでいくとても優れた漫画

があります。

拳法にも精通しており

「八極拳」「太極拳」などをはじめ

さまざまな拳法の塘路を載せた武術書と言ってもよいぐらいの内容です。

読んだことがない方は、是非お勧めです。

 

 

その中で

印象が強い言葉があります。

 

「恩恩怨怨(おんおんえんえん)」

と言う言葉があります。

読んだがのがだいぶ以前なので、若干記載する内容が書籍と異なる可能性が

ありますが。

 

内容は、

「恩は恩を呼び、怨は怨とつながる。」

 

恩を感じれば恩を還すために恩で結ばれ

怨をいだけば怨で結ばれ怨で返される。

 

ある意味「引き寄せの法則」ですね。

 

怨むのは簡単です。

ですが恩を感じるのは自分の状態が悪いと

抵抗がでます。

 

上記ではおんとえんと記載していますが、

どちらも」「おんと読めるので

 

「恩」をもって「恩」で結ばれ

より良い人生になれるととてもいいですね。