現在起きている原因や問題について

 
現在起きている問題は
必ず原因や問題が一つではなく、複数混在していることがほとんどです。
 
占い師などでも何々の原因は先祖です。
過去世です。
と、言っている方もいるようですし、
そのように言われた。
と言う方も非常に多いです。
 
ご先祖や過去世だけが原因と思われる方が非常に多いことに疑問を感じました。
 
診断や鑑定をしていく中で、
たしかに先祖や血縁、過去世が影響して問題や原因になることはあります。
 
しかし、それは原因の一部にしか過ぎず、
もっと本質的、根本的な原因があり、それらと複雑に絡み合って起きています。
 
先祖や過去世を含めそれぞれの人生は些細なことが連続して様々に影響しあっています。
 
例えば、
おまはバカか?
 
と言った側と言われた側はそれぞれ影響が違います。
言った言葉に悪意があれば、マイナスの影響を起こす元に。
言われた側は私バカなんだ…
と、ショックを受ければ、ネガティブな思考になりネガティブな原因や影響が発生し、
そこからマイナスやネガティブが発生しどんどん悪くなり、そこから悪いものを引き寄せ、おかしくなっていく。
 
と言った具合に、かなり極端ですが
悪くなることも多いです。
 
過去世や先祖は無意識下に影響しています。
生まれた時から、影響して思考や性格、また、環境に影響していることも多いです。
 
なので全く関係ないことはありません。
 
よく、先祖が、過去世が
大量虐殺をしたから。
人を殺したから。
捨てられたから。
 
と、先祖や過去世のせいにされる方も多いですが、その方々も全てではありませんが
好きでやったわけではないことの方多いのではないてしょうか?
もちろんそう言うのに目覚めて好きでやる方もいますが。
子孫を民を、家族を守るために人を殺める結果になることもあったと思います。
 
ここでお伝えしたいのは、
先祖や過去世の無念や思念が悪い原因になることもありますが、それは複数の原因の一つでしかなく、もっと根本的な原因があることなか目を向ける必要がある。
と言うことです。
 
盲目的に先祖などのせいにする方、思う方もいますが、
もっと広い視野でいく必要があるのではないかと思います。