イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

●天候:小雨のち曇り ●気温21℃→18℃ 

●函館RHミートハウス泊(ライダー6人)

●走行距離:35km

●ANA1789便 関西空港15:05>>16:45函館空港

●4年ぶりの「フライト」(2009年7月31日稚内→関西以来)
20Aの席で左翼の後ろで絶好の位置。上空から淀川、神崎川、武庫川、阪神競馬場、
伊丹空港、園田競馬場。しばらくして京都御所、鴨川(Y字型)がハッキリ見える。
全て地図どおりである。この辺は何度も走っているのでよく分かる。

●函館空港は小雨で初戦からカッパ着用。函館駅に着いたころには雨が止んだ。
気温が下がって18℃=街全体がエアコン「強」大阪32℃との差が大き過ぎる。
函館駅舎内の方が暖かい。駅手洗いの水道は湯が出る。北国を実感。

●RHミートハウスをチェックインしたあと五稜郭の北5kmぐらいにある温泉「花の湯」に行く。夜間走行で土地勘もなく何処をどう走っているかサッパリ分からない。
警察署、通行人、コンビニで聞いてやっとたどり着いた。
着いたときに偶然「花火大会」に。近くの陵北高校のイベントらしい。

●温泉に入って、食事を取って、復路はR5一本で迷わずに函館駅に帰れた。
往路は市電沿いの道を選択したのが間違い。

●花の湯
http://www.e-hananoyu.com/