イメージ 1

イメージ 2

JRAが今秋から発売する新しい馬券「がんばれ!馬券」=単勝+複勝のセット馬券。
JRAは色々な策を講じてきたが売り上げが伸びない。
3連単のような宝くじ馬券を発売したのが元凶である。
馬券は的中してナンボ!的中率の悪い3連単に走ると当たらなくなりファンは嫌気をさす。
これは自然であり、私は予想できた。
馬券は単勝・複勝・枠連・馬連だけで良い!!!
売り上げが上がらないJRAは利益を追求した。
昨年~今年のディープインパクトの単勝馬券の払戻しされていない金額は恐らく1億円以上はある。
これに目を付けたJRAは単勝+複勝をセットにした「がんばれ!馬券」を発売することにした。
ディープインパクトが有馬記念で引退レースとなるとファンは「がんばれ!馬券」を買うだろう。
そしてファンは記念馬券として払戻しをしない。
単勝+複勝をセットだから1枚が最低でも200円になる。
すると2倍の儲けになる。つまり有馬記念でJRAは2億円の儲けを見込んでいる筈だ。
JRAはどこかの会社と同じで売り上げダウンでも経常利益アップを考えている。

写真は1990年オグリキャップ引退レースとなった有馬記念の「がんばれ!馬券」である。
今、WINSに大きな写真が貼ってある。
あれからもう16年も経つとは・・・・・。
オグリキャップは天皇賞秋・JCに惨敗して有馬記念では用なし!と言われ、ホワイトストーン・メジロライアン・メジロアルダンに次ぐ4番人気になっていた。私もオグリはもう終わったと言っていた一人。
しかし、鞍上に天才武豊騎手を配し、レースではスローな流れに乗りユタカマジックで奇跡的な勝利をするのである。
当時は枠連しかなかった。私は両メジロ(ライアンとアルダン)の3-4を買っていた。
ラッキーなことにアルダンとオグリは同じ4枠だったのである。
ゴール前100で故大川慶次郎がライアン!ライアン!と大声で叫んでいた有名なレース。
予想は外れたが馬券が的中した不思議な有馬記念だった。
ウイニングランをするオグリと武豊にオグリ!コールが起こった。
そのとき、何とも言えない感動を覚えたものだ。
同時にオグリキャップにスマナイと謝った。