藤井聡太 vs山崎隆之:史上最年少永世棋聖誕生☆ | ゆいのすけ思い出日記

ゆいのすけ思い出日記

完璧なる自己満足ブログ
個人用なので流れてきた方はすみません



棋聖戦 第95期

藤井聡太 vs山崎隆之

藤井8冠にとっては初めて取ったタイトルで、
また防衛すれば5連覇となり、永世棋聖の資格獲得となります‼️



前回は、

藤井聡太3勝 vs佐々木大地1勝



藤井くんは近日だと、

叡王戦で伊藤匠七段と2勝2敗の五分五分

名人戦で豊島九段に4勝1敗で防衛成功



山崎隆之さんは、



ここまでの藤本渚くんに負けて以降から、

7連勝中でした‼️



特に渡辺明さん、永瀬さん、佐藤天彦先生、久保利明さん、佐藤康光さんなど実力者を倒しての連勝中での、

最強:藤井聡太8冠を相手にします照れ




将棋の歴史も様変わりして、

現最強の棋士といえば8冠の藤井聡太くん

平成王者といえば羽生善治さん



時代は常に進化していく中で、

藤井聡太8冠に次いでトップ2.3と呼声高いのが、

左:藤本渚五段  右:伊藤匠七段




今も羽生さん含め、森内さんや佐藤康光さん、


渡辺明さんなどトップ棋士は若干勝率を落とすも実力維持し続けてる事で、

新たな若手棋士との対局も楽しみな所です‼️





その中で、この棋聖戦の決勝!!

勝てばどちらも初となる藤井8冠との対局に、かなり注目していました!好きな両棋士ですし





両者とも昼食は豚しゃぶ弁当でしたが、メニュー少なかったのかな😅


両者とも終盤まで激しかったですが、

後手番とは思えぬ山崎さんの攻めが厳しく、



天彦先生もそこから50手以上キツいながらも耐えておりましたが、

山崎隆之八段の正確な指し筋によって、


天彦先生が182手で投了


長いながい決勝ではありましたが見応え十分な試合‼️




これによって

藤井聡太8冠 vs山崎隆之八段との初対局決定




対局はというと、



お昼過ぎ辺りから徐々に藤井くんペースで、

夕方辺りには圧倒的に追い込まれる山崎隆之八段





明らかに顔に厳しく出てる山崎さん…と思ったらこの写真だと藤井くんもそう見える(笑)



ただ89手目で諦め投了の山崎さん

まずは藤井くんの1勝目‼️


後手盤になった藤井くんでしたが、

終始状況を上回った感じで、



やはり棋聖戦での藤井聡太8冠はもう1つ強く感じました



おまけのオヤツと昼食照れ

この2人 孫に見えた 



午前おやつ



昼食



午後のおやつ






棋聖戦 2局目‼️

藤井8冠ここで勝てば、棋聖永世に王手!!


山崎さんとしては何とか踏ん張りたい所





エネルギー得る為の午前のおやつはこちら!


山崎隆之さんが選んだ、さわ山あんバターシューが食べて見たかった照れ



昼食は藤井くんの豪華過ぎピンクハート




ただコレも、

山崎さんの新潟和牛ヒレスステーキの方が食べてみたい❣️

食が似てるのだろうか(笑)



それはそうと対局では、

昼過ぎから60%藤井8冠に武がありましたが、


終盤からは圧倒的な力で山崎さんを捩じ伏せ、


残り2手詰み辺りで山崎さんの投了





コレで藤井棋聖の永世まで残り1局‼️



最年少永世棋聖なるか!!??



おまけの午後おやつ







そして第4局目で、

藤井聡太 vs山崎隆之


応援に何故か推しの藤本渚くんが来てました!?


なぜ♡⁉︎



推しの藤井くんの試合に推しの渚くんが居るてめちゃ最高でした照れ




午前のおやつは、

パンダ🐼かわいい〜♡




こっちは大きなパンダちゃん

可愛い過ぎて食べれないよ〜ラブ



お昼はめちゃ美味しそうなんですが‼️




午後おやつもパンダ君居ます!




そして局面としては、

夕方辺りからいつもの流れで徐々に引き離されていき、



山崎隆之八段の100手で投了



ここに!!

史上最年少 永世棋聖資格獲得


藤井聡太永世棋聖誕生の瞬間です‼️


やっぱ藤井くん化け物よ!




これにより8冠制覇の次は、現在7冠ですが、

永世獲得がファン目線の目標でしたが、

さっそく藤井聡太永世棋聖になってくれました❣️



これからタイトルもし取られたとしてもこの記録は揺るがない照れ!!

凄すぎや〜(笑)