キラキラ体験することがなりたい“わたし”を作るキラキラ

 

体験型セミナー『エンペイリア』 の杉浦です犬

 

 

いつもイイネや応援ありがとうございますはーと。

 

 

 

 

前々回から続いているお話。

最後になります。

 

 

 

 

予想だにしなかった

鳥獣専門店のお店を紹介された杉浦。

 

 

 

 

電話をかけると、

まず年配の女性が出た。

 

 

その後、

旦那さんに電話はかわったけど

すごく物臭そうにしゃべられて

あ~また断られる…

とトラウマがぶり返す。

 

 

 

 

「連れてこれるんなら一度見たるわ。」

 

 

 

態度が高圧すぎて諦めそうになっていたけど

その一言に「え?」となった。

 

「今から出ます!」

 

と行って、

今朝飼ってきたばかりのプラケースに雛を入れ

愛車(原チャ)に跨いですぐに出た。

 

 

そのお店は、実は割と

住んでるマンションの近くだった。

 

 

 

 

その住所を辿っていくと

年期の入った佇まいで

ちょっと汚かったけど

室内のケースのなかにたくさん鳥がいて

外には雀がたくさん集まっている

独特の世界観のある店だった。

 

 

 

声をかけると、

やっぱりぶっきらぼうな

年配の男の人が面倒臭そうに出てきた。

 

やっぱり怖くて、凄んだ。

 

 

 

私が持っていたプラケースの中を見て

 

 

「これはヒヨドリの雛や」

 

 

と開口一番に教えてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

ヒヨドリの雛はこんなに大きくなるんだと驚いたら

「なんもしらんのか」みたいに鼻で笑われた。

 

 

すぐに雛にビタミン剤を飲ませてくれ、

獣医さんに相談したけど何も教えてくれなくて・・

と言ったら

「獣医みたいな奴ら信用すんな!」

とめっちゃ怒られた。

 

 

 

ドッグフードを食べさせたらいいと教えてもらい

ドッグフード持って行くか?と言われたけど

当時から犬を飼っていたので

家にあります!と言ったら「ふーん」って感じだった。

 

 

 

「またわからないことがあれば

連れてきてもいいですか?」

 

 

と聞くと、

勝手にしろといった感じで

目も合わされずに追い返された。

 

 

払おうとしたお金は

一銭も受け取ってくれない。

 

 

 

当時、私は鳥とは全く縁がなくて

鳥を飼ったら絶対にこのお店にこよう・・

このお店のお金になることをしよう。

 

 

そんなことを考えながら帰った。

 

 

 

 

 

その後、ヒヨ(名前)を連れて仕事にいった

ヒヨは昨日より元気になって

合間にご飯を食べさせてあげた。

 

 

仕事が終わって帰ったとき、

『ぴー』と声を出せるくらいになり

食べさせすぎたのか

ご飯は食べてくれなかったけど

一安心してこれからの生活が

とても楽しみだった。

 

 

 

翌朝、

ヒヨは目を覚まさなかった。

 

 

 

 

 

 

あれから10年くらい経った。

 

私は無縁だった小鳥が

なんと3羽もいる生活をしている。

とてもうるさい。

 

 

2年くらい前に

飼育放棄インコを引き取った時に

やっとそのお店に行けると思ったら

 

 

閉店してしまっていた。

 

 

 

あの日1回きりで

ヒヨが亡くなった報告も出来ず

かなり失礼なまま

もう会うことができなくなったご主人。

 

 

 

野鳥を拾って右往左往していた人間は

今はそれを叱る立場になっている。

 

 

だけど私は、

責任を持って拾った人たちを

助けるアドバイスもさせていただいている。

 

 

いろんな人の優しさが

一つのものをリレーしてくれた。

 

 

 

 

辞めてほしくないお店、

頑張ってほしい人が

どうしても止めないといけない時がくる。

 

 

私はそんな思いを、

出来ればあまりしたくないので

個人で頑張ってる人は

あの頃から応援したかったのかもしれない。

 

 

それが今、こうやって形になって

エンペイリアとして

まだまだ微力ながらも

ちょっとずつ、始動させてもらっています。

 

 

私が本当にお手伝い人、

そしてもっと皆に知っていただきたい人、

そんな人を紹介出来る場所を

もっと頑張って作っていこうと思います★

 

 

これからも宜しくお願いしますハート

 

 

 

 

★‥カラーセラピー体験会‥★
色の保健室@Cafe Mutter

 

■開催日程■

3月1日(木) 12:00~18:00

4月17日(火) 12:00~18:00

 

場所:Cafe Mutter(カフェムッター)
神戸市東灘区魚崎中町3丁目4-14-1F

 

参加費用:3,000円/約60分

(サロン価格よりもお得なイベント価格です♪)

 

セッション形式(1対1)のカウンセリングです。

時間枠となりますので、当日予約はご希望に沿えない可能性がありますので、

お早めのご予約をお願いします。

 

はーと。お好きなお時間枠をお選びくださいはーと。

 

12:00~13:00

13:00~14:00

14:00~15:00

15:00~16:00

16:00~17:00

17:00~18:00

時間外に1組予約あり。

 

カフェスペースをお借りしますので、

お食事またはワンドリンクのオーダーも

別途必要となります。

 

カラーセラピスト:田中千秋

 

ご予約はコチラです。

 

 

 

 

★‥8歳でも徳川15代将軍が覚えられる‥★
脳みそ先生の特別授業

 

■開催日程■

3月13日(木) 11:00~12:00

 

場所:Cafe Mutter(カフェムッター)
神戸市東灘区魚崎中町3丁目4-14-1F

 

参加費用:2,500円/約60分

 

カフェスペースをお借りしますので、

お食事またはワンドリンクのオーダーも

別途必要となります。

 

アクティブ・ブレイン認定講師

岡本偉雄

 

ご予約はコチラです。

 

 

 

セキセイインコ青ペットのお仕事に関してはこちらセキセイインコ黄

 

ペットの便利屋さんミネルバ