【共感力が高いことで役に立った経験・嬉しかったことを教えてください】
仕事で議論をまとめる際、だいたいの考えがまとまって平均が出せるので重宝がられる。
相談事で「あなたにしか相談できないんだけど」というと嬉しい。
(それでも“言葉ほどには”という事も知っているんですけど・・)
対立した関係性のある中にいる際、少しだけ中和させることができる。
【共感力が高いことで大変だった経験・辛かったことを教えてください】
いろいろな人と共感してしまうため、グループに属す、属さないとかややこしい範囲になると八方美人でずるい人間だと思い、そう思われないように気苦労が多い。
子どもの頃は特に不安定で、さらに幼い頃は人の目を見られるのが怖く、ずっと前髪で隠していた。
【自分を守る、自分を保つために行っていることがあれば、教えてください】
中立と共感と客観視を使い分ける。
時に熱く語り、情にもろい人にみせる。(冷静な自分がそれを感じている)
雲行きが怪しかったら近づかない。
【他のエンパスに聞いてみたいことがあれば教えてください】
目が合うと好意(興味)を持っているか何となく解るし、ちょっとした態度で敵意を持っているか解る時があるか?
それでいうと、好意を持っている人が自分から興味を無くす瞬間(熱量みたいなの)が何となく解る時、その人の移り気の儚さをどのように消化したら良いか?
きくち(30代男性)