こんにちは、センですピンク音符

 

続いての4件目は、私の住宅アドバイスで一番お世話になったかえる先生お勧めの一条工務店です。(たぶんウインク

 

 

「家は性能。」というキャッチコピーでおなじみの一条工務店です。

ちなみにオプトホームは、性能なんてと営業自ら言うくらいなので、ある意味対極の位置にいますね(笑)

 

特徴

2×6工法 太陽光発電が標準採用 断熱性能に特化

 

行ってみた感想としては、グローバルハウスと同じく耐震と断熱に特化した印象です。

それにプラス、太陽光発電に特化している感じでしょうか。

 

私個人の意見としては、太陽光発電はすでに必要ないと思っています。

なぜなら、太陽光発電で作った電気の買い取りもだんだんと値下げしており、太陽光パネルも劣化や鳥の糞でダメになってしまう。

 

安くなった電気代=太陽光パネルの修理代

 

と考えると、設置費用の分だけ費用がかさむと考えられます。

また、劣化によって10年、20年後は今よりも太陽光発電しないと考えると、

 

安くなった電気代<太陽光パネルの修理代

 

なので、よほどエコに取り組んでる方以外は必要ないと思っています。

 

一条工務店で使った知人によると、一条工務店は自由設計なのに自由度が少ないとの意見もあったので、あまり興味がなかったのですが、かえる先生の本を読んでいくともう少し話を聞きに行けば良かったなと音譜

 

またなぜかは分かりませんが、どこのハウスメーカーに行っても一条工務店と比べたがります。

うちは、一条工務店よりも〇〇、〇〇

 

まぁ、大半は金額が安いアピールでしたが、それだけ敵対されているという事はそれだけ一目置かれているという事なので、

先生の仰るとおり性能面では他に引けをとらにのでしょう。

 

我が家も、金銭面か間取りを諦めていれば一条工務店で建てたかもしれません。

 

ちなみに、行った時は床暖をアピールされ、居間だけでなくトイレも床暖で温かいアピールされました。

それでいて、太陽光のおかけで電気代も通常の家と変わらないキラキラウインク

 

ちなみに、床暖も要らないと思っている派なので、

床暖や太陽光パネルではなく、断熱や耐震をもっとアピールしてくれればもっと興味を持ったのに。。

 

という感想でした。笑