こんにちは!センです(^^)

 
前回の投稿で、質問メールも頂きました。
自分の知ってる範囲でお答えさせて頂きますので、是非ご連絡下さい(^^)✨
 
 
では、改めて、
皆さんはベランダに洗濯物って干してますか?
 
ハウスメーカーを決める中で、私たちの家はベランダを作らない事にしました。
 
どこのメーカーも、驚いてました!(^^;;笑
 
 
 
何故、ベランダを作らなかったのか!
 
シスターがベランダに降ってくる事を諦めてまで!笑
 
 
その理由は、、
・一人暮らし中、そして同棲して二人暮らしをする中で、ここ6年程ベランダに洗濯物を干す事がなかったから(^^)
 
私も、嫁も、花粉症がヒドイため、花粉やPM2.5が飛び交う外に洗濯物も出せなかった事と、
 
共働きのため、洗濯物に時間をかけれなかったためです。
二人とも朝も早く、夜も遅いため、洗濯物を干す時間も取り込む時間もなかったんですよね。
 
朝の干すのは起きる時間で調整出来ますが、何より問題だったのが夜の取り込み(>_<)
 
山梨の高温多湿の中で、結局湿ってしまうのはもちろん、桃畑やぶどつ畑が多い中、
カブトムシやスズメバチ、カナブンが何故か洗濯物に張り付いてる事もしばしば。。
 
ダウニーの匂いが良すぎるのでしょうか?
虫まで寄ってきてしまって(>_<)笑
そんな経験から、洗濯物を外に干す習慣が無くなってしまったんですよね。
 
 
 
そして、2つ目
・ベランダを作るのも、維持費も意外と高い💦
 
2つ目は、金銭面の問題で、
ベランダって、一般的な11㎡くらいだとメンテナンスで10年毎に約10万円、作るのにはメーカーにもよりますが50万くらいかかるんですよね。
 
雨が多くて、洗濯物を干す機会があまりない日本で、そこまでお金をかける理由は無い!
 
という事で、
うちはベランダは設けませんでした(^^)✨
 
代わりに、我が家では4帖の室内乾燥室を設け、大きめの窓にする事で日光を取り入れ、あとは扇風機で乾かす作戦です。
 
布団は、もともとコインランドリーに持っていってたので問題なく、、そもそも、布団などだと洗濯機に入りきらないし。。笑
 
 
ちなみに、もしベランダを取り付ける場合は、軒を長めにして、雨が入らないようにした方が良いですよ!
あとは、葉っぱとかが排水溝に入り込まないよう、少し壁面も高くした方が良いかもしれません✨
 
 
3つ目!
・防犯上で、侵入口を減らしたかったから。
 
一戸建ての空き巣被害で、玄関、窓に続いて侵入されやすいのがベランダです。
 
特に二階のベランダで、かつ壁がある場合は、空き巣にとってとても侵入されやすいそうです。
 
先日の東京の殺傷事件もベランダが侵入口でしたね💦
 
何故、ベランダから侵入されやすいのか!
 
1.人の視線は、上の方はあまり向かないから。
 
ベランダは、洗濯物を干す上で当然掃き出し窓になります。
なので、一度ベランダまで辿り着き、かつベランダに壁があれば完全に体が隠れるので、こじ開けるのも、簡単という訳ですね。
 
 
2.二階だからと、安心して窓を開けている家庭が多いから。
 
昔の家はもちろん、二階のベランダの窓って意外と開けっ放しが多いと思うんですよね。
 
もちろん、防犯を意識している家庭も閉めてると思うんですが、問題なのは空いているかどうか、外からは分からない事(>_<)
 
空いてると思ってベランダに登ってきて、二階で対面なんて事になっても困りますしね💦
 
 
そんなこんなで、ベランダを何故作らなかったかを伝えてきましたが、
太陽も感じられ、見栄えも良くなるので、もし作る方は、是非、妥協せずに作って下さい(^^)