介護の仕事って

悩んだことある




全科のある人

人を殺したことある人も

介護ヘルパーは世話しなければならない

意識のない人ならまだ楽だが

詐欺師や人殺しだった人が

ヘルパーに高飛車に偉そうにモノ言ってきた

その家族も酷い人も居る

ありがとう助かりますと言ってくれる人

も居るが

ヘルパーは人の下に作られた底辺の

人間でしょうと笑いながら言ってた人も居た


京アニの犯人

あんな姿になって

治療した医者やナース

ヘルパーには頭下がるな



ヘルパーって風呂介助もするから

水虫うつるし

皮膚病もうつる



一度かかると完治まで長引いて

介護ヘルパーの哀しみはあまり語られない


みんな精神も身体もボロボロになる


給料安過ぎるよ介護ヘルパー


夜勤一人で夜中寝られないとか

訪問やデイサービスの利用者さん

見てない時に何かあったら

担当ヘルパーの責任だとか

家族がみなくなった人のこと

介護事業所に押し付け過ぎだろう


私は介護はもう仕事にはしないけど

姉さんの介護して

介護に悩む友達はずっと

ボランティアで助けていきたい


今日は朝からパンケーキ焼いて

王将の餃子焼いた