おはようございます😊

先週はご近所まこりんさん家の
クッキーちゃんの具合が急変し
看取りも覚悟されていましたが

オチッコも無事に出て
自らごはんも食べ
最悪の状態は脱しました。

そして、無事に
18歳を迎える事が出来ました✨

クッキーちゃん
18歳おめでとう🎉

まこりんさんブログ→  




ストルバイト結晶


先月の猫ドッグで

ストルバイト結晶が見つかった

あられ君😹


動物病院から

尿中ヘモグロビンチェッカーで

自宅でモニターするように

言われました。



特発性膀胱炎や

下部尿路疾患の子用に

ロイヤルカナンから1月に発売

(動物病院のみ販売)


1袋は20g(1980円)

約3週間の尿の健康状態を

モニターできるそうです。


1袋を猫砂に入れる



ヘモグロビンが検出されると
右側のように青くなるそうです


あられ君のオチッコはこちら↓

ブルーの楕円形は元々の猫砂なので

大丈夫みたいです👌


そして


ストルバイト用の療法食

ヒルズのCDマルチケアは

お目々がカイカイになったので

グレインフリーの療法食

ベッツソリューション

切り替えました。

 

VetSolution(ベッツソリューション) 成猫用 尿中ストルバイトサポート グレインフリー(穀物不使用) 療法食 400g (21490) ドライフード

 

次回6月中旬に尿採取の予定😹



あられ君は元気です😽





手打ちそば十和田


暑くなると

無性にざる蕎麦が食べたくなります


お蕎麦、大大大好きです✨

断然、うどんよりお蕎麦派です✨


そしてお蕎麦は

細くて腰のある麺が好きです✨


実家に居た頃、

味噌煮込みうどんやきしめんを

当たり前に食べていましたが

今や全く受け付けません😂


先日、浅草の十和田さんで

ざる蕎麦とミニ天丼セットを

頂きました。




十和田さんで天かすを頂きました。



私は昔から天かすと言いますが、
東京では揚げ玉と言うそうです。

天かすは青のりと一緒に
おにぎりに使用しました👍


東京は美味しいお蕎麦屋さんが

たくさんありますが

私がお蕎麦好きになったきっかけは

改装前の歌舞伎座脇にあった

歌舞伎そばでした。


上京して間もなく

職場とも言える歌舞伎座で

毎日のようにお芝居の合間に

歌舞伎そばを食べていました。


※画像お借りしました

小さなお店でカウンター席しかなく

当時は400円代だったかな?


歌舞伎そばは

お出汁が美味しかったんです♡


今は細くて腰のあるタイプが

好みなので

砂場や藪そばが好きです👌


✨✨✨


毎週日曜日はあられ君デーなので

今日はあられ君とイチャイチャして

まったり過ごします💗