タバコ・アルコール・化学調味料・油脂… 身体に悪いと思っていても
美味しい〜
なぜ? わかっているのに…
または
ギャンブル・男女間の危険な情事(本気でない感じ)…
スリル・ドキドキ感が タマリせん⁉︎
ここでちょっと 僕の知り合いの 元スナックのママさんのお話し。ちょっと 天然…
そのママさんは 僕がBARをやっていた時のお客さん…
ママさんは パチンコが大好き! 暇さえあればパチンコ屋さんへ…
このママさん ちょっと変っていて …
たまたま隣りに居合わせた 見ず知らずの若い男の子or女の子が負け出すと かわいそうだからと 気前よく!自分の玉をあげてしまいます… それもひと箱まるまる全部! 自分自身も負けていても…
ある時 自分が負けているにもかかわらず 知らない子達に 気前よく!パチンコ玉をあげている姿に つい 心配になり思わず…
「ママだって負けているのに 見ず知らず子たちに玉なんか あげたらダメ!」
と言うと
「だって 若い子が 負ける姿を見たくないじゃない! 若い子は常に 勝ち続けなきゃぁ!」
と すじの通ってる様な?いない様な?…訳のわからない事を言い出します…
当然のごとく このママさんのお店には 若いお客さんが多い… ちなみに パチンコ屋さんで知り合った若い子達では ありません。
世の中には 真からピュアな人も存在します…と言う話しです。
本題に戻りますが
なぜ人は 悪いと思っていても そちら側に傾きがちになります…
その裏には 「楽・気分がよく楽しい」が 隠されています。
脳科学的には 「脳」が第一に考えるのが 現状の肉体維持です。
ですから 「楽・気分がよく楽しい」をすることで 肉体の損傷なく維持ができると判断します。
ギャンブルや情事も「気分がよく楽しい」から 肉体に良いと 勘違いした判断をしてしまいます。
かと言って? 分かっていても…
「やめられない!とまらない!かっぱ◯び◯せん」 てきな?
楽しいことは やっはり止められません…
止められない人って 自分に素直だと思います。
特に 意思が非常に弱い 僕は…
以上
自己責任でお願い致します…m(_ _)m
お問い合わせは
エモーション相談屋

