@emotionとは〜歴史編〜 | @emotion OFFICIAL BLOG
こんにちは!
ほぼ日刊!平野によるアトエモブログです。

さて、今回の公演でアトエモを初めて知った!という方のために、改めて@emotionについてのお話をしていこうと思います!

しかし一度に紹介をすると長くなってしまうため、歴史編、過去公演編の2回に分けての紹介です!


ということで今日は歴史編!

まずは結成!
代表の門野翔を中心として、当時10代後半の男子4人で@emotionを立ち上げました。
これが2008年のこと。
もう10年前なんですねー!

ちなみにこの4人のうち、ひとりが昨年末に退団してしまったため現在残っているメンバーが門野、名倉、平野となります。

さて、結成したはいいもののしばらくは特に団体としての活動も無く、各々の生活を送っていました。
この間、元々親交のあったTeruFreeが正式に加入し、映像スタッフとして大きな戦力になるのです。

メンバーそれぞれが舞台出演、単発の企画などをしていましたが…

それから数年後!
このままじゃだめだ、何かしよう、という意志により2011年に「emotion space」がスタート!

動画配信サービスUstreamにて、トーク、朗読劇を中心とした番組を配信していました。
この頃から「日常に刺激を」を団体のテーマに。

こちらは「emotion space+」へのリニューアルを経てyoutubeにて今も続いています!

ちなみにこのemotion space、通称エモスペのスタートに合わせて吉澤が加入!
脚本家、演出部として後の公演を盛り上げます。

そんなこんなで2012年11月!
満を持してアトエモの旗揚げ公演が!

こちらの詳細は次回書くとして、ここからアトエモのメインの活動が舞台になりました。
ちなみにこの旗揚げに合わせて斉藤が加入。

およそ年1〜2回程度の公演を続けており、今回で8回目の本公演です!


さて、旗揚げ以降メンバーの加入脱退などもありましたが、2014年に新たな企画が!
その名もエモキャス!
毎週火曜日にメンバーが週替わりで担当するツイキャスライブで、現在も続いています。
これにより情報の発信、交流の場が増えました。


そして現在。
門野、名倉、平野、斉藤のキャスト、TeruFree、吉澤のスタッフで計6人のユニットとして活動しています!

団体として動いてはいますが、ユニットということもありキャスト、スタッフ共にそれぞれの分野で活動中です!
舞台、映像、自身でのプロデュースなどいろんなことをやっていますので、これからも様々な所で名前を見つけていただきたいです!

ということで、次回は過去公演の詳細を!



ではまた明日!

平野